すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本は、古代ヨーロッパのカルタゴのように滅亡してしまうのでしょうか?
滅亡しないためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-05 22:56:54
  • 0

そもそもカルタゴは古代の大国でしたが、
日本は経済大国だけでカルタゴのような大国じゃないので、
カルタゴのような滅亡はしません。
しかし中国が将来日本に攻め込んでで来る可能性もあります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

滅亡は無いかと思います。国策を考えることです。反日の政治家がいる日本は難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉政権時の外交方針でいいと思います。

根本的に中国が民主国家にならない限り、滅亡リスクは常にあります。つかず離れずの距離感で、あらゆる方策で中国を民主国家に導いていく戦略を考えていく必要があります。
日清戦争以前に戻っただけです。
先人の外交を研究しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルタゴを日本に例えるなら、それを滅ぼしたローマ帝国はさしずめ米国でしょう。
皮肉なことに日本は、ローマ帝国に焼き払われ、塩をまかれたカルタゴよろしく核兵器をもって焦土にされましたが、米国の属国として復活しました。

そして今、中国が一見ローマのように日本に迫っているように見えますが、実際のところ中国が敵対視しているのは米国です。

日米関係を間違えない限り、中国が日本を滅ぼすのは難しいでしょう。
でも・・・民主党政権ならありえるかも!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅亡しないためには、しっかり言うべきことは言い
するべきことはすることです。
今の民主党のような対応では滅亡しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る