すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

先日、私の次男の嫁の兄夫婦に子供が
出来たと聞いたので、1万円包みました
お返しは、1500円くらいのタオルでした
今の時代はそうなのかな~~と思います
昔は、半返しが普通と思っていたので
ビックリです
皆さんは幾らぐらい返しますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-01 20:09:57
  • 0

私も同じようなことを友人にされてしまったことがありました。
近くにお互いの両親が住んでいて交流もあるハズなのに、
出産祝いのお返しはバウムクーヘンでした。
私は友人関係だからさほど高くはない商品を贈ったのですが、
どうやら親戚中にも同じお返しをしたらしく、
そちらのほうがとても気になるところです。
他にもお返しにタオルハンカチなどを送ってきた人もいました。
いずれも若いといえば若い夫婦で、
いずれも常識に長けているかと言えば決してそうではない夫婦です。

もし、私が同じ立場だったら半返しはしますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半返しですね。

2万以上の場合は半返し+お菓子やタオルなどを添える形です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半返しで5000円分の品を返します。
1500円のタオルには驚きます。せこいと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望30代 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

およそ、はんぶんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半返しします。
特に親戚などはきっちりとしないと、自分の親の顔をつぶすことになるので、
気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も半返しが普通と思います。
1万円くらいしたらだいたい5千円くらいのカタログギフト
のお返しが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代も普通は半返しです。
特に自分の身内でない親戚関係には
気を使います。
余程常識のない夫婦なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、お返しを頂きましたが
半返しでした。

そんなに変わっていないと思いますが・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半返しが常識でしょう。
金額がさらに多いような親戚は半返し以上になります。

  • 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代でも半返しが普通だと思います。
5000円分位のものを返しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000円ぶんくらいのカタログギフトを送ります。

まだその経験はないですが・・・
以前いただいてうれしかったもので。

  • 回答者:うれしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1500円のタオルはないですね・・・。
私の地域では
半返しで、5000円の商品券を返しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ??
1500円くらいのタオル
ってのを見て ポカーーンとしてしまいました。
なんか 納得行かないですね。
普通 半返しじゃないですか。

非常識すぎますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半返しが普通ですね
自分だったら当然5000円くらいのものを返します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、それはビックリですね。
今の時代でも半返しが普通だと思いますよ。
もちろん私も半返しで返しています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半返しですね。
大抵それくらいだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半返しです。
困るのは、何人かでまとめてお祝いくれた時です。
一人一人に返すものとなると少額で返せないので
もらった金額と同等くらいになる場合がある事ですね。

  • 回答者:晩ご飯はサバ味噌 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半返しをします。知らなかったので両親に聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来頂くには申し訳ない方からのお祝いになりますから
しきたりにしたがい半返しの5000円程度を考えます。

お相手の方はお若いので「半返し」をご存知無かったのではないでしょうか?
お返しはキッチリしないと自分の評価を下げることにもなるので
慎重に、って思ってましたが今の時代は違うのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔も今も変わらず半返しが常識でしょ。そう言う事が知らない若いご夫婦の方は
多くなっているでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
近くに相手の親がいるのだから、教えるべきですよね

私も半返ししますね。
まあわたしは別に安くても無くても気にならない方ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

半返しが普通だと思います。
それは少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5000円で良いかな?と思ったのですが、子供のためと思い
1万円にしたのですが・・・
まだ、お返しが無いほうが良いと思ってしまいました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る