すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

寝ている間に、隣に寝ている人に蹴りを入れてしまったり、寒いのに隣人の布団を剥いでしまったり、イビキが酷かったり…無意識に人に迷惑をかける事って有りますよね。

それを翌朝言われたら、どうしますか?相手は別に怒っている風ではなく、「夜さ~(笑)」みたいな感じで話しています。

無意識とは言え悪い事をしたと思うので軽くでもいいから謝りますか?それとも、寝てたんだから仕方ないと思って済ましますか?

またそうする理由は何ですか?(特に後者だと言う場合)

  • 質問者:まりんか
  • 質問日時:2010-10-29 14:53:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、有難うございました!

やっぱり「謝る」が大多数でしたね!

少数でも「謝らない」という人が居ましたが、そういう場合は、子育てでも「悪気がなければ、日常的なら、その程度のことなら謝らなくても良い」と教えるんでしょうね。

多くの回答有難うございました!!

ちゃんと謝りますね。
無意識でも迷惑をかけた事実がありますからね。
悪いと思っていなくてもそうするのが
円満の秘訣です。
というか最低限のマナーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あやまる。いびきは本当に迷惑。
布団は取られたら取り返します。
けられたらけり返します。
相手は寝てるから気がつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝ります。

無意識とはいえ、迷惑をかけてしまっているのだから当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝ることはないですねぇ。
「うそ~、全然覚えてなーい」とかいつもそんな感じで済ませています。
相手も別に怒ってるわけではないのでそれで解決しています。
謝るほどの事でもないと思うので。それで本気で切れる人はちょっと心が狭いですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視します。日常です。

  • 回答者:7 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行の時、隣にいた友人を蹴り飛ばしたそうです(笑)。

和風旅館だったせいで床に雑魚寝で、そういうことが起きました。

で、翌日笑ってそのことをいわれました。
もちろん、私も笑って「え~、ごめん~」と言って済ませました。

軽く冗談で謝る?くらいでいいでしょう。
わざとじゃないし、相手だって、冗談で言ってきてるんですから。

  • 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くでもまぁ一応
謝りますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がありませんね。
身内なら謝りません。
他人なら、「ごめん」の一言でしょうか。

悪気があってのことでは無いので・・・・

  • 回答者:♤ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝りますよ。
知らないなら指摘されるまで判りませんが、判ってるなら謝るのは常識でしょう。
 不可抗力でも無意識でも、睡眠中でも。。。相手に迷惑がかかったのは事実ですから。
Gの長島氏がキャンプの時、同室の方がとても迷惑をこうむった逸話がありますが、ほとんどの人がは、良くも悪くも長島氏とは違うので、一般人は謝る方が人間関係がスムーズに行くと思います。
すいません よりは ごめんなさい の方が謝ってる感じですね。

  • 回答者:素直に (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝りますよ。
無意識でも悪いことをしたら謝るのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識とは言え悪い事をしたと思うので、

軽くでなく、ちゃんと謝ります

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝ります。覚えていなくても迷惑をかけたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝ります。
自分の寝相の悪さで迷惑をかけたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめんね~」と謝ります。
わるいと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえず謝ります。
自分がされたら嫌だと思うので。
寝ている間のことはどうしてよいかわからないのですが、旅行とかは行きにくくなりますね。
家では一人で寝るしかないと思いますが。
自分の声で目が覚めてしまうことがよくあります。

  • 回答者:ジャム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯ぎしりがすごいらしく、毎日彼から
「昨日の夜はね~超うるさかったよ」
とか
「昨日はね、あごを押さえたら、静かになったよ」
とか報告されます。

ごめんね~ちゃんと寝れた? とか、 ほんとに?ありがとね。 というふうに返しています。
無意識とはいえ、迷惑をかけているなぁ・・とは思いますので、基本的に低姿勢でいきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応謝ります。
でも自分は迷惑をかけられる側なので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいませーん
の一言です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が腕を上げて寝ていたのがその腕が私の胸にドンと当たってビックリして
ほっぺたを叩きました。

次の日...「なんかほっぺた痛いんだけど..」って言うから笑っちゃいました

他に旦那が私と寝ていて.旦那は寝ぼけて私を蹴りベットと壁の隙間に布団ごと一緒に私は落とされました。
私も寝ぼけていて「痛い~~」と手を上げたら
寝ぼけた旦那が「ごめ~ん..大丈夫かぁ~」と小声で言ってそのまま布団を引き上げて
寝てしまったので次の日風邪気味状態で愛がないと言って怒りましたよ~。

笑い話しになってます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く言われたなら軽~く謝ります。笑

「ごめんごめん~」みたいな感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のように主人に言われてます。
でも謝ったことはありません。疲れてたからね〜!とか、忙しい夢を見てたとか言います。
実際そうなので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは謝りますね。
無意識とはいえ、それも自分の行動ですから責任があります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われたら「ごめーん」ってすぐに謝ります。
いくら無意識とはいえ迷惑をかけてしまったんだから
ちゃんと謝りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず記憶になくても謝ります。
相手に迷惑をかけていることは確実なので。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝りますね。
自分が悪いので。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝ります。
悪いと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝りますね・・・

以前布団を剥がれた時があるので(笑)
けっこう布団剥がれると切なくなります

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く謝ります。
でも、寝てたときはどうしようもないということも軽く言います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われたなら謝りますね。

でも寝ている時の事までは管理できませんし、いびきや歯ぎしりは注意しようとしてもできないので泊ったりする相手には事前に「自分は偽李氏とかいびきすごいよ」と予防線は張ってますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く言われたのなら 同じように軽い感じでもいいから謝ったほうがいいです。

私はよくされるほうなので 苦笑いして言いますけど された時には「まじかー またかー ムカツク」とか思います 朝になったらどうでもよくなっていますが ですから謝ってくれた方が気分はいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る