すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私の母が「気温差」のアレルギーで鼻水が出るのに悩まされています。
寒いと出てくる、でも暑くても出てくる、朝と昼の気温差が大きいとまた出てくる…
なので気温の変化が激しい最近はいつにも増して大変そうです。
母もお医者さんに相談したことがあるのですが、完治することはないと言われたらしく、病院での治療は諦めてます。
市販の風邪薬を飲んだり、なぜかハーブ入りののど飴を食べると和らぐらしく、毎日それでなんとかやりすごしています。
でもひどい時にはそれも全く効かず、見ているこっちまで辛くなってしまいます。
なんとか母の鼻水を止める方法はないものでしょうか?
この薬がいいとか、こんな民間療法があるとか、いい方法をご存知の方、どうか母を助けてあげて下さい。

• 質問者:吹雪
  • 質問日時:2008-03-14 20:06:37
  • 0

カビ生えてませんか?白カビは白い壁や白い壁紙に出来ても見えにくいです。その他に黒カビが影のところに出来てたり、掃除してください、注意です。

寒さや暑さを感じるのを少なくするのは、足の筋肉の強化が必要です。
片足立ちして、ぐらぐらしない様になると筋力による体温の調節がうまくいくようになります。歩くのもいいですよ。
体温を上がるのは生姜をすりおろしたり、しょうがを煮詰めたものをのみます。かなりの量の生姜になると思います。だんだん増やして見てください。
鼻水止める方法は、痛いですけど、鎖骨を両端外側から内側に向けて叩いてくると痛い所が鼻水です。5分くらいたたくと止まります。痛い痛いと言いますよ。

• 回答者:poopi (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

いろんな方法を教えていただいて、ありがとうございます。
カビは…生えてるかもしれません。なんせ古い家なので…(^_^;)
足の筋肉の強化が体温調節に関係するとは知りませんでした!
母はこういう方法が好きなので、まずコレを薦めてみたいと思います。

並び替え:

アレルギー性鼻炎ですね。 私もそうです。 うちも古い家なのでハウスダストもあるとは思いますが自宅以外でもなります。つけくわえ、花粉症なのでほぼ一年中鼻はつらいです。
私は時々ですが耳鼻科でアレグラというアレルギーの薬と鼻汁過多等にいいムコダインというのを処方されます。
いろいろ薬ありますので一度受信してみては?

• 回答者:ひろママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は『気温差』でジンマシンの症状が出るアレルギーを持っています。でも、病院で詳しく調べてみるとアレルゲンは『ハウスダスト』でした。だから年中無休でジンマシンが出るのだと理解できました。
1度アレルゲンを検査することをお勧めします。それによって対処法も違ってきますから。
私の場合、全くかゆみ止めの塗り薬が効かなかったため、アレルギーを押さえる薬『アレジオン』を病院で処方してもらってます。この薬は、アレルギー全般に効くのでアレルギーによる鼻水にも良いそうです。アレルギーの薬も色々種類があって、その人の体質との相性もあるそうで、3〜4回ほど飲み変えて相性のいい薬に出会いました。
完治は無理としても、体の負担は軽くなると思います。

• 回答者:ヒーク (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

年中無休で蕁麻疹が出るとはまた辛いですね。
ハウスダストですか~…私の母も一度診てもらった方がいいですね。
ところでアレルギーによる鼻水にも効く薬があるんですね!
母に合うかどうか分かりませんが、そういうのがあると分かっただけで希望が持てます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る