すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

調理実習がたまにありますが私はなにかしようと思っても手際が悪いし、他の人に作業をとられてしまい、テキパキよく動く人に
「~やって」といわれます。
頑張ってやっても、ちゃんとやっていないと男子からよくいわれます。
とくに私が言われます。グループで料理をするのが苦手です。

あと理科の実験も苦手で何かやろうと思っても作業をとられてしまって手があいてしまいます。
ちゃんとやれ! ばーかなどいわれます。

どこの班にも怒ったようにちゃんとしてよ!という人がいます。
あと妙にテキパキしていて作業を全部やりたがる人…

この人たちは家庭で炊事の手伝いをよくしていたり、料理が好きな人たちですか?

文句をいってくる人はなんなのですか?

調理実習や理科の実験が苦痛です、どうしたらいいですか?

  • 質問者:クッキー
  • 質問日時:2009-12-31 17:48:04
  • 1

私も調理実習は苦手でした。

家で手伝いを余りしなかった事もあり
手順が分かっていなかったからだと思います。

今は主婦をしていますから
当然、料理は出来ます。
でも一人で自分のペースで作るなら出来ますが
人と一緒に作るとなると、きっと苦手だと思います。
でも、そんな機会もほとんどありません。

いつまでも学生ではないので大丈夫ですよ。

仕方ないので学生時代、私は使った鍋や調理器具を
洗う方に回りました。
作るのが好きな子は結構いましたが
洗うのは嫌いな子が多かったので
重宝がられましたよ。

家でも後片付けは任されていました。

何かしら一つ得意なことを作ると良いかもしれません。

ちなみに理科の実験も嫌いでした。
大人になって困ることは全然有りません。

人生、学生でなくなってからの方が断然長いですから
大丈夫です。

むしろ苦手な事があったという経験は
我が子に対して寛大になれるという利点にもなります。

マイペースで出来る日が来ますよ。

===補足===
ベストありがとうございました。

学校でも社会でも、すぐに命令したり
自分で全部やりたがる人っていますよね。
中心にならないと気が済まないような人が。

そんな人ばっかりだったら
社会は成り立ちません。

色々と言われてしまうのは
貴方が言い易いタイプだから
つまり優しいからですよね。

それは長所です。
そんな貴方を好きなお友達がいっぱい居ますよ。

自信を持って学生生活を楽んで下さい。

  • 回答者:大丈夫 (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそんなタイプだったのでわかります。
要領が悪いのですね。
空いてる仕事を見つけてさっと取るか、なければゴミを片付けたり洗いものをするとか
動いてることをアピールするとか。
でも「~やって」と言われてやってたら充分だと思いますけどね。
ちゃんとしてよ!とか偉そうに言う奴にはやってるじゃん!と言い返せばいいと思います。
黙っていると言われやすいですよ。

あなたはチームプレーが苦手で単独で光るタイプなんですよ、きっと。

  • 回答者:がんばれ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に、頭の中に手順を描いておきます。

1が済んだら2、2が済んだら3…
先を見ながらやってれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにテキパキしている人達は家でも積極的に
お手伝いをしています。コツとしては作業の全体を
把握して「次は何をやるか?」を常に考える事です。

お家でお手伝いを積極的にして練習しましょう。
お友達の冷たい言葉は気にせずに頑張りましょう。
頑張っていればかならずテキパキ動けるようになります。
今は逆に「指示してくれたらやるよ」とやる事を教えて
貰うようにして下さい。

それではクッキーさん、良いお年を!!

  • 回答者:あんまん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手際がいい人は【センスがある人】と私は思います。
私は【センスのない人】だったので、
調理実習のときはみんなに「~やって」と言うだけの人でした、良く言えば司令塔です。
悪く言えば口だけの人ですが・・・

できないものを悩むのも必要ですが、答えが出ないことに時間をかけるよりも
「なになら出来るか」を考えることも大事だと思います。

  • 回答者:大根 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る