すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

32ビットマシンと64ビットマシンどちらを買うか迷っています。

主な利用目的は

1.WEB閲覧
2.証券取引(楽天MARKETSPRRD)
3.EXCEL97

です。

上記ソフトは64ビットにすると動作しなくなるのでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-14 15:40:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

買って動かないソフトがあると厳しいので、もう少し様子見て買い換える事にします。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

これから買うと言うのならOSはWindows7ですよね?

①は64bit版Windows7には32bit版と64bit版のIE8が用意されているので
32bit版のIE8を使えば殆どのサイトが問題なくアクセス出来ます。
敢えて64bit版IE8を使用すると現時点でFlash Playerが対応していないので
かなりのページで表示に不具合をきたします。

②は楽天MARKETSPEEDが64bit版Window7に対応していますから問題ありません。
しかし64bit版の場合Windows7以上となるので
64bit版のXPやVistaでは使用出来ない可能性が高くなります。
http://marketspeed.jp/support/spec.html

問題は③ですね。
Windows7に対応するオフィスソフトは2002以降になります。
64bit版Windows7には32bit版のソフトが使用出来る様に
32 ビットエミュレーター機能がありますから使える可能性がありますが
(2002~2007のオフィスもこの機能を利用しています)
サポートされない状態なので何かトラブルが発生しても
マイクロソフトは不具合を修正しませんから自分で解決する必要があります。
Excelが必要でメーカー製PCを買うつもりなら
Office2010を付けて買った方が良いと思います。

私自身Vistaの時は64bit版のディスクも持っていましたが
色々対応されていない事が多く使う事が無くずっと32bit版を使用していました。
現在Windows7では64bit版を使用しています。
同じ64bit版でもWindows7はVistaよりは安心して使えるOSだと思います。
もっとも私の場合は自作PCで
32bit版のXPもVistaもHDDを乗せ換えれば直ぐに使用出来る様にしており
Windows7では64bit版の導入を気軽に行いましたが・・・。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/
上記ページからWindows7対応状況を調べる事が可能ですし
例えばプリンターなどでもメーカーのサポートページから
新しいドライバーをダウンロードしてインストールすれば使える可能性があります。
所有している周辺機器のメーカーサイトを利用して対応状況を調べると良いと思います。
色々と状況を調べてからどちらのバージョンにするか判断して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

vista-64 windows7-64両方使っていますが、ブラウザは、IE8-32、IE8-64、Mozilla、GoogeChrome等問題なく動作します。
EXCEL97ですか、なんとも言えませんが、DOSがらみで無いWin95、Win98のソフトは互換モードでほとんど動きます。XPの時互換モードで動かなかったのも動きましたのとOffice2000は動作したので多分大丈夫かと思います、
又Windows7Professional以上のバージョンならVTモードでXP互換で動作します。
問題になるのはVista-32、Win7-32対応で64対応の表記の無いソフトは動かな事が多いということです。
楽天「MARKETSPRRD」又は「楽天 MARKET SPRRD」と言う言葉で検索したのですがヒットしないのと、楽天のページを見たのですが良く判りませんでした、ので回答できません、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD編集などしたいなどで、メモリをたくさん積みたい場合は64ビットのほうがいいですが、利用目的を見る限りでは34ビットでもいいような気がします。

私はWin7 Proの64ビット版で、ExcelはXP(2002かな?)はインストールできたので使っていますが、Excel97はインストールできないかもしれません。

あとお持ちのプリンターなどの周辺機器のドライバーもWin7用の64ビット版が出ているかどうかも確認したほうがいいですよ。

マケスピは64ビットでも大丈夫みたいです。
http://marketspeed.jp/support/spec.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る