すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

こんなとこにすみません。
いつも猫の爪を人間用の爪め切りで切ってるんですけど、どうも痛そうなので他の切り方を探してるんですけど、
何かありませんか?あった場合詳しく教えてください。

  • 質問者:我は龍なり。
  • 質問日時:2011-04-08 01:09:38
  • 0

並び替え:

猫専用の爪切りで切られた方が良いかなと思います。
猫の爪に合った形に作られていますし、
猫の爪には血管などが通っているので、
猫用の爪切りをオススメします。

↓猫用の爪切りはこんな感じです。
http://hanashop.ciao.jp/wordpress/images/2008/08/tumekiri01.jpg

あと、爪を切るのをすごく嫌がる猫なら、
二人で切ったほうが良いと思います。
1人が抱いて、もう1人が爪を切るという感じです。

↓抱き方のコツとしては、この画像を参考にしてください。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/18/c619a4aa93e5ac44b947c9e847ed7d43.jpg

  • 回答者:ドリトール (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫専用爪切りです。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/m142437/

  • 回答者:匿めい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間用のを使うと縦に割れてしまうことがあり、付け根近くまで割れてしまうと怪我をすることがあると思います。
ペットショップや病院、大型のホームセンターで専用の爪きりが売ってるのでそれを使ってあげた方がいいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/31820/

  • 回答者:にゃにゃ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪を切った時に出血などはしていませんよね?
人間でもそうですが、爪を切るだけでは痛くはないです。
深爪すると痛いですけど。(猫も同じです。)

爪を切られていたがっているのではなくて、強く押さえ込んでいるとかはないでしょうか?
または、痛くはないけど、爪を切られることが嫌いなので、痛がっているフリをしているかも知れません。
私も猫を何匹か飼ってきましたが、爪切りを嫌がる子、全然嫌がらない子いろいろいました。
爪切りの様子を見ていないので、何とも言えませんが、
一気に切ろうとせずに、尖った部分をほんの少し1mm~2mm程度切るというのはどうでしょうか?
あとは、爪を切る時にだっこすると思うのですが、爪を切らない時でも、
爪を切る時のようなだっこの仕方をして、落ち着いて抱かせてくれるように慣れさせるのもいいと思います。
その時に、なにげなく爪を触ってみるのもいいかもしれないです。
あとは、爪切りも子供用の小さな物を使ってみてもいいかもしれないですね。

猫ちゃんそれぞれですので、これ!という方法は無いと思いますが、
いろいろ試してみてください。

むかし飼っていた猫が、なかなか爪切りをさせてくれなかったので、
その子の場合は、爆睡してる時にいつも切っていました(笑)
途中で起きてしまうので、全部の爪を一気に切ることはできませんでしたが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.56nyan.com/joho/oteire/oteire_tsume.htm

優しく抱いて慎重にきってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る