すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

AをBと勘違いして、その後大変なことになったこと、ありますか?
今だから笑える、そんな失敗談、もしあったら教えてください。

(例)
小さい頃、近所のレストランに入った時、近くにタバスコ(赤いほう)が置いてあった。
スパゲティナポリタンを注文した私は、(当時タバスコの正体は知りません。)タバスコをトマトケチャップと勘違いして、大量にかけた。

・・・その後、辛くて食べられなかった。
「もうこんなマズイ料理を出すレストランには二度と来ない!」
と一緒に店に入った母に、後で文句を言った。
(その当時、母もハイカラなものは知らず、タバスコのことを知らなかった)

(※17日は仕事の関係上、携帯電話の電源を切っている可能性があるので、評価は18日以降に入れさせていただきます。)

回答してくれたみんなへのお礼

投稿してくださった勘違いが起こしたハプニング、楽しく読ませていただきました。

ベストは、プロ根性のあるタクシー運転手さんのおかげで無事旅行に行けたという投稿をしてくださった方に。

初めて海外に行くとき、空港までタクシーに乗ったのですが、
出発地の福岡空港と、大分空港を完全に勘違いしてしまいました。
乗車中に運転手さんとの会話でなにやら違和感??
(運転手さんは大分空港に国際線がないことを知っていました)
勘違いに気づき、急遽行き先を変更してもらいましたが、
もともとタクシーで行くべき距離でないので、料金がとんでもないことに・・・
なにより出発時間がギリギリ・・・!

事情をきいた運転手さんは、運転免許持ってない私でさえ
(この速度、いいの?)と不安になるほどの速度で急いでくれて、
途中でタイヤから不審な音がしてきたり(パンクではなかったようですが、速度出しすぎで車体に異変!?)
車体をチェックした運転手さんニコニコしてるけど、なんとなく引きつった感じの表情・・・
(な、何!? 車体に何かあったの!?)
そして時間がない中、しっかり道に迷うお約束も(そんな遠方まで運転したことなかったんでしょうね)
そんなこんなで、なんかもうマンガみたいな急ぎ方で、出発時間に神業的に間に合わせてくれました。
あれが間に合ったのが、今でも信じられません。一体どんな速度で走っていたのか・・・。

第三者を巻き込んだ事故など起きていたらと思うと、笑えませんが、
お客が不安にならないように終始ニコニコして(別のところで不安一杯でしたが)
空港に着いて「間に合いましたか、良かったです^^」と笑顔でいってくれた運転手さんに、
あの急ぎ方が適切かどうかはともかく、サービス業としてのプロ根性を感じました。

あの親切なタクシーが、事故ったり捕まったりしなくて良かったです。
運転手さんありがとう・・・そしてゴメンなさい・・・!><
ちなみに運賃は4万円くらいでした。

• 回答者:怪速急行 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロ根性をしっかり持っているタクシードライバーさんでよかったですね。
飛行機にも無事間に合ったようでよかったです。

また旅行をすることがあれば道中気をつけてくださいね。

並び替え:

高校の時「洟をたらした神」の朗読を順番に段落ごとにさせられ
どの段落が自分の読むばんかを先に練習していて
乳房という言葉に動揺してしまい

「乳房を持って」という文を「乳房を吸って」と気づかず読んでしまって
先生に止められ初めて気づき

教室中大笑い

もう赤面でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読み間違い、どうしてもありますよね。
確かに高校生だと「乳房」で動揺してしまうかもしれませんね。

短大生のとき、

友達に「次の授業、ダイベンしておいて」
私「うん」

といって、一生懸命勉強した私。
代返をしらなかったのです。
てっきり、 大勉と思ったのです。。

友達はもちろん欠席になりました。

大笑いして許してくれましたが、恥ずかしかった。

• 回答者:くまさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

友達の発音が悪いのです。「ダイベン」じゃ私は排泄物を思い出してしまいます(苦笑)

正しくは「だいへん」ですよね。正確に言っておきたいので(曲げられない女ふうに)

大学時代に双子の友達がいて、名前を間違って逆に覚えていて、ずっとAさんをBさん、BさんをAさんと呼んでいました。彼女たちも私が間違っていることにきづいていたけど言い出せなかったらしく、私もまったくきづきませんでした。
ある日Aさんから「ってゆーかずっと名前間違ってるから!」と突然言われました。キレ気味で。ひたすら謝りました。
その後だいぶ仲良くなってからは、名前を間違えていたことを笑い話にされます。あそこまで堂々と間違いえていた人は君ぐらいだと笑われます。

この回答の満足度

お礼コメント

私も昔双子って見分けがつかなくて困りました(苦笑)

双子の事件で雨降って地固まるって感じですか?

私が小4の頃です。
朝ごはんにおにぎりを買いに行ったとき、シーマヨを買ったつもりが、間違ってチャーシューマヨを買ってしまった覚えがあります。
その時全然気がつかなかったので、食べた時、『これ、マズイッ!』と思ってしまいました。。
今になるとメチャクチャ笑えます(笑)

この回答の満足度

お礼コメント

チャーシューマヨのおにぎりが口に合わなかったんですね。

その後、チャーシューが嫌いになったりしませんでしたか?

旅行に出かけるとき、シャンプー&コンディショナーを用意していくのですが
いつものように買い置きしてあったミニボトルを入れたんです。
スーツケースを開けて見たら・・・、父のシャンプーとコンディショナーでした。
それが発毛促進だとかスッキリ洗い上げるだとかいう品物で
ギッシギシの洗い上がりでコンディショナーなんか使ったって髪はバサバサ。
結局、現地の甘ったるい香りのあまり好みじゃないものを買いました・・・。
帰宅してから父にシャンプーを取って置いたのに使ったと責められ
最後に、自分でミニボトルを買い置きしていたというのは
勘違いだったらしいということも判明して、どっぷりと落ち込みました。

• 回答者:旅好き娘 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん、家族共用の洗面所あたりに置いていたので、間違ってしまわれたんでしょうね・・・。

自分の旅行用のものを買い置きした場合には、自分の部屋のクローゼットにしまっておくか、いつも使う旅行用のカバンの中に入れておくとよいかもしれませんね。

天才的にお菓子作りが下手な友人の実話ですが、
クッキーにお砂糖と塩を入れ間違ってものすごくまずいものを
作ってしまったらしいです。

===補足===
高校生の時に友人にみんなで食べてと差し入れで、
もう少しで私も食べられたのですが(!)たまたまそこにいなくて
伝説には立ち会えませんでした。(笑)
友人一同で砂糖と塩間違えるなんてありえない!、そして
そんな彼女は学年一の秀才だっただけに伝説となってます。

よく言われれば味見すれば気がついてるはずですよね・・・。
しなかったんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一番の被害者はどなただっかのか気になります。

もしかしてバレンタインデー用のクッキー(チョコチップ入りとか)を作って砂糖のかわりに塩を入れたのだとしたらえらいしょっぱいですよね。

味見をしてから渡したのだったらよいんでしょうけど、
味見をしないで渡してしまったら悲劇が!

自分の友達の話ですが、
部活の大会が埼玉の霞ヶ関であったのですが、
その友達は東京の霞ヶ関に行ってしまったというのがあります(汗)
なんとか間に合ったのでよかったですがw

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も同じような間違いをしそうです(苦笑)

・・・知人がよく埼玉の霞ヶ関にマラソン大会なんかでいくので、
「霞ヶ関」といえば「埼玉」というイメージしかなかったもので。

もう一箇所有名なところがあるのをすっかり失念してました。

ケニアに行った時、現地ガイドが、ここはカバの住む沼地で沢山いると言われ見ていると、足元のブッシュに、私を狙って大きなワニが口を開けていました。、驚いて逃げようとして、ズボンがブッシュにひかかって破れて、午前中でしたので、1日中恥ずかしく大変でした。
カバの沼に、ワニがいるなら先に言っといてくれよと、現地のガイドに言いましたが・・・。
今思えば、笑えますが、もう少しでワニに、食べられるところでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご無事で何よりでした。海外の旅行は危険がいっぱいのようですね。

これは、絶対現地のガイドさんが悪いです。
ガイドさんではなくて害どさんかもしれません。

(パソコンがカタカナ語に弱いらしく、最初に害どさんって出てきたのでそのまま転用)

タイ料理屋さんでパプリカととうがらしを間違えて、思いっきりかんでしまいました。
涙が止まらず手元にあったメコンコーラ(お酒)を呑むと、
余計にヒリヒリ度が増し顔は真っ赤っか。。。
酔いは冷め、その後は何を食べても美味しくなかったです(泣)

この回答の満足度

お礼コメント

私と似たような間違いをされた方が他にも居てほっとしています。

メコンコーラ、最初に見たときはコーラの一種だと思ってしまいましたが、
よく見たら「お酒」と括弧書きが。
どんなものか気になります。

でも、本当に辛いものを食べた後って何食べても美味しくないですよね(苦笑)

草野球の試合に行ったときのことです
みんなと合流したとき
「あれ?」と変な様子なのでなんで?と聞くと
帽子が・・・・
あ、帽子がユニフォームのじゃなく普段被る帽子を着用してました・・・
相手チームの了解を得てなんとか試合には出れました

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無事に試合ができてよかったですね。

試合の結果とか、
同じチームの人からどんな言葉をかけられたのかも気になります。

ベタですが、麦茶とめんつゆを間違えて、めんつゆの一気飲みをしたことがあります

• 回答者:樹 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

飲んでいて途中で気がつかなかったのか、とか
普段どれだけ濃い色の麦茶をお飲みなのか、とか
どのくらいの量を飲んだのか、とか。
ツッコミどころ満載です。

その後、喉が渇いてさぞ大変だったことでしょうね。
その時の感想も、できれば補足してください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る