すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食品の原材料に書かれている保存料って具体的にどんな物質ですか?

家庭で作った食品でも密封してそれを入れておくと長期保存できるようになりますか?

===補足===
保存料の具体的な名前を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-02 07:59:48
  • 0

並び替え:

ドリンクなどには保存用途でビタミンC(アスコルビン酸)が良く使われていますね。
酸化防止剤として、広く使用されてます。

家庭で作った食品は長期保存なら冷凍ですが、1ヶ月程度で食べきらないと不安ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安息香酸

安息香酸ナトリウム

ソルビン酸

ソルビン酸カリウム

デヒドロ酢酸

デヒドロ酢酸ナトリウム

パラオキシ安息香酸イソブチル

パラオキシ安息香酸イソプロピル

パラオキシ安息香酸エチル

パラオキシ安息香酸ブチル

パラオキシ安息香酸プロピル

プロピオン酸

プロピオン酸ナトリウム

プロピオン酸カルシウム


http://www.mutenka.or.jp/tenkashurui.htm

http://www.asama-chemical.co.jp/TENKAB/YUKAWA17.HTM

専門の知識がない人が使うのは危険だし、そもそも市販されていないと思いますよ。

===補足===
余計なことかもしれませんがこんなサイトがありました。
http://angelchocolat.web.fc2.com/eat.html

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存料とは食品中にいる細菌の増殖を抑制し、変質、腐敗を防ぐ食品添加物です。添加が認められているのは加工食品であり、食品衛生法では食品ごとに添加物と量が決められています。家庭で作った食品については法律が適用されません。家庭での使用は厳重に注意しなければなりませんが、同種の食品に同じ添加物を同じ量使用すば、同じ効果が期待されます。

この回答の満足度
  

保存料とは、食品の中にある細菌の増殖を抑制し、食品の色が変わったり、酸化や腐敗を防ぐ添加物の事です。
鶏肉などの場合、日持ち向上剤を使って調理すれば長期間保存できますが、それ自体は市販はされていないようですし、保存料の成分は発がん性が高いので、使わない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る