すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

3年前に購入のノートパソコンの掃除についてなのですが・・・

キーボードについた埃は掃除機を弱にして、週一回吸い取っています。
内部の掃除は時期を見計らって購入元に依頼を と考えております。
その時期なのですが、いつ頃が良いのか分かりません。

購入先は ベイシア電器です。 依頼する時は、こちらに持って行けば良いのでしょうか?
(自分で掃除は無理なので依頼を希望です。。)

また、どの位使用したら内部の掃除をするのがベストなのでしょうか?
(普段 Sooda ゲーム ネットショッピング 位しか使用しません・・・ 1日3~5時間位)

どうぞよろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました!  感謝です !!

早速 エアダスター やってみました ! (自己責任で、軽く叩いてもみました~)
私が思っていたほど埃はありませんでした・・ 思わぬ期待外れ?で良かったです !
これからも定期的に使用したいと思います。

ベストは、エアーダスター とその使い方を詳しく教えて下さった この方に。。

お店にと言う事は分解掃除ですね、通常なら2年に1回もすれば充分だと思いますが、
一番簡単なのは、文具店やホームセンター等で売っている、エアーダスターと言うスプレーです、キーボドの掃除も、掃除機などだとあやまってぶつけて、キートップを壊してしまう人もいるようで、エアーダスターで吹き飛ばしたほうが安全です、また拭き掃除も除菌アルコールを、キッチンペーパーや綿棒に付けて拭けば、サビ等の発生もなく安全で清潔で、良く汚れが落ちます。
 本体内部の汚れですが、エアーダスターの付属のノズルを付けて、ノートPC本体の通気口(スリット)内にノズルを入れて拭けばほとんどのホコリは外に出ます、これを2ヶ月一回暗いやっていれば、内部に特にホコリは残りません、但しどうにもならないのが、キッチン付近などでのの油分を含んだホコリで、これは空気圧だけで飛ばすのは無理に近いです(ガスレンジに近い場所だと、換気扇状態とまではいかないですがその十分の一位の状態と思って良いです)。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアーダスター・・・ 便利なものを教えて頂きまして、、 これは良さそうです !
今まで掃除の仕方が分からず、掃除機で吸い取るだけでした。。
早速購入致します。 また、油分を含んだ埃には十分気を付けて行きたいと思います !

詳しく丁寧に教えて下さって感謝です !!  ありがとうございました!

並び替え:

エアーが家電量販店などで販売してます。
私は、掃除機でやっていたら、キーボードの駒が外れてしまって現状そのまま。
へたするとHDDの故障にもなるのですが、季節の変わり目程度に裏から軽く叩いて見てください。埃がごっそり。

===補足===
忠告の追加?ですが、
裏から叩くとき、電源を抜いて、バッテリーもはずして、爪先で叩く感じの軽さ+αでしてください。HDDをいためる可能性もあります。
それでの保証はできかねますよ!
ただ、結構快感だったり?掃除機以外では出てこないものも。

Caps Lockの駒は、斜めでも、下部は大丈夫かと。
だめなら修理ですが、駒のみなら、一度取って(様子をみながら無理やりでなく)接着も可能かと。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアーダスター 明日買って来ます !
実は、掃除機のせいだと思うのですが、Caps Lock が斜めになったまま直らないのです・・・
それほど不便でもないので、そのまま見て見ぬ振りをしていますが、掃除機はもう止めます。。 
裏から叩いて埃ごっそり は1度やってみたい衝動に駆られてしまいました !

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!  お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

叩き方のアドバイス謹んで頂戴致します !!  心して叩きますのでご安心を~♪
(何が出てくるか楽しみです ! )

Caps Lock かなり斜めなのですが取れはしませんので、このままそ~っとしておきます。。
(外れた時は接着もあり・・ 覚えておきます ! )

わざわざご親切に ありがとうございました!

掃除は不要だと思います。
私は5年程度で買い替えていますが、これまで一度も掃除をしたことがありません。
でも、壊れたことはないのでw
古いノートPCを開けたことがありますが、故障を招くようなほどの埃はありませんでした。

  • 回答者:ハルカ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年で買い替えは平均なのでしょうか、、 私は壊れるまで使う気満々です !
あまり神経質にならなくて良いのかも知れませんね。。
調子が悪い訳ではないので、お店に頼むのは止めにします !

ありがとうございました!

普通に使用していると言っても、お宅の環境が判らないので明確な事は言えません。
換気をよくする方とか、掃除をこまめにし、その際は窓を全部開け放っている場合等では、綿埃の蓄積量が一般的な家庭より少ないでしょうし、その逆は言わずもがなですよね。
大体は加熱防止にファンが回り出すと思いますが、この音に異音が混じるようならば、埃が蓄積されていますので、掃除するのが良いでしょう。
PCも環境で変化します。PC本体の掃除よりも周囲の掃除でかなり内部の埃が変わります。周りの掃除から始めましょう。
そうそう、PCの周囲で布団の上げ下ろしとか、衣服の着替えはあんまりよくないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回り出すファンの音は正常です。 また、置き場所の近くに窓があり風通し良好です !
ただ、寝室に置いてあることを除いては・・・

色がブラックと言うこともあり、本当に埃が目立って気になっていました、、
寝室に置いていたことが原因でもあったのですね・・ (しかもベッドの真横です。。)
早速 置き場の移動を考えます !!

早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る