すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中2です。塾に通っているのですが授業中に眠くなることがあります。学校でもたまに眠くなってしまいます。そこで、皆さんがやっている眠気覚ましの方法があったら教えてください。

  • 質問者:luffy
  • 質問日時:2010-11-03 12:34:36
  • 0

並び替え:

早寝早起きと熟の場合は行く前にコーヒーを飲むと
いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

スーってするのど飴も売ってます。
休憩時間に少し仮眠するとかしたほうがいいですね。
休憩時間に眠くなるってことがないと思いますが、目を閉じてるだけでも効果あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

先生が前を向いている時にストレッチです


ちょっと手を前にのばしたり、首を回したりします。

  • 回答者:おん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は眠くなったら目を見開いてますね!w

この回答の満足度
  

私は大学生ですが、講義中に先生の目を盗んでチョコレート食べてます。
口の中に何か入れていると眠くならないですよ。
隠れてやるのはよくないですね...。
参考になればよいのですが。

  • 回答者:ぴこ (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  

友達におこしてもらう

手悪さ(ペン回しなど)をしてみる

なにかに集中する

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

何もしなくても、おなかがすいて、ねむたい年頃です。成長期ですね。塾が終わったら家に帰ってぐずぐずしてませんか?さっさと寝て、充分な睡眠をとるように心がけたらいいと思います。早く寝ると、朝、早く起きてしまうので、宿題や勉強は早朝にしましょう。そっちのほうが、頭がすっきりします。学校の休み時間などで、宿題をやってしまうのも睡眠時間を増やす手です。

  • 回答者:がんばってー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も悩んでいます・・・w私は友達と少ししゃべるとなぜか目が覚めます!w

授業中なのでしゃべらないほうがいいですが。。。

すみません変な回答で・・・

  • 回答者:しげ^^ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も中2です。
私も授業中眠たくなります。
でもそれは興味が無いからかな?と思って授業でやるとこを
予習してきたらすごく内容がわかってねむくなりませんww
もし、予習したとこがでなくてもいつでるかな?とボーっと
せずに授業をきけるかもです^^

この回答の満足度
  

家≫15分仮眠、紅茶を飲む^^
コーヒーより紅茶のほうがいいらしいです!

学校≫ひたすらノートをとりまくるw

です!

  • 回答者:結愛 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分から喋って喋ることに集中すると眠気が取れますよ^^
ちなみに僕は中3でがんばって喋ったりしていますw

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

眠いときは寝ちゃいます。我慢して次の朝に響いて一日眠くて・・・と悪循環です。
私としては塾にいくから眠くなる(笑)9時に寝ちゃって次の日すっきりで授業を聞いていたほうがよっぽど勉強効率がいいと思うんですけどね・・・。

休日にゲームや携帯いじっていないですぱっと寝る。日中に勉強する。宿題も済ませる。
休日に用事をすべてすませてリセットするようにすれば平日すぐ眠れるしいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

のど飴を食べたり、ストレッチをします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい水で顔を洗う、です。
あとは可能でしたら5分でも、仮眠をとれば復活します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

イキをげんかいまでとめます
けっこうめがさめますよ

  • 回答者:我愛羅 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

コンパスの針で手の甲をチクチクと刺す。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

コーヒーを飲んだり顔を洗ったりしてますが学校では出来ないですね・・・。
授業中に眠くなった時は目を思い切り開いたり閉じたり
太ももをつねったりしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭を冷やすといいですよ。
脳の温度が高くなると眠くなるので冷やしてやると
眠気が覚めますよ。
但し、寝不足なら効き目は落ちますがね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

濃い目のコーヒーを飲んだり
カフェインの錠剤を飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外を1分間みててはいかがですか?

この回答の満足度
  

友達に起こしてもらう

絶対に起きれます

  • 回答者:zzz (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

軽く伸びしたり、
指ぽきぽき鳴らしたりしてます。

  • 回答者:nagu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その授業の範囲の予習をしていくと、授業に集中でき、眠くなりにくいです。

この回答の満足度
  

塾で眠くなるんですか・・・
俺も塾いっています。
経験上、よく考えてみると眠たくなるのは
あまり喋らないときと先生が一方的に喋っているとき(説明等で)です。
だから楽しい状況をつくるとかしてみてください。
そうすると自分も喋るので眠気が飛びます。

この回答の満足度
  

スーッとするタイプの目薬を眠くなったらさしてみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは小6でねるのがおそくて授業にねてしまいますが!ほっぺをたたいたり友達にたたきおこしてもらったりいくまえにコーヒーのんでます!!

  • 回答者:レン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

妄想を始めます。
妄想をする事で頭の中に
自分の好きなストーリーを作り出す事で
脳が活性化して眼が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ペン回しって知っていますか?
指先に集中していると寝れないものです。

  • 回答者:Ixsa// (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る