すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

オークションで文庫本の梱包ってなに使うといいでしょうか?
プチプチは買うのもなんだし、ストックもすくないし、アマゾンとかのダンボールでちょうど良いサイズに切るのも面倒だし。
なにかアドバイスをくれると助かります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-10-27 00:47:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

何冊あるんですか?
数が少ないなら封筒に入れて出す。

ある程度の数がある
でもそこまで大きな箱出ない時
そんな時は新聞紙にガッチリ包んで
百貨店などの紙袋に入れて
綺麗にたたんで 宛名を書いて出す。
って感じでガンダムの文庫本を発送しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はビニール袋に、

カレンダーを使い終わった大判のかみで

くるんで送っています。


こうするとお金がかからないです。

  • 回答者:ちから (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール袋2,3枚重ねにして入れて、封筒に入れてみてはいかがでしょうか。
割と水や破損を少しでも防ぐ効果ありかと思います

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずビニール袋に入れて包装紙でいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本に限らず、紙系のモノは、水濡れ防止にビニール袋で保護して、新聞紙で包んでいます。

相手の方に、水濡れ防止にビニールに入れ、エコの為新聞紙で包んだ事をメッセージしています。 たまに、きちんとした物でないとクレームする人がいるため、なぜ、どのように、発送したかをお知らせするようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所用のビニル袋に入れて、クラフト紙で包むか、クラフト紙の業務用封筒。
 又は薄手のダンボールをぐるっと一巻きして両端を春巻きみたいに潰して梱包用の幅広テープで止める、ので良いのでは、海外のソフトメーカーから、ソフトをディスカウントで買うとマニュアルの間にDVDを入れこの方法で、ボストン等から送られてきます(ディスカウントで2万円で日本で8万位だから安いソフトでは無いですよ)日本が丁寧なだけです。
 一冊なら。封筒にいれて、郵便局で郵便物で送れるサイズのものもあるので、その場合はビニル袋に封筒でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本の場合は、最低限のビニール袋(水濡対策)をして封筒に入れています。
メール便の場合、厚みに影響しますからあまり厚みを増やせませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールで売られているクラフト紙を切って使っていますよ。

何十メートルとかで売られていて値段も高くなく、
一度購入すれば梱包や封筒などいろいろ使えて便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく楽天BOOKSを利用で、そのパッケージを再利用します。
無料だし。といっても、自分が好きな本などを楽天BOOKSで買っての事。
場合によってお菓子のプチプチ&どこかの紙袋で十分でしょう。
または、クロネコなどのメール便のパッケージ。
入るようなら、レトルトパックの外箱の利用?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封筒などを売っているコーナーで、
プチプチが内蔵されている封筒が、100~200円程で購入できますよ。

若干の費用はかかりますが、
その封筒でしたら入れて送るだけですし、
見た目にもスマートだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1冊だと小さいサイズのビニール袋に入れてから封筒でいいのでは。
もしくは本屋さんで本などを入れてくれるようなしっかりした感じの色の濃いビニール袋に直接入れるのもいいと思います。

あるいはチラシ、包装紙で包んでそれをクリアファイルに入れガムテープでクリアファイルの周囲を留めて送るのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール袋に入れてくしゃくしゃにした新聞紙でくるむといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プチプチはなくってもOKですよ^^
逆にメール便発送などの場合、ないほうが安く送れます。
本類は水濡れ対策にビニール袋やOPPパックなどに入れて
封筒や包装紙・紙袋などで梱包するか、
服やさんでもらうような防水の袋へ直接入れて小さめに梱包します。
この場合宛名はできれば違う用紙に書いて
テープなどで貼り付けるほうが分かりやすいです。

極端に薄いものは折れを防ぐためにダンボールではさんでから
上記の梱包をおすすめします。

郵便局の冊子発送用のゆうメールは一部見せた状態にするか、
局で本であることを確認してもらってから、封をします。

  • 回答者:ぬぬ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール袋に入れた後、カレンダー(裏にして)で包んでいます。
封筒よりも分厚い紙なので中身の保護にもなるし、エコだし、普段はそのまま捨ててしまう物なので一石二鳥ならぬ三鳥?

  • 回答者:Anne (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る