すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

相談なんですが、
最近カロリーは
1200kcal前後で
おさえられてるのに、
体重がどんどん
増えていくんです(;_;)

野菜や、ご飯も
栄養考えて食べてるのに…


原因が全くわかりません

もし、わかるなら
教えて下さいっっ(>_<)

よろしくお願いします(´Д`;;)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-01 05:24:03
  • 0

カロリーと栄養以外にも気をつける点があります。
排泄はスムーズであるか。便だけでなく、お小水、汗、変わりないですか?
運動量が変わっていないか。おなかがすくから歩くの止めた、出かけるの止めた、になってませんか?
体温、季節的なものもあるので難しいですが、手足が冷たいと感じる事が多くなった、まわりの人よりも厚着をしてしまう事はありませんか?

急激にカロリーを減らすと、身体は抵抗しようとするので、痩せにくくなったり、
水分などを蓄えてしまいます。体温が下がるのも基礎代謝を下げて脂肪を温存しようとするためです。
また、食べ物の量が減ったために満足感が減り、濃い味の物を求めている場合もあります。
水分代謝が下がってむくみがちになり、体重は増えます。


あたたかいもの、野菜の雑炊、スープ、辛味は良いけれど塩分は控えめに。
飲み物もあたたかい生姜紅茶(生の生姜はお腹を壊しやすいので、チューブ入りのものを)を入れて飲む、
(市販品は糖分が多すぎます)
寒い時は着込まずに身体を動かす、などすると良いです。
一時期のものだと思いますから、諦めないで頑張って下さい。

  • 回答者:ホットオレンジ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂上がりにストレッチをした方がいいです。

腹筋や腕立て、腰回し

スクワットなどもするといいです。

食事だけであれば、停滞します。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーだけじゃダメなんじゃないですかねぇ
半身浴とかで代謝を上てみたり・・とか
ちょ~簡単なヨガのポーズとかで少しずつ
体重を、減らすといいですよ。
ムリしたらダメですよ。それとダイエットしてると
途中で体重。がストップしてしまう時があるらしいから
そこで止めたらいけませんからね!あたし応援してますよ。

  • 回答者:★☆HINA☆★ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カロリー消費量が、摂取した1200カロリーよりも下回っているということです・・・。

TVのダイエット番組で印象に残った言葉ですが、
『食べてないのに太るというのは、運動していないから太るんですよ』との事でした。
耳が痛い・・・やっぱり、運動が一番ですよね(><)私も頑張ります。

  • 回答者:メイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日の摂取が1200kcal前後は病人のカロリーですよね。
よほど動いていないかですから
ウォーキングなども併用されたらどうでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘ではないですか?
私も抑えていますが
出る物がでなければどんどん溜まってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①ハリス・ベネディクト方程式というのがあります。
こちらで自分の一日の基礎代謝量を出してみてください。
女性の場合:BMR = 665+体重×9.6+身長×1.9-Age年齢4.7

②次に1日の総消費エネルギー量を出してください。
=基礎代謝量70%・食事誘導性体熱産生20%・生活活動代謝量10%
とした場合、①の数値を0.7で割る

1200kcal前後よりその数値が下回った場合、確実に体重は落ちるはずです。
逆に言うとおそらくその数値が1200以上なのでしょう。
更なるカロリーカットが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのカロリーをしっかりと消費しきれていますか?
運動も必要ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素の不足などにより、代謝も落ちているのかもしれません。それと運動量も考えないと、いくら摂取カロリーを落としても、体重は減りません。脂肪を燃やすにはビタミンB群が必要です。ビタミンは補酵素です。酵素が働くのに必要です。酵素はタンパク質、脂肪、炭水化物を燃やすのに必要です。酵素もタンパク質→アミノ酸を経由して作られます。結局、タンパク質も必要だということです。
1200Kcalの内容を見直した方がよいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メタボ診断された夫がお医者様から聞いたアドバイスによると…

「食事カロリーだけじゃなく、結局毎日運動しないとダメなのよね」

なんだそうです。
一駅前で降りて歩く、階段を使う等だけでも良いので
とにかく体を動かさないとダメだそうです。

栄養バランスは2,3日かけて取れば良いそうで
運動できなかった日は無理に栄養バランスにあわせて食事量をとらず
食べる量を抑える工夫も良いそうです。

  • 回答者:寿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉魚食べてます?たんぱく質を取らないと、筋肉がつかないですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎代謝が落ちてるのでは?
運動してますか?
タンパク質とってますか?
そうしないと筋肉がどんどん落ちて
基礎代謝が下がりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る