すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家の猫は、私がだっこしようとすると嫌がります。何かいいだっこのしかたはありますか?

• 質問者:momoko
  • 質問日時:2010-10-31 13:25:44
  • 0

並び替え:

猫によって、さわられるのが嫌いな猫や、だかれるのが嫌いな猫がいます。まずは、両脇に手をいれてぶらーんぶらーんという感じで(体はしっかりおさえてもつ)手にふれることをなれさせたらと思います。今まで5匹の猫をかってきて、最初は触られたり、だかれたりするのが
嫌いだった猫が、8年ぐらいして妙に触ってほしいとすりよってきたり、だかれるのが気にならなくなった猫が何匹かいました。中年から初老にはいると、性格がかわるような気がします。
仔猫のうちは、だかれても大丈夫ですが若い猫だと、他に興味の対象がおおいので、だかれてじっとしているのは、憂鬱みたいです。

• 回答者:ねこだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦抱き で 昼間の方が抱きやすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬も猫もダッコは赤ちゃん抱き(仰向け)をしてはいけないです。
なぜなら心臓が肺で重く圧し掛かるからと先生に言われました

なので伏せをしている状態で左腕の上に猫の腕が乗り.後ろ足2本は右手で曲がった
状態で支えてあげるといいですよ

けれどうちも抱っこが大嫌いな猫がいます。
すぐ飛び降りますので.常に体を触ってあげるだけにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!今まで仰向けにしてだっこしてました><
さっそくその方法でだっこしてみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る