すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クロネコのドライバーがメール便の80円か160円を決めるのが人によってかなり差があるのが気になりますが、どうですか。

• 質問者:もん
  • 質問日時:2010-11-05 18:58:26
  • 0

並び替え:

確かにあります!

ドライバーさんによりけりですが、だいたい

優しい人は少々の誤差はOK.

とってもいいので、よく利用しています。

自分でもちゃんとやっていても、誤差は出るので

多少は許してくれるとうれしいです。

• 回答者:けーき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分で採寸してから渡すのでそのクロネコでは体験は無いです。
郵便局では何度かあります。同じように採寸・計量して渡すのですが、必ず再採寸・再計量されます。(まぁ、マニュアルなのでしょう)5mmオーバーとかで「間違ってます!」とか「嘘つき!」とかいわれた事は無いですけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニなどはアルバイトさんだし、
請け負っている側なのできっちり計ってる事がほとんどのような気がします。
ほんの数ミリでも1cm以上ならいつも160円でした。

クロネコ配送センターに直接行くと「これは薄いから80円でいいよ。」とか
スケールで計ったら2.2mmくらいあった本などは
「いつも来てもらっているからこのくらいなら大丈夫。」と何度か助かってます。
顔見知りになるといいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寸法が微妙なときや規格外気味なときにドライバーさんに依頼すると安くしてくれたり、感覚で測って大丈夫なので便利です。(コンビニでアウトだったのもOK)
80円でいけますよ^^と安く見積もってくれて、ラベルも置いてってくれる人はとくにいい人だなぁと思います。
よく利用するので、クロネコさんはトラックですれ違うときもあいさつしてくれます。
1通でも来てくれるのは天候が悪いときや急ぐときはいいですね。
普段はファミマで出して、Tポイントがつくようにしています。

ゆうパックの集配も数センチならおまけしてくれるし、
他の配送業者さんももう顔見知りなので、在宅時間とか把握してくれて助かってます。

• 回答者:常連です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

メール便だけでなく普通の宅急便の価格にも結構違いが出ます。
主にそこの責任者的な人はわりと融通聞かしてくれる気がしますが、新入りさんとかバイトさん(コンビニの)とかだと融通きかす権限もないですから余り責められないかと。

ただうちの母などは「いつもこのお値段で送ってます!」と言って責任者の人呼んでもらったりしたこともあるみたい。他の方もおっしゃってますが、担当者や責任者の方にお得意さんだと認識して貰うことが一番早道でしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

けっこうある気がしますね。
顔見知りでよく利用してると料金的にもサービス的にも
良くしてくれる気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

クロネコさんは結構差がありますね。
お友達になっちゃうとか、大量にしょっちゅう出すとちょっといい加減になっちゃったりする事もあります。

とどめの一言はアンタさ、貧乏人からお金取っちゃだめだよぉ、お金持ちから取りな等と冗談を言えるようになったら、結構小さめのサイズにして貰える事もあります。
まあこれは半分冗談ですが、こちらも必死に80円サイズになるようメジャーを使ったり、料理用の秤でグラム数を図ったりして自己防衛はしていますよ。
人間の情として、マメに使ってくれる、モノを出してくれる人にはたまにはサービスをしてあげたいと思えるようないい顧客になるよう努力もしています。

時にはかなり差があるのは事実です。
クロネコさんはスケールを持ってひとつずつ測って、荷物(メール便や宅急便)を持って行く人は皆無ですから、お互い様でいい顧客になる努力も必要ですね。
メール便だけなら、例えばポストに入れておくから、都合のいい時に取りにきてねとかドアノブに荷物を袋に入れて置いておくから、都合のいい時に勝手に持って言ってよ、伝票はポストに入れて置いてくれたらいいからとうちは言っています。
それだけではないでしょうが、結構うちは小さめのサイズで持って行ってくれる事が多いですね。
勿論しっかり測って、小さめにメール便を作る努力もしていますが。
だから気になる事もありますが、それはそれ、お互い様でこちらも必死に努力はしています。
ちょっとながめでアバウトな回答になってしまいました、スイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

でますね。
けど あれにはしっかりとした規定があるので
私は自分で採寸をしっかりと取ってからドライバーに渡すので
160円と言われても、80円の採寸です。
ほらっ。と言って80円で送ります。
人によっては小さな封筒でも160円とか言う
とぼけた人がいるので こっちがしっかりとサイズを測っていないと
ボッたくられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

私はコンビニにメール便を出しているのですが
店員さんで違いが有りますね

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る