すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

ノーベル賞受賞の研究や、美術、クラシックに対して、「私、こうゆうの何にも分からない」って言ってる人が、

「あなたのやってる仕事って難しそうですね。よく分からないです」

と言われると、急に怒りだして

「何も勉強してないくせに、人の仕事がどうのこうの言うんじゃない!」とか切れ出す人がいるのは何故ですか?

1、研究や芸術は別世界のものだと思っているから。

2、心の底では、研究や芸術を見下している。

3、芸能界がどうのこうのって言うには早すぎる!
まだ対してキャリアも積んでなくせに、さも分かったかのようなしゃべり方は生意気だぞ!

あの鐘を鳴らすのはハナーターー♪ <丶`∀´>



 <丶`∀´>

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-10-26 20:37:05
  • 0

1、研究や芸術は別世界のものだと思っているから。

からかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の仕事だと思ってないってことですね。

並び替え:

1、研究や芸術は別世界のものだと思っているから


頭が違うとも思っていますが、
すごいことです。

切れ出す人はよくわからないですね。

  • 回答者:93 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ではないでしょうか。すこし2の要素もあるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、研究や芸術は別世界のものだと思っているから。

理由は違います。
「私、こうゆうの何にも分からない」というのは、
研究者は自分の専門分野のことばかりしていて、他のことは殆ど知識はないものです。その為、専門分野以外の物は分からないからです。

「何も勉強してないくせに、人の仕事がどうのこうの言うんじゃない!」
とか切れ出す人がいるのは
まったく的外れなことをいう人がいるからです。
今迄の研究史、先端の研究、自分の研究論文等を読んだ上で批判するならばまだしも、まったく何も知らずに言う人がいるからきれるのです。

  • 回答者:sooda! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章が分かりにくくてすみません ^-^;

一般の人が、研究者に対して、「何も分からない」という発言は一般的で許される風潮なのに、

一般の人が一般の人に対して(質問中では和田あき男のことなのですがw)「何も分からない」というと、「対して知りもしないくせに!」という言うことが多いということです。

ちなみに私は研究者ですが、「何も分からない」と言われると、「こちとら十年近く大学で勉強してやっと理解できたんだ!簡単に分からないなんて言うんじゃねぇよ!」とか思いますし、研究内容をごく簡単に紹介する類の番組などは、研究の一部さえまともに紹介してないこともあってイライラすることはあります。

でも、それを口に出すと、偉そうにしやがってとか、博士号を持ってることの何が偉いんだ?とか生意気だとか言われるので言いません。

でも、「営業って仕事よく分からない」とか営業担当の人にいうと、
やってもいないくせに!とか、
芸能界って~みたいな発言に対して、質問文のような反論は、結構自由だと思うんですよねぇ。


まぁ、「一般」って表現を使ってること自体上から目線だと揚げ足をとるひともいるかもしれませんね・・・


ちなみに、sooda!さんが言われてるような、研究者が批判された場合の対処ですが、
大抵の研究者は、自分が悪いと思っているはずですよ。なぜなら、相手に正確に分かりやすく伝える能力に欠けてると反省するからです。

まぁ、ノーベル賞みたいにあまりにも注目された場合、視聴者にも分かりやすく説明しなければいけなく、的外れな感じで伝わってしまい、自分の意図が伝わりにくい場合もあるでしょうけどね。。。

1、 だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3
自分の感性に自信がない

  • 回答者:ニノウデ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、研究や芸術は別世界のものだと思っているから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、心の底では、研究や芸術を見下している。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワダシ(和田氏)が一番ニダ <丶`∀´>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る