すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お祝い返しについて
 6月に双子を出産しまして、職場の同僚から5000円のお祝いをいただきました。
お祝い返しとしてどれくらいの金額のものをお渡ししたらよいでしょうか?
 やっぱり双子でも、半返しぐらいがよいのですか?
 よろしくお願い致します。

• 質問者:Bobby77
  • 質問日時:2008-07-04 10:13:04
  • 0

うちにも双子がいますがどうなんでしょう? 5000円かぁ・・・
出産祝いというのはお金で頂くにしても、子供一人当たりにいくらという形なのかなぁとも思っていたのですがいかがですか?

私のときは、子供の洋服(肌着)と靴を色違いで2つづつとか、二人で使えるメリーだの体重計だの頂いた記憶があります。
お返しはしなくていいからというおことわりつきで頂いたのでそのときは何もお返ししていません。(私の職場と主人の職場ともです)
双子はとっても物入りでしたのでたいへん助かりました。

同僚の方お一人で下さったのであればまぁ、2000円くらいのものを返しておかれたらどうかなぁと思いますね。 

でも、もし何人かで下さったのであればそれこそお返しのしようがないと思うので、お菓子の詰め合わせなんかをみなさんで・・・としか方法がありませんね。 だってひとりひとりになにか返そうと思ったら、頂いた額より多くなってしまいそうですしね。

それよりも毎日、育児でとてもとても大変だとお察しします。
双子の大変さはよくよくわかります。
暑くなりますが、くれぐれもママの体も大事にしてくださいね・・・

• 回答者:双子ママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先輩の意見参考になります。
双子ママさんの周りの方達も気遣いの言葉をかけてくれてうらやましい~。
お返し選び楽しみです。
 それにしても温かいお言葉身にしみます。

並び替え:

地域にもよると思いますが5千円とは安いですね~
お祝い返しは千円~2千円の間でいいと思いますよ。
タオルやお菓子、ハンカチ、缶詰セットなどがいいかな。

• 回答者:とびっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土地柄かも?少ない予算ながら「お返し」選びは楽しみにしてるんです。なかなかゆっくりした時間はとれませんが。。。
 タオルetc..参考にさせていただきます。

ご出産おめでとうございます。今は、もう寝不足で、大変な頃でしょうね。私も、2年前に双子の男の子を出産しましたので、思い出してしまいました。
お礼ですが、双子だからといって、倍にお返しすることはないと思います。
お気持ちありがとう・・・と心をこめて、2000円くらいのものでいいのではないでしょうか。私は逆に、5000円分くらいの出産祝いを贈って、お返しにチョコレートとかくまのプーさんのタッパーなどをいただいたことがあります。
双子ちゃんがいると、外出が思うようにいきませんし、何をするのでも、ひとりよりずっと負担が大きいものです。大きくなればなったで、体力がつき、こちらはへとへとになります。でも、双子ならではの楽しさもたくさんありますから、どうぞ頑張ってくださいね。私も頑張ります!

• 回答者:りんご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼書いたつもりだったのに。。。2000円ぐらいでかたまってきました。
大変なことばかりで気にやんでましたが、双子ならではの楽しさもたくさんあるのですね。有り難うございます。「私もがんばります」という下りが微笑ましい感じがしました

今同じ職場の方に赤ちゃんが生まれたとしても2500円はないでしょう^^
なので出産1件に5000円と考えて半返しでいいと思います。

• 回答者:とろりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産一件って考えるのですね。参考にします。

昔は半返しが当たり前のようでしたが、今はそんなに返さなくてもいいみたいですよ。双子とか関係なく。
というよりも5000円て少ないですね。最低1万円はいただけると思ってました。
5000円だとお返しも困りますよね。
ウチは石けんのセットをお返しにしました。Bobby77さんの場合だと、1000円くらいの石けんのセットくらいで大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:あろは (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答有り難うございます。
双子とか関係無いのですね。2000円のお返しをすると残り3000円で二人で割ったら1500円とか考えてしまったものですから。。。
 金額の提示もすごく分かりやすかったです。

おめでとうございます。

双子さんとか関係なく、半分から1/3程度のお返しをしたらいいのではないのでしょうか。

• 回答者:一人っ子の母 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祝いのお言葉有り難うございます。
 初めての事ですし、お金の事なので身近な人に聞くわけにもいかず。。。大変参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る