すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

20代前半の女ですが、料理ができません!
実家暮らしで普段料理をする機会がなく、料理がまずいというよりはチャーハン一つでもまあ食べれるくらいの腕で何といっても手際の悪さが問題です。
手際の悪さはそこそこ自炊をこなせる男性に怒られたことのあるレベルです・・・。

そこで質問ですが、同じような女の人へ→まず何から練習しますか??恋人につくってあげるなら何が無難ですか?
男性へ→そんな彼女をもったら、手料理には何をリクエストしますか??
(食べたいもの:本音か、考慮したリクエストか書いてくれるとうれしいです)

===補足===
カレーなどレトルトならさすがに作れます!
(今まで他人に作ったご飯はチャーハン、シチュー、お味噌汁、たらこパスタ、チーズケーキなど)
練習は料理名で書いてくれるとうれしいです
下準備は別として、15~30分くらいで手際があまり関係なしに作れるものがいいです

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-28 17:17:14
  • 1

料理教室で教えていました。
それくらいなら全然出来る方ですね。中にはまったく何も出来ない人もいましたし・・・
簡単ですぐ作れるご飯が所望なんですね。それくらいなら今流行りの彼飯とかみたらいっぱいありそうです。
料理を手早くするコツは 頭の中で一度作ってみるといいのです。 そしていざ作るときにその順番でつくる。
不慣れだし 今はまだレシピ通りに作るといいですね。
彼に作ってあげるものは一度は家で練習してからのほうがいいですよ。実際やってみたら~てなことはよくありますので。
料理はすでにあがっているものでいいと思うので 他に付け足しとして 炒め物のときは野菜の太さ 大きさを揃えることです。 よくキャベツの芯が太くてなかなか火が通らないとかありますから。

===補足===
もうひとつ おいしく作るのはもちろんですが 見た目のポイントは大事です。
盛り付け方も工夫すると簡単料理も御馳走っぽくなりますよ。
たとえばワンプレートご飯にしてみるとか 丼物にしてみてマヨネーズを細くクロスしてかけてみるとか 普通のおかずを丼物やワンプレートにするだけでグレードUPします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つくってあげたい彼ごはん、気になります
イメージはしてるつもりでも、実際つくって練習しないと
いざってときに、違うキッチンだったりであわてちゃうんですよね・・・

見た目もぬかりなくがんばります!

並び替え:

まずは毎日料理の手伝いです。

私もそうやってきました。

なべもの、パスタやカレー、煮物、グラタン

肉巻きなどです。

料理嫌いの私が、結局家庭科の先生になれたのは、

母が私を無理やりお料理の手伝いをさせたことです。

• 回答者:ささみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく数をこなすことじゃないですか??料理の本を見ていろいろ作ってみたら上達すると思いますよ。初心者向けの本もあるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

パスタってソース作って、パスタ茹でて・・・っていくつかの工程を同時にやらなければならないし、あとから洗い物もたまってしまうので、手際が悪いうちは不向きだと気付きました。
なので、初めのうちは焼きそばとかが簡単な気がします。
1つのフライパンでできますし。
男性はそういったがっつりな食事が好きですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

好きなものを把握します やはり彼のお母さんにはかないませんから、1番いいのは彼のお母さんにいろいろと教えてもらっては?

私なら料理教室や彼のお母さんと仲良くなって、いろいろ教えてもらいます 和食の煮物とか?まずは付き合う彼の好きな料理を把握することからはじめます

料理は作っていくうちに手際がよくなると、思うので家でも家事を手伝うようにされてはいかがですか

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼のお母さんまで介入させるのは婚約くらいの彼でないとむずかしそうですねっ

好きな料理、さぐってみます~

これから寒くなりますからお鍋が良いですね。
鍋に入れるだし汁さえキチンとすればあとは材料を放り込むだけ。

さいごに「うどん」あるいは「ラーメン」で仕上げ、いかがでしょうか。

個人的には「寄せ鍋」がうれしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

根菜たっぷりのけんちん汁はいかがでしょうか。
切ったり下ごしらえが大変でしょうが、
炒めて煮るだけ手際は関係ない。
ただ、材料をそろえるのが面倒かも。

よせ鍋やすき焼きなんてどうですか?
毎週か隔週1回くらい、ご家族に用意するってのは。

みな最初は包丁の持ち方もおぼつかないところからですから。
私も最近やっとですよ。自分でも手順など慣れたなって思うの。
大丈夫ですよ。頑張って。

• 回答者:今日はお鍋でした (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鍋だったらバリエーションもいろいろあるしあったかいし、
よさそうですね^^練習してみます♪

カレーを先に作りました
料理は本を見て作れば作れますよ。
レンジを使わないものから作ればいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

料理教室はどうでしょう。
友人はそれでレシピを増やしたといってました。
毎週通うのではなくて、東京ガスや自然食品を取り扱うお店などで開催されている単発のやつです。
短い時間で作れるし、料金もそれほど高くない。
材料費コミで作って食べて¥1500~くらいだから。
他人の手際も観察できて、質問もできるから良いらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと参加しにくいかな・・・・。
友達とか誘って行ってみたい気はします。

肉じゃがやカレー、切って煮込むだけです。
焼きそばや野菜炒めですかね。
切るだけ、いためるだけ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も20代前半の頃は、似たようなものでした。

私の場合は、
・野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・人参・もやし等目についたものテキトーに、と豚肉を切って炒めて、焼き肉のタレを投入です)
・かぼちゃの煮物(麺つゆを「煮物」の欄に載っている倍率で薄めて、それで煮るだけ)
くらいから始めました・・

それから7年ほど自炊してきて思いましたが、
手際は、自分のやり方やクセに合わせて慣れるしかないです!
周りも、自分でもイライラしますが、それに負けずに継続は力なり、ですね。

フードコーディネーターSHIORIの「作ってあげたい彼ごはん」
というレシピ本がおすすめですよ^^
初めて料理をする女の子向けに書かれているので、簡単に料理が作れます。
私はそれをお風呂に持ち込んで読んで、イメトレしてました。

• 回答者:さつこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、野菜の扱いから慣れていこうとおもいます。
作ってあげたい彼ごはん、きになってました^^

20代前半の頃、私も似たようなものでした。

ええと、
焼きそば・焼きうどん・カレー・野菜炒め
など、切って焼いたり煮たりで出来るものから私は挑戦しました。
ハンバーグもこねて焼くだけなので、案外簡単です。

揚げ物や煮物はいい塩梅が難しいので最後の最後でいいと思います。
慣れてないうちはまだ油がはねるの怖いと思いますし。

がんばってください。応援してます☆

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

焼きうどん好きなので練習してみます~^^

そうだなあ、料理得意の男性(おじさんですが)からリクエスト。
無理をしない料理から始めるのが一番、玉ねぎを薄切り(できる範囲で)にして豚肉と炒め、焼肉のタレを絡めるだけの、焼肉丼から始めてみましょうか。
パソコンにしたって、料理にしたって慣れの問題。手際も進化するものです。
とにかくやってみること。
ずっと昔の事ですけど、最初に彼女に作ってもらった料理はさんまだったかな?食卓の前で2時間ぐらい待たされたような・・・。でもそれもいい思い出。

この回答の満足度

お礼コメント

たまねぎと豚肉と調味料だけでできる手軽な料理でいいですね
さんまでも一生懸命つくってくれたんですね!
わたしは1時間待たせないようにがんばります

まずはカレーから作り始めました。
意外と切る物が多く 包丁の練習になります。
しかも カレールーさえ入れればOKですので
ある意味 食材を切る為の良い練習です。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

包丁の使い方も手際の練習になりますね

リクエストします。
ハンバーグ、しょうが焼き定食、ナポリタンスパゲティ、鯖の味噌煮。
お好み焼き、ミートスパゲティ、唐揚げ、とんかつ、親子丼、麻婆豆腐。
作って下さい。
ミートスパゲティはレトルトじゃなく手作りで、麻婆豆腐も豆板醤・甜面酱使って下さい鶏がらスープはさすがに時間かかるので鶏がらスープの素でいいですよ。

===補足===
できたら和風ハンバーグバージョン・素朴な家庭的ハンバーグバージョン・デミグラスバージョン・煮込みハンバーグバージョン、鶏つくねバージョン、とろけるチーズバージョン、とろける目玉焼きのっけバージョンお願いします。
男はハンバーグでいちころです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハンバーグ、しょうが焼き、スパゲッティならなんとかできそうです。
レトルトでないミートソース・揚げ物・魚料理はまったく未知なのでがんばります・・・
具体的でとてもたすかりました。がんばります

カレーですね。
市販のカレールーを使えばこれだけは食べられるものを作れます。
それにカレーって男性にうけますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

失敗なしですね

男です。50代後半。

私の妻も、私と結婚する28歳の時まで、料理をしたことがありませんでした。
妻の母が料理好きで、手際も良いので、やらせてもらえなかったのです。
ですから、結婚してからが大変だったようです。
結婚祝いに料理の本(10冊くらいのセット)をもらったのですが、最初の頃は簡単な料理ばかりでした。
いわゆるお袋の味と言われるような品々は出てきませんでしたが、暫くする内に手の込んだ物も出てくるようになりました。
この間文句一つ言わず、黙って食べていましたが、両方の親のうちから時々「おふくろの味」的なものを持って帰ってきたこともあります。

そこで、リクエストですが、彼女の作ったものでしたらなんでもいい。
心のこもった、努力のかいがあるものなら、何でも美味しいと思います。
チャーハンでも最高です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奥さん、一緒のパターンです。笑
母を言い訳にはしたくないんですが、料理好きなので台所は母のテリトリーという暗黙の了解みたいなものがあるんです。手伝いから学ぼうにも手際の悪さからイライラされてしまい、なにか作るなら家族分の晩ごはんを作れと言われてしまいます。そんなの無理!笑

チャーハンでもいいのでしょうか・・・
あなたみたいにヘタでも待っててくれる人なら安心して努力できます

レディーです

ゆで卵から。

恋人へは 焼きそばか、かれー?

• 回答者:匿名様 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆで卵はできます・・・
焼きそばってけっこう簡単でソースさえあれば失敗なしにできそうですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る