すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝起きたときにだけ蕁麻疹がでます。
これは何が原因なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-26 07:53:53
  • 2

並び替え:

一般的に蕁麻疹の原因究明は不可能であり、もし究明できたらノーベル賞受賞できるかもしれないという前提でお話しますが、

蕁麻疹はかなりの確率でストレスからくるもので、
もしかしたら「今日も一日いやだな・・・」などと考えていると、起こることもあるのではないでしょうか。

あるいは、肉体的なストレスという意味で、本来休息のための睡眠でありながら、
何らかの原因によって睡眠により休息が不十分である、ということもあると思います。

蕁麻疹の場合、「何らかのサイン」であるケースが多いですから
お医者さんに相談されることをお勧めします。

  • 回答者:ヤブ医者 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝具があってないのかもですね。
天然素材がいいですよ。わたしはシルクが好きです。
冬のかさかさかゆかゆがなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

蕁麻疹はここ最近なので
寝具はあんまり関係ない気がします。

医者ではないので診断はできませんが、私も一時期蕁麻疹に悩んだことがあります。

寝て起きて身体が冷えたり、温かくなったりすることでおこる蕁麻疹もあります。

寒冷蕁麻疹
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_8.html

温熱蕁麻疹
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html

もしくは仕事に行くことや学校にいくことが憂鬱でおこるようなものもあります。

心因性蕁麻疹
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_11.html

それぞれ対処法も違ってくるので、参考にしてみてくださいませ。
すべてにおいていえるのは、掻かないことです。
掻くと痒みの元であるヒスタミンが広がってしまい、さらに広範囲に広がります。

いずれも、皮膚科(内科も含んでいると尚望ましい)で診察を受けることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る