すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

どうしたら仲良くなれますか?

3年ほど月に1~2度くらいの割合でライブに通っているインディーズのミュージシャンがいます。
数千人規模のホールでライブのときもありますが、普段は400~500人規模、一番多いのは20~30人規模のライブハウスなので、顔は分かってると思います。

会場に入る時に待っていたり、終わってからいつまでも残っていたりした事がなく、そのミュージシャンと言葉を交わしたことがありません。
他のファンの方は終わった後待っていて、プレゼントを渡したり話したり、まるでそのためにライブに行っているようにも見えます。

私は他の方々よりもずっと年齢が上ですし、キャーキャー言ったり出来なくてもどかしくもありますが、
やはり恥ずかしさが先に立ってしまいます。それでも挨拶ぐらいはしてみたいです。サインも出来れば貰いたいです。
でも、通いだしてから辺に年数が経ってしまっているのでどうしていいか分からずにいます。
ライブハウスの周りで見かけても声をかける事が出来ません。
ライブ前に話しかけられたくないかな?とか、時間がないかもとか思ってしまうのです。
タイミングとか全く分かってないんです。
そのミュージシャンの方に嫌われるのも嫌です。

どちらかというと人付き合いは苦手なほうなのですが、アドバイスあればお願いします。

  • 質問者:さかな
  • 質問日時:2008-08-11 16:35:58
  • 0

並び替え:

見かけた場合、お時間があったらサインしてくださいと丁寧に言えば問題ないと思われます。
終わった後に待つのもいいかと思います。
キャ-キャ-言うファンよりも、好印象に映ると思いますが。

  • 回答者:だりあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答本当にありがとうございます。

チャンスがあったら多分言ってたと思います。
その為にちょっと可愛いノートとペンをずっと持ち歩いています。
ヨレヨレになって何度か未使用のまま交換しています。
3年間、そんな機会はなかったです。
見かけると言っても目の前を通り過ぎるとかそんなレベルです。
タイミングが分かってないのもあるんでしょうね。

なんだかとても分かります…
私もと結構同じ状況かもしれません。
うぬぼれかもしれませんが、私もとあるメジャーの方に、
認識ぐらいはされてるんじゃないかな、と思ってます。

でも、見かけても声も掛けませんし、握手も求めません。
緊張のあまり変なこと言いそうで、見てるだけになっちゃいますよね。
別にお友達になりたいわけじゃないんですけど、
でも、キャーキャー素直に言える人が羨ましいですよね。

でも、さかなさんの

>ライブ前に話しかけられたくないかな?とか、時間がないかもとか思ってしまうのです。

という気遣いはとても素晴らしいと思いますよ。
出待ちなどのタイミングというのは、やったことないので分かりません。
他の方のパワーに圧倒されるのでしたら、
まずは1対1で道で会ったときに、にっこり
「こんにちは、がんばってください」とから始めてみてはいかがでしょうか。

アーティストさんにもいろいろあるので、
こうしたら良いとは言えないんですけど、それだけなら、少なくとも迷惑ではないと思うんですよね。


・おまけ

ファン同士のいがみあいがあるんですか、なんかみなさんお若いですね。(そういう問題じゃないか)
しかし、そんな状況では、確かに出待ち入待ちはしづらいですね。

感じからすると、あんまりファンと触れ合うのが好きじゃない、
照れちゃうタイプの方なのかなあと思います。
それだったら、あんまりまとわりつかない方が良いんでしょうね。

「他の人に丁寧にお辞儀をしてた」というのは、あまりにも極端・・
おそらくタニマチさんだったのでは。

インディーズさんのライブは私は全然知らないので、想像なんですけど
いずれにせよ、大きな箱のライブをこなすのには、かなりお金がかかりますもんね。
メジャーを目指していらっしゃるとしたら、
デビュー後はまたファンとの関わり方も変わるかもしれません。

私の理想ですけど、単に熱狂的に騒ぐのではなくて、
いつも音楽的にきちんとした意見を言えるようなファンでありたいですね。

  • 回答者:ぱた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

道であうと言うよりも足早に視線も合わさずに通り過ぎるという感じです。
目もわざとそらしている感じなので、嫌われているのか話しかけられたくないのか
どちらかなんだと思っています。
お誕生日のプレゼントを今年初めて手渡ししました。
早めに着いたら運良くリハを終えてひとりで出てきたところだったんです。
渡したら「あーどうも」と言ってエレベーターの方を向いてしまいました。
取り付く島がないとはこのことですね。
他の方にプレゼントを貰ってるのをみた事があるんですが、とても礼儀正しく
ありがとうございますと何度もお辞儀をしていました。

嫌われるような事をした覚えはないです。何しろ話した事もないですから。

そのライブハウスの常連さんか、お店の人に話しかけて仲良くなってから・・・というのはどうです?
焦らないで周りから作戦!

外でも見かけるなら、さっと渡せるプレゼントに手紙作戦!
そんなに好きなら、ダメ元でもメアド、電話番号、書きましょう。

話しかけるなら手短に、がよいです。
地道に続けていればチャンスはやってくるかもしれないです。

  • 回答者:みみこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ライブハウスは同じところを使うのは年に2回あるかないかなので、折角アドバイスいただいたのですがあまり意味がなさそうですね。
それに常連のファンは他のファンを敵対視してる人が多いです。
ファン用にメールアドレスを公開しているので、そこにはメールを送っています。
外で見かけても近寄れる雰囲気ではないのです。数人いればそんな雰囲気を無視して勢いで行けるのかもしれませんが、私はいつもひとりなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る