すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

EXEファイルが開けません
何故か一部のEXEを開いても「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」とでて開けません。
自分は管理者権限をもっているのでアクセスできるはずなのですが、
右クリックから「別のユーザーとして実行(A)...」を押して「□許可されていないプログラムの動作からコンピュータとデータを保護する(P)」のチェックをはずしても再びチェックされます。
これはセキュリティソフトのせいですかね?
現在やっている、やっていたもの
・Advanced System Care
・Glary Utilities
・Win高速化 PC+
・a-Secure (アンインストール済)
・Spybot Search & Destroy
・AVG9 Free(アンインストール済)
・Avast Free(アンインストール済)
こんなもんです。セキュリティのやつは全部有効にして有ります。でも、無効にしても直りませんでした
Windows XP SP3 Pro Ver2002
富士通FMVシリーズ Intel(R)
Celeron(R)CPU2.66GHz 504MB RAM

===補足===
まったく何もできません 場所を移動しても無理でした
そのEXEファイルを別のドライブに移動することすら出来ません
------------------------------------------------
(EXEファイル)をコピーできません。アクセスできません。

ディスクがいっぱいでないか書込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください。
------------------------------------------------
ファイアウォールも有効になってます

• 質問者:TNK_RYSK
  • 質問日時:2010-09-26 23:26:51
  • 0

(対処の手順として、まず、最初に確認すべき事柄は)
XP Pro ならば、
"Administrator"アカウントでログイン
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021003/102153/
をおこない、
ファイル、及び その保存しているフォルダに関してのアクセス権限の確認
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/filesharing.mspx
をしてみて下さい。

尚、
"Administrator"アカウント と "コンピューターの管理者"は、別物であって、
最高権限をもつアカウントが、"Administrator"アカウントです。

Administratorでも、ファイルの移動・コピー・実行 etc が出来ないのであれば、
物理的・論理的にHDDが不具合を発生しているか、あるいは、OS自体に不具合(デバイスドライバー など)があるか、最悪は、ウイルス感染の可能性も考慮しなければならないかもしれません。

Administratorにて、正常にファイルの移動・コピー・実行 etc ができるのであれば、
Windowsのセキュリティ更新パッチで、何かしらの変更が加えられた可能性もありますが、
その辺の確認はしていないのは すみません。
この場合の対処は、アクセス権限の管理画面でそのプロパティ内容を変更すれば良いですが、
アクセス権限について良く理解をしていないと、かえって悪くしてしまうこともあるので注意してください。
便宜的な方法として
どこかのHDDのエリアに、NTFSフォーマットでは無く、FATフォーマットしたエリアを作り、
Administratorアカウントで、そのファイルを FATエリアへ移動し、アクセス権限の情報をなくしてしまってから、
ユーザーアカウント(常用しているコンピュータの管理者)にて、そのファイルを FATエリカから NTFSエリアに戻す方法でも大丈夫です。

===補足===
>セーフモードの時だけEXEを起動できました!
と言う結果なら、
常駐プログラム(ウイルスを含む)が、一番 怪しいですね。
どの常駐プログラムであるかを特定するには、地道に1つずつ確認するしかないですが・・・

• 回答者:トーテンポール (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみましたがAdministratorでも起動、移動できませんでした。
しかし、セーフモードの時だけEXEを起動できました!移動してFAT~もやりましたがやっぱりセーフモードのときにしか起動や移動できません。
やっぱり常駐プログラムかウイルスですかね~?

並び替え:

一部開けないとは 開けるのもあるってことですよね?よく分からないですが XPのパソコンで ヴィスタで作成されたファイルは開けませんけど、そういうのではないのでしょうか?

• 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

随分と遅れました。すいません。全く違います。XP対応ってのは見ています。
色々とやっても無理だったのでシステムの復元で直しました。再インストールが面倒だったんでやりたくなかったんですが^^;;;;

Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/cc184921.aspx
でセキュリティ面での問題点の有無が確認できます(Ver2.2はVista以降)。
ITプロフェッショナル用にMicrosoftが無償で供給している、セキュリティアナライザーで非常に安全で高度な診断が可能ですが、判断はある程度の知識が必要だと言う事は覚悟してください。
またHDDに関してはHD Tune
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html
でHDDの異常が高度なレベルで診断できます。
>・Advanced System Care
>・Glary Utilities
でどんな作業をやったのか判りませんが、双方ともレジストリの削除を自動的に行なったり、HDDのフラグメントの操作も行うソフトの用ですので、誤った診断でレジストリを削除されたとすればEXEファイルの実行設定、リンク先など連動する設定記録がレジストリの機能ですから、末梢されれば動かなくなります。
またa-SecureはMobile端末のロック用のソフトですので、Windows内の特定のファイルがロックされないとも限りません。
コントロールパネルの管理ツールの中の
 ローカルセキュリティにあるセキュリティの設定 ユーザー権限の割り当て権限の設定は可能です、セキュリティオプションでセキュリティ権限の設定も可能です。
 サービスから、Windowsのサービスの有効、無効の設定も可能です。
 システム情報からWindowsの状態が判ります
 例えばソフトウエア環境のドライバーを見ればドライバーの稼働状況、実行中のタスクEXEの状況、読み込まれているモジュールの情報等が判ります。
 残念ながらEXEだけなので、何のEXEなのか判らないのでWindowsの中に数万から数十万とあるEXEファイルを説明など不可能ですし、雲を掴むような事のアドバイスも私には無理ですので、上記の事が参考になれば幸いです。

===補足===
Windows98からWindows7まである機能で、アドミニスター権限が無いと閲覧や使用は出来ない用になっています。
またタスクマネージや、Windowsのファイル管理、HDD管理、デバイスマネージャーやパスワードや権限の設定、サービスの設定など、根幹の部分なので、消えた場合はWindowsは動きません、中身が無いのではなく、アドミニスター(管理者)権限がないと言うことになります。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

管理ツールの中にindex.iniしかありません・・・。ウイルススキャンは色々な所のをやりましたが、けんしゅつされるのはトラッキングクッキーだけです、、、なんかもう疲れましたorz

不思議な現象ですよね。そのEXEファイルは何かしらのフォルダにはいってませんか?その場合、そのファルダごと別のフォルダに移動してもう一回挑戦してみてください。うまくいけばその後はこれまで通りつかえます。もちろんその後で元の場所に戻すのもOKです。

もしドライブに直でおいてありドライブごと移動させなければならないという場合はお手上げですが、デスクトップに直でおいてない限りは大丈夫です。ソフトとかは無縁です。unlokerでも反応しない現象なのでセキュリティも無縁です。プロパティをいじってもダメなので何かしらの破損とかではなく、そのファイルそのものの自己処理がパニックになっていると思われます。

そんなわけで移動させるだけで解決する場合もあります。外付けではよくあることなので私はいつも新しいフォルダをその場で作り移動させて解決しています。

• 回答者:答え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

移動させても変わりませんでした。違うドライブに移動しようとするとエラーがでてできませんでした・・・。
3割のEXEファイルが開けないのは本当に致命傷です・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る