すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

耳かき店員殺害事件の裁判員裁判による判決が行われ、無期懲役の判決がでました。死刑か無期かの判断の問題もありますが、いずれにしてもいろいろ問題点があります。
「耳かき店」なるものが、いまいちピントこない業種です。部類は結局、風俗なんでしょうか?このような事件が起きた背景こそ、いささか問題であるような気がしてなりません。表に出ない事件にならない問題は山ほどあるような気がします。
事件は、事実起きてしまい悲惨な結果になりました。このような業種に就くことは、危険なリスクが伴うと、ある種の覚悟がなくてはならないと思うのですが、皆さんどう思われますか。

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2010-11-02 08:33:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答有難うございました。参考になりました。

この殺人犯は、被害者の店に一日何時間もいて何万円も払っていた・・・・・。
わかるかな・・・・、まともな店と思うかね?????

殺人は絶対に行ってはいけない行為であることは当然である。が、しかしだ、『あえて一般論として』言うが、殺人を誘引する行為が被害者側になかったのか、・・・・・・。

ぼったくっておいて、カネの切れ目が縁の切れ目とばかりに面会拒否・・・・、
質問者さんの言うように、恨みを買うことはありえる商売と言うことは覚悟すべきだと思うね。
わたしは、この耳かき商売なるものは、耳かき単独で成り立つものとは到底思えん。
風俗営業そのものの範疇で、あとはみなさんの判断に任せたい。

  • 回答者:殺人は当然に許されないのだが・・・・ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、やっぱり。
しかし、メディアはなぜ、喧嘩両成敗の立場で伝えないんでしょうかね。「メディア」もやはり「耳かき店」並みの商業主義なんでしょうかね。皆さんの同情を誘うのが目的なんでしょうかね。嘆かわしいです。

並び替え:

自業自得です。。・。・。・

  • 回答者:tt (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的には「準風俗」です。

ただ、誤解されがちなのが「耳かき店」でも「ひざまくら型」「エステ型」が
あって今回の事件の発端となったお店は「ひざまくら型」になります。
「エステ型」はお客さんがリクライニングシートに寝そべってスタッフさんが
ファイバースコープでモニタしながら耳掃除をする健全なお店がある事を忘れないで下さい。

今回の犯罪の異常性からしてお店の経営形態に問題があったとは
考えにくいです。喫茶店でも起りえたと考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
風俗店じゃない店もあるでしょうが
いかがわしい店が多そうですね・・・。
それなりのリスクはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風俗の一種だと思います。
それなりの稼ぎにはなると思うので、
リスクは覚悟しないといけないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かき店はまともな店もあるでしょうが
おかしな風俗店もあるでしょう。
その事件の耳かき店は怪しいです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
グレーゾーンですよね、こういうの。
メイドカフェとかにしてもそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業に貴賎なし・・・だと思いますが、耳かき店やマッサージ店で働くことは危険が伴うのは残念ながら否定できないようです。耳かき店が風俗なのかそうでないのかは行った事がないのでわかりませんが、
風俗であれ、非風俗であれ、接客業にはこの種の危険はつねにつきまとうのではないでしょうか。
犯人は死刑にすべきだと思います。犯人は日常真面目で仕事でもトラブルがなく地道なくらしをしてきた
。また、犯してしまった大罪を反省しているからといって、決して許してはならないと思います。
なぜなら亡くなった被害者は還ってこないし、取り返しがつかない凶悪犯罪だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンからキリまで、まじめなのから風俗まがいまでと言ったところでしょう。
今回の被害者がどういう店舗で勤めていたか、よく本人が出ている映像が少し流されていますが、それだけ見ると、風俗まがいと言った感じもします。
でも、事件後一度、TV取材でお店を紹介しているVTRを見ましたが、被害者が小学生の男の子に耳かきと耳つぼマッサージをしていました。
風俗主体なら、こんな取材はありえないと思います。
今回は業種によるリスクではなく、自分の気持ちが満たされないことを他人のせいにして、
殺人を犯してしまう人にこそ、問題があるだけだと思います。
予期していなかった、祖母を殺してまで犯行に及んだ、加害者の欲を裁いて欲しかったです。

  • 回答者:等価交換 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
この種の業種が、犯罪を招いたことは、紛れもない事実ですから犯人のみを取り締まっても、解決は出来ないでしょう。また、忘れた頃に起きることかもしれませんね。
 もちろん犯罪は、どこに潜んでいるか分かりません。
犯罪が起きうる環境や状況をなくすことも、このような、悲劇を生まないためには、必要と考えます。事件のたびに犯人を裁いても、無くなる事はありえません。
事故や自然災害もまた、対策や備えが必要なように!
しかしながら、起きるときには起きてしまいます。天のみぞ知るでしょうか。

風俗と言えるかは店によって違うようですが、結局のところまともなバイトではないことは間違いありません。
よって、当然リスクは覚悟すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだと思いますよ。「まともなバイトではない」ことは間違いありませんよね。
もしこの手の商売が、はびこるなら皆まともじゃぁありませんよね。
 自分の子が、そんなバイトしていたら、どうなんでしょうねぇ。 
喜べますかね?喜べる親はまともじゃないですよねやっぱり。
 モラル、常識、見識、道徳上から考えても、まともじゃぁ無いと思いませんかぁ?
当然リスクは覚悟すべきだと思いますよね。
ただ、無垢な、世間知らずな若い子が、だまされ人助けになると洗脳されていたなら、話は別です。儲け主義のために、利用されていたのなら、とても悲劇としか言いようが
ありませんね。悪い大人に利用されない子育てをしなければ。結局、自己防衛なんでしょうね。
ご回答有難うございました。

以前テレビで普通の病院風のベッドに転がって、
顕微鏡のような耳の中を大きく映せる器具を使い
耳かきをする「耳かき店」が紹介されていたこともあるので

一概に 「耳かき店」=風俗 というわけでもないと思います。

ただ今回の場合のように、風俗のつもりがなくても
明らかに耳かきだけではなく
お客を見た目、(膝枕の)感触で喜ばせるようなサービスを
行う店を職場に選ぶのなら、リスクは当然伴うでしょうし、
それなりの警戒心は必要だと思いますが

しかし、もし彼女が警戒心を持っていたとして、この事件が防げたか?
・・・というと、それは疑問です。

ストーカーになり殺人まで犯す者は、そう頻繁にいるわけでは
ありませんし、彼女も危険だと思えばこそ対策を店に依頼、
犯人の出入り禁止の措置が取られたわけで、

問題点を上げ始めたら、それこそどの店も(普通の店でさえ)営業が出来ません。

一番問題なのは、何十年も1つの会社に勤めながら、
ストーカーから果ては殺人者にまでなってしまった犯人を
止めてあげるほど親しい人がいなかったという、
人と人の繋がりのない社会なのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それ程リスクを覚悟しなければならない業種でしょうか??
 就職難の現状で、彼女がやっと見つけた、仕事だったかも知れないじゃないですか、親や祖母と同居していて、如何わしい所ならすぐ止めさせられるでしょう、その仕事が何であるか理解出来ていないのに批判ましては卑下するのは、アサハカだと思います。
 それを言ったら客と対面して行うサービス業、特に親密感を感じる業務はハイリスク、風俗に近い業種でなく,カウンセリング、や窓口業務も同様に相手の思い込みが強くストーカーされやすいものも、ハイリスクを覚悟しなければならないと言いたいのでしょうか?
 一般の客がそこまで思い込み、ストーカーをするわけでなく、ストーカーだから起こした事件であり、ストーカーを受けている人は業種に関係なくハイリスクなんだと思います。

 これは被害者の業種がうんぬんでなくストーカー犯罪が問題なのでは無いでしょうか?

  • 回答者:ストーカー撲滅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。 
そう頻繁に事件は起こらない感じはしますが、
色々な事件の発生になる危険性は高いですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれにせよ。
風俗系のお店だった事は間違いないでしょう。
風俗系のお店はお客さんの勝手な思い込みで
コイツ 俺の事 好きなんだ。
って思い込むバカな男がメチャメチャ多いです。

その思い込みが行き過ぎて
店と、その店員とトラブルになる・・・
今回のような事は、風俗店にはよくある話です
そしてその感情の行き場が殺意へと変わり
殺害する・・・・  まぁ よくある事です。
この手の事件が起きるリスクを理解しないと
この業種はやっていけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かき店ってこの事件を起こるまで普通に耳の中を掃除するお店だと
思っていました。
でも、月の稼ぎなどを考えると普通のお店とは違うんでしょうね。
そういうことを考えると、女性としてはリスクを伴う仕事なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かきの仕事は初めて聞きましたね。
部屋でお客さんと接するわけですから
風俗のような感じなので
ハイリスクがあると思いますね。
相当な覚悟がいる仕事と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も耳かき店がどういうお店かよく分からず、いまいちピントこないのですが
男性相手の商売をしてる可愛い女性や綺麗な女性は
ある程度のリスクがあると思います。
嫌なことだけど女性側に覚悟が必要かもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かき店は風俗です。
プロの世界に素人がアルバイトで働くので、客のあしらいができません。
その辺りが無期懲役の判決に影響したのでしょう。
しかし、母親を殺意なく殺害したのは該当しないという
裁判長の言は非常識でクビですね。

人を殺したら「死刑」じゃないと
切れて殺人をする輩が多くなります。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かきだけで、月65万もの給料はもらえないと思いますし、また、耳かきだけをしてもらいに、多くの人が店を訪れるとは思いません。
多分、それなりのサービスもあったのだと思います。
薄着の女性と、男性が個室に入れば、それなりの事がない法が可笑しいと思います。
もし本当に耳かきだけで他は何もしないのであれば、女性も危ないので、もう少し、きちっとした服装をしてると思います。
ほぼ、風俗だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性的なものはないですが、
客とくっついてるので客のほうがほれてしまうこともあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風俗のような感じなのでリスクが伴うと思います。
覚悟が必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風俗店ではないでしょうが、個室で耳掻き・・・ってだけでもうすでにあやしいです。

耳かきをするには普通に考えて、ひざに頭を乗せる格好ですよね、
「耳かき」というおよそ普通の他人ではしない行為を仕事にしているので
女性店員はやさしく親密な距離で接するわけですから、
男性は女性のひざ上に頭もある(胸も近ければ下も近い)し、
笑顔で接客されれば恋人の錯覚をおこしても仕方ないと思います。
ある意味通わせるためにそう仕向けられているようですし。
通う方も特殊な方が多そうです・・リスクを考えるのは当然だと思うのですが。。。
ただ、ストーカーにつけられるかも・・・と思っても
殺されるとまでは誰も考えないです。


余談ですが・・・・
耳かきをして欲しい人は入院でもすればしてもらえるんですけどね、
入院病棟の看護士さんはうまいし、耳かきするのが好きらしいですよ。

  • 回答者:他人の耳そうじなんて嫌 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス業でしょうが、リスクは伴う仕事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風俗ではなくサービス業ですね
でもこういう仕事は付けまわされる可能性の高いリスクのある職業ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス業ですね。
どの職業でも危険は伴います。販売員でもストーカーにあうと思いますし、職業がそうだからっていうことでもないように思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い女性が男性にサービスする、風俗に近いサービス業です。

不特定男性に接する機会が多い分危険が伴います。
ある程度のリスクは仕方が無いのでは・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娯楽業だと思います。
どこにでもおかしな客は居ますので警戒するにも限度があり防ぎようの無い部分も多いです。
精神不安定な人はたくさん居ます。ご冥福をお祈りいたします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性側にすきがなかったかといえばそうでもない職業、リスクが高いからこそ給与も高い。会社の事務だろうが風俗だろうがストーカー被害には誰だって合う確率は多いといえ、あえて男性の興味を誘因する職業なので(個室でふたりきり、女性に耳かきしてもらう等)被害者が100%悪くないとは言い難い気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リスクは高い分、給料も高いです。 被害者の女性も高い月は65万円くらい貰ってたみたいです。 
個室に二人きりになると思うので、何があるか分からないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この事件の耳かき店は風俗店ではなかったようですが、
確かに普通の仕事よりはストーカー被害にあうリスクの高い種類でしょうね。
自分の娘にはつかせたくない仕事です。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若さと美貌で純情なる男性を金を巻き上げる商売。
食事に誘っておいて更に私財を供出させたのではないか。
そしてお金がなくなると出入り禁止。
うまい口車に乗ってしまい、そうとうにお金を取られたんでしょうね。

騙された男性も悪いでしょうが店もそのような経営方針で営業しているのだから、店員も悪いこととは思わないし、他の店員もおないようなことをしているのだと思います。
同じ職場の方の彼女を思う気持の言葉が画像で出てこないのも不思議には思います。

リスクは店員がそのようになるようにもっていった結果と思えますが。

  • 回答者: とくめい (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニ店員でもストーカー被害にはあうので、特別なことではないと思います。
ちなみに、耳かき店は通常の娯楽・サービス業です。2005年の厚生労働省の通達によって、特別な資格や許可を得ることなく営業できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る