すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションに住んでます。
上の部屋は長年誰も住んでいませんでした。
今月中旬、今度上に越してくる家族が掃除にきてました。掃除の間もずっと子供が2人、男の子が走り回ってかなりうるさかったです。うるさすぎたのでクレーム言いました。家族は両親と4歳と5歳の男の子です。掃除の間もベランダから水がかなりの量落ちてきてびっくりして上に言いに行きました。ベランダの掃除をしてたらしいのですが、上から水がふってきたらびっくりです。
そして17日から家族が入居してきました。引越しのご挨拶にも来られました。
まだ小さい子供がいることもあって、走り回って本当うるさいです。今も走り回っててかなりうるさいです。夜も24時くらいまでドタバタしてるし、朝は朝で早いし、本当うるさすぎてイライラしてます。午前中は結構静かですかね。
ドタバタうるさいのは、小さい子供がいるから仕方ないとか思いたくないです。
走り回るのであれば、両親もきちんとしつけるべきだと思います。
今まで上の階に誰もいなかったので、余計気になるのかなって思いますね。

子供が騒ぐのは何時くらいまで許せるものですか?
親は何故きちんとしつけないのですか?下の階の人に迷惑かかるってことを説明しないのですか?人に迷惑かけてもいいって教えてますか?
またクレームを言いにいくのは多少躊躇してます。ブチ切れたら言うかもしれませんが。
マンションの上に小さい子供が引っ越してきたら我慢するしかないのですか?
どう対処していけばいいのかわかりません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-26 21:40:32
  • 0

並び替え:

団地の宿命ですね。でも10時までは静かにすることはマナーでしょう。他人だと気になりますよね。戸建で二階の子どもがうるさいなんて全然思いませんもんね。気にしだしたら悪い方に流れますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションの上に子供が引っ越してきたら多少の我慢は必要でしょうね
夜9時くらいまではかなりバタバタだと思います
うちも男の子が2人ですから
本当にしつけと言っても家の中で楽しんでいる時に「静かに」と何度も言えない事態も
ありますから。
仕方ないところもあるでしょう

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供が楽しんでいるときに、何故静かにといえないのでしょうか?下の階の人に、迷惑かかってるってことは気にしないのでしょうか?人に迷惑をかけても、自分の子供が楽しんでいたらそれでいいって考えでしょうかね?防音マット等の対策はとるべきだと思いますが。そういう子供が大きくなってマンションで暮らしたとき、下の階のことも考えず、迷惑かけるような大人になるのでしょうね。仕方ないですまされるのでしょうかね。

ある程度は集合住宅の宿命なので。
ほとんどの場合、仕方ないと思います。

この回答の満足度

9時ぐらいまでは大目に見ています。
うちのマンションにも小さい子供がいてうちのお隣さんなんですが
かなり響きます。隣でこれだけ響くのですら
下の人はたまったものではないですよね。
10時ぐらいまでしばらく走り回る音が聞こえていましたが
ある時からビタッと止まりました。
たぶん下の階の人が苦情を言ったのかなと思います。
我慢する必要はないと思います。個人で言うとトラブルになるので
管理組合に相談されたほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の年齢にもよりますが、夜は8時くらいまでですね。

今まで一軒屋で生活していたので、うるさいのがわからない可能性が少しだけありますけど。
基本的にただの非常識な親なんだと思います。

クレームは言ってもいいと思いますけど。
直接がいやなら管理人さんか管理会社。大家さん。などから注意してもらえばよいと思います。

最初は軽く注意してみて、相手の様子をみたらどうでしょう?

小さくて言うことを聞かないとかいうのなら、
防音マットを敷くなどの対策をとれのが当たり前だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る