すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足を怪我してしまいなかなか血が止まりません。
血を止める良い方法を教えて下さい。

  • 質問者:流血
  • 質問日時:2008-08-11 11:54:46
  • 2

足のどの部分でしょうか。どこだかわからないので
まず、圧迫止血をしてみましょう。
きれいなガーゼやハンカチなどで、出血部位を抑える方法です。
あとは、その怪我から心臓に近い太い血管を抑える方法があります。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/siketu.html
(ここだと、絵付きでわかりやすいかも)

もし、あまりにも止まらない状況でしたら、病院へ行きましょう。
出血量が多いときは、救急車を呼んだ方がいいときもあります。

ここで書き込みを見ている状況ではないときは
すみやかに病院に駆け込んでくださいー。心配になっちゃいます(汗)

  • 回答者:応急珠子 (質問から42分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配ありがとうございました。
さすがに病院にいって血は止まりましたがまだ包帯生活です。
分かりやすい図教えてくれて助かりました!

並び替え:

幹部を心臓より高くして、
幹部を圧迫して止血してみてください。

止まらないというのは尋常じゃないですよ。
白血病だったりして・・
是非検査を!!

  • 回答者:20 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管をつなげば止まるので、なるべくもとの状態に近づけて
患部を心臓から上にしましょう。
切れた血管は元に戻る相手を捜していますので、見つかればすぐに引っ付こうとします。
手術でも使う事があるらしいので、アロンαで接着するのも良いらしいですよ。
成分が違うかも知れませんので、しみたりするかもですけど^^;
あまりひどい出血でしたらやはり縫った方がいいですよね。
先日私も缶で指を切りかなり深かったので血が出て困ったのですが、
隙間が空かないように押さえて心臓より上に上げ、血管を引っ付ける
ようにしたら止まって来ましたので、その状態で動かないように
テーピングをしました。アロンαが切れていたので....
そうしたらその日のうちに当たった時くらいしか痛みもなくなり、
既に完治しています。効くと思うんですけど^^

  • 回答者:あいぴー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ病院へ行きましょう。

場合によっては、救急病院ですね。
休んでいる所もありますので。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出血している場所を直接圧迫して止血する方法とそれで出血が止まらない場合行う止血帯を使う方法がります。

http://www.vill.nishiokoppe.hokkaido.jp/Office/kikaku/kurashi/iza/iza9.htm

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの部分の怪我でも言える事ですが、出血してる場所の心臓側をギュッと縛れば、出血は止まります。

しかし、出血が止まったら直ぐに外さないと、傷より先側が壊死してしまいますので、お気を付け下さい。

  • 回答者:お大事に (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度の怪我なのか分からないのではっきりした事いえないですが
止血に一番いいのは氷で冷やすことです。
氷をビニール袋などにいれてそれを手ぬぐいなどで巻き
血が止まらないところに1~2時間当ててると血は止まります
血が止まらないのは血小板が少ないからかもしれないです。
あまりに出血してるなら病院で薬もらったほうがいいです。

  • 回答者:ER (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスピリン系の薬飲んでいたりすると、血が固まりにくくなっているかもしれないです。
傷口を清潔な布で覆ってその上から手で押さえてなるべく動かさないようにすると良いと思います。少し冷やすと良いかもしれないです。
それでもとまらない場合は、病院に行った方が良い様な気がします。

それから、お酒はもちろん飲んじゃダメです。お昼に血の巡りが良くなるような、熱いものや辛い物、納豆など血液が固まりにくくなるような物は出来るだけ食べないようにした方がいいです。

なんか、とっても痛そうで私の足もジンジンして来てしまいました。
お大事に。

  • 回答者:とっても心配 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る