すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機からの悪臭何とかならないかしら?
ゴミパック型の掃除機を使用中、何だか雨に濡れた犬のようないやな臭いが
します。
家自体は変な臭いはないのに、どうしてかと不思議です。
同様な体験はありませんか?
何か良い消臭方法はありますか?

ゴミパックを入れる場所にも細かい埃が付着します。
ココが盲点かと思います。

逆さまにして叩いたり、揺すったり、古いハブラシでブラッシングして細かい
埃を掻き出します。

そして、ゴミパックにアロマオイルを垂らしたり、ルームコロンを拭きかけてみるのもよいと思います。
邪魔にならない柑橘系など爽やかな香りか、殺菌作用のあるペパーミント系がいいと思います。

ゴミがパックに半分も溜まると、吸い込み仕事率もガクンと落ちますから、
半分溜まらないうちに交換します。
捨てる時は、口をガムテープで密封し、ビニールでさらに密封して捨てます。

掃除終了後は寒い時期でも換気を十分行い、私の場合は、部屋にお香を焚きます。

これで気にならなくなると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と参考になりました、ご回答ありがとうございました。

並び替え:

買い換えか分解掃除でしょうか    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、そうかもです(^_^;)

安物を買いましたが、以前使っていた掃除機からは何もにおわなかったのに、紙パックの臭いか機械自体の臭いか分かりませんが、ずっとしてます。部屋の換気をしながら掃除してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく私も安物でした(^_^;)

うちはサイクロンですが同じような臭いがします。
フィルターを洗った時に乾燥が足りなかったようです。

  • 回答者:ようこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、サイクロンでも臭う時があるのですね。

お茶っぱを吸い取るといいです・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばんちゃんの知恵袋のようですね、ありがとうございました。

バスクリンなどの入浴剤を少量 掃除機で吸い取ってみてください。
掃除機から出される臭いがいい香りに変わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いアイディアをありがとうございました

紙パック以外の場所に、ホコリ・チリなどが、こびりついているのでは?消臭剤とを使えばよいと思いますが、その場しのぎです。基本的には、買い換えが、早いかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

パックを変えたら、

ユーカリオイルをすこし染み込ませたティッシュを掃除機で吸わせます。

すっきりした香りがひろがりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマオイルは良いみたいです、ご回答ありがとうございました。

掃除機のゴミパックに入れるタイプの芳香剤が売ってますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天にありました~初めて知りました、ありがとうございました。

うちは犬・猫を飼っていて、毛玉を掃除機で吸うので
いような臭いがしていました。

今は、ゴミパックを変えたらすぐに、しっかり乾かしたコーヒーのかすか
お茶がらを、吸わせています

臭くなってきたなぁと気になったら、又吸わせて
ギリギリまで紙パックを、使います

  • 回答者:エコ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶がらやコーヒーの粉は脱臭するみたいですね、ご回答ありがとうございました。

私も同じように掃除機をかけたら、匂いが部屋に充満して大変でした。カビやほこりのにおいですね。紙パックが特に匂ったので、ファフリーズとかかけてみましたが、臭いにおいの上塗りであまり効果がありませんでした。本当はその都度紙パックを替えるのがいいのかもしれませんが、コストがかかって勿体無いですよね。結局サイクロンに変えたら、においが無くなりました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の時は網目のところは洗えるものでしたが.その様に取り外して洗えるものはないですか?もしそれで綺麗に洗ってから.カミパックの中に香水を何滴か付ければいい匂いが部屋中しますよ~。私はそうやっています。

  • 回答者:ココ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機本体を掃除を徹底してみます、ご回答ありがとうございました。

カビのにおいだと思いますが、アルコールと水とティーツリーのオイルを入れてスプレーすると、森の香りがしていいですよ。ただ漂白効果もあるので水の分量を多めにしてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマオイルは効果がありました、ご回答ありがとうございました。

先日子供がぶちまけた鰹節を吸い取ったらかつおのにおいがふんわりと・・・。
パックを変えるのが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいご回答をありがとうございました。

ゴミパックを交換後に粉末芳香剤を吸い取ります。
またゴミパックに少し香水をかけて閉めます。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

うちの経験あります。パックがいっぱいになる前に捨てるのはもったいないって思ってましたが紙を切って中を確かめてみたところ、カビが繁殖してて大変なことになってことがあります。こまめに取り換えることをお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~パックにカビがはえるのですね、参考になりました。

掃除機の掃除が必要かもしれません。
においを匂いで消す方法として、掃除機のパックにアロマオイルをたらすといいにおいがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

天気の良い、湿度の低い日中に戸外で15分~30分動かして排気させてみて下さい。内部のカビとかが原因なら多少はましになります。

  • 回答者:joker (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばやいご回答ありがとうございました。

それは、多分ほこりが溜まってカビが発生している可能性があります。
一度、掃除機を分解し、モーターを含めた周囲の埃を取り除く必要があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かびが発生すると、初めて気がつきました。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る