すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

お祭りの金魚が病気のようです。詳しい方教えてください。

1.白い斑点の出る病気かも。(昨日死んだ1匹に斑点がありました)今エラが片方動いていないし、時々バケツに体をこすりつけています
2.今朝からえさをやめ、塩を入れています。
3.エアーポンプやヒーターも無いので、酸素の出る石を入れ、バケツにタオルを巻いて少しでも暖かくなるようにしています。

金魚を買ったのは土曜日。飼育用品店で酸素のでる石と金魚用の水を作る石(バクテリア?)と少量のえさだけで1週間もったら、水槽セットを買えばいいといわれました。4匹いたのですが、最後の1匹です
えさは月曜日から開始(最初は1日1回、水曜から2回に増やしていました。)

• 質問者:初めての金魚
  • 質問日時:2010-10-29 12:37:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

土曜日にはえらもきちんと動いており、泳ぐ元気がありました。
飼育用品店で↑の話をしたところ、ろ過装置と専用の塩で様子をみることになりました。同時に水槽セットも買い無事に移動することができました。
皆さん有難うございました。

並び替え:

白点病はほぼ3日周期で、魚にとりついたり離れたり・・します。
ですから毎日少量の水換えが効果的です。
(1/5程度。大量の水換えは厳禁)

他には水温を上げる(28度を目安)
塩を少量(5%程度を目安)

こういった対応が考えられます

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水温を上げてあげると、病原菌が離れるとどこかのサイトで見ました。
昨晩からホッカイロとタオルで温度を調節しています。
薬と一緒にヒーターも買ってます。

そうですね。
1.まずは塩を入れる(味塩は入れたらだめですよ)
2.エサはやめる(1~2週間は大丈夫)
3.水槽の温度を上げる。
  ※ヒーターがない場合は部屋の温度を上げて下さい。
4.酸素を入れる。
  エアーポンプがない場合は上から少しずつ水を落とすとか、ストロー等で息を吹き込むとか。
5.薬。メチレンブルー、ニューグリーン等。
  ホームセンター等にも売っています。

※ちなみにお祭りの金魚を飼う際には最初から塩水に入れて下さい。
  病気を持っている場合が多いです。

• 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5%濃度の塩を入れ、えさもやめています。
酸素は「酸素の出る石」を使っており、説明書通りやっています。
やはり、薬が必要なようですね。買いに行けるのは明日以降なので、間に合うことを願います。

塩っていれていいのですか?
うちのでは白点病等に効く薬を入れています かなーーーり昔に買ったものですが何年たっても効果はありますのでこれから魚とか飼うようなら1つはもっていてもいいと思います。値段もさほどではないですから
小魚の場合 エサは週に2回程度のほうがいいです あまりやると早死にしますし 水もすぐ濁るのでやめたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いくつかのサイトで調べてみて、5%程度の塩と書かれていました。
えさは与える量が多かったかと反省しています。
薬もあることは知っているのですが、近くに売っている店が無く明日以降になってしまいます。間に合うことを願います。

白点病と尾腐れ病がいっぺんにきている状態です

温度差で金魚は弱りますから水替えはしても3分の1のみ替えるだけですよ。
ひとつカルキ抜き剤は入れてますか?

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1日汲み置きした水道水を入れています。昨日3分の1を交換しました。
病気に対して、他にできることありますか。薬があるようですが、近くに飼育用品店がないので買いにいけるのは明日か明後日です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る