すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

SLOW-PCfighterについて知りたい。1035個ものエラーを検出、修正した結果、システム復元が出来なくなった。それとコントロールパネルでの作業で即、フリーズしていまう有様。結局WindowsXPを再インストールした。これでは怖くて全く使えない。Ccクリーナーが良いとよく聞きますが本当でしょうか。

===補足===
妻用にUniblueのRegistry Booster 2010をインストールさせています。
今までに一回もスキャンしていませんが、これも怖くて使えないですよね。

  • 質問者:さぼてん
  • 質問日時:2010-10-28 19:18:02
  • 0

並び替え:

ネットで探すと同じような症状の方がいらっしゃるようです。
レジストリクリーナーを批判するつもりはないですが、私がRegedit(Windowsのレジストリ編集コマンド)で編集するときもレジストリのバックアップを取るのはお約束です。保存してあれば、元に戻すことが可能です、しかし多くのクリーニングソフトにあるレジストリのバックアップが無いソフトのようです。
レジストリをクリーニングして早くなると言う謳い文句ですが、レジストリはそもそも、アプリケーションやシステムの手順や設定を記録したもので,システムを合理化しるため、使い回し出来るものは共有でつかっています。
 アプリケーションなどを削除しても、共有の可能性のあるレジストリは削除しません、ではレジストリクリーナーなるものは何を基準に判断しているかが問題で使われていないものの判定が問題なのです、ウイルスチェッでさえ莫大な時間がかかるのに、多岐にわたるレジストリの系図を短時間で追うことは不可能です。つまり1ヶ月使われていなければ要らないものと判断する(機関はソフトにより変わります)と短時間で判断できます。
 では1ヶ月間使わなかったソフトはというとレジストリが無くなるので動かなくなり、そのソフトに関連したレジストリはたとえシステム関連でも消える可能性があると言う事です。
 と言うのも私がレジストリを消去する時も、レジストリその物を消去するもの、レジストリの中の記述を消去するもの書換えるもの(他のアプリやシステムが使っえいるので)と分析をして判断するのですが、この手のソフトで書き換えは多くと判断が必要で不可能です、それを可能にしたかのように消してしまう物と考えられます。
 同じクリーニングソフトでもCCleaner(http://www.piriform.com/ccleaner)などで、起動と同時に動くスタートアップアプリ(常時動くアプリケーション)を停止する、よほど必要なければ削除するほうが効果的です、レジストリはいじらない方が良いです。
後はファイル単位のデフラグが可能なDefragger(http://www.piriform.com/defraggler)など使ったほうが短時間で速度低下の要因を削減できます。

===補足===
CCleanerの素晴らしさは、レジストリのクリーニングに於いても、選択が可能で、アプリケーションのパス、やフォントヘルプファイル等、明らかに安全な物を選択でき、しかもその中で安全に消去できるものを自分で選べる所にあります。
 また、更新も早く、バグが少なく、非常に良心的な所です。
 ただ注意しなければいけないことは、CCleanerでも自分の判断ミスをカバーしてくれる物では無いと言う事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

SLOW-PCfighterそのものに関する話ではなくて恐縮ですが、
PC動作に関わるレジストリ系、アンチウィルス系のソフトは
PCとの相性が非常に大きく、ある人は絶賛ある人は悲鳴みたいな状況がよくあります。
私もavastというソフトを二つのPCで使い、片や好調片や毎回ブルースクリーン(致命的故障)でした。
SLOW-PCfighterそのものはちゃんとしたソフトではあるので、
たまたま質問者さんの環境と相性が悪く悲惨な結果になったものと思われます。

相性はもはやどうしようもないので、別のソフトを使うことをオススメします。

レジストリクリーナーはPC内のバグを修正し安定と高速化を図るものですが、
そもそも巨大なバグでなければ目に見えた不安定化や遅延を招きません。
そしてそんな巨大なバグならば「レジストリクリーナー」と謳っているソフトなら
どんな安物でも対処するようになっているでしょう。

高性能なレジストリクリーナーと簡易なレジストリクリーナーの差は
操作性や微細なチェック能力ですが、
そんな微細なバグ修正で体感速度は変わりません。

一度フリーのレジストリクリーナーをお使いになることをおすすめします。
SLOW-PCfighterもCCクリーナーもRegistry Boosterも他のどのレジストリクリーナーも
体感的には大した違いはないので
一度使ってみて今回のようなエラーの出ない、相性のいいものを探してみるといいでしょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る