すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

結婚5年までの奥様、お願いします。
無駄遣いをしない旦那様が「少しいい車がほしいんだけど、いくらまでならいい?」といいました。幼稚園1人、もう一人今年に出産予定です。なんと答えましょう^^;
ほんとは安ければ安いほどいいけど、230万ぐらいなら・・・って感じです。

• 質問者:ままん
  • 質問日時:2008-08-12 07:45:06
  • 0

貯金と相談して、金額は、車によってだせるお金ってちがうと思うので、どういう車に乗りたいかをまずききます。低燃費の車なら、少しくらい高くてもいいけど、ガソリン代がかかる車なら、これからの維持費を考えると。。。って思いますし。

夫もあまり無駄遣いはしないのですが、先日車検を受ける前に、車を買い替える話になり、超高級車を買いたい(中古でも)といわれましたが、速攻却下しました。まずは今の貯金の額を言い、ちょうどガソリンも高くなっていたので、いい車に乗っても、ガソリンが高いとどこにもいけないねぇって話していると、次はハイブリットカーがいいと。。。ただハイブリットカーも維持費がかかるらしくあきらめ、結局はほしい車がなく、車検を受けました。
車検を受けたといっても、我が家の車は走行20万キロを超えてるくるまなので、あと2年くらいが限界かなと思い、2年以内にお金をためて、できれば夫が気に入る車(超高級車はむりですが)を買おうと思ってます。

• 回答者:ちい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいお話参考になりました^^ありがとうございました~

並び替え:

保険に入る事や車の管理費やガソリン代などを考えて検討した方がいいと思います。

• 回答者:桔梗 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人は、いくらまでならいいかとキチンと奥さまに聞いて、無理ない範囲のものを買おうと思ってらっしゃるのですよね。

でしたら、相談の最後の行の内容を率直に伝えたら、話し合いができるのではないですか。

ただ、もし少しでも安くということなら、多少、上限を低めに言うなど微調整されてはどうでしょうか。

• 回答者:ももの葉 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の場合
結婚4年目、秋に第1子出産予定
来春新居購入予定
車がないと生活の成立しない田舎
旦那は結構車に興味あり

こういう状況ですが、基本的には車は200万円以下
と思っています。
というかそれ以上は出せません
車が本当に必要かどうかと
金銭的裏付けがあるか(うちの場合ライフプランを立てて出した金額です)
その2点で判断してみてください。

• 回答者:お腹が重い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ん~~。
我が家ではチョット厳しいですね・・・。
維持費などを考えて、うちでは小型車にしてるくらいですから。
メンテナンス等、後々 車ってお金かかるじゃないですか?
なので、ままんさんが思うように『安ければ安い方が』良い
と思います。

ただご主人も、普段無駄遣いをせず
家庭に貢献して下さっているのなら、少しは出してあげたいですよね。
ご主人の思う金額とままんさんの思う金額の
間をとったらどうですか?

• 回答者:へぇ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済状態にもよりますが…
普段無駄遣いしない旦那様なら~とは思いますし、
4人家族になるし、ファミリー用に買い替え必要なら、
そうですねぇ、厳しいけど、300万ぐらいまでで何とか。
趣味の車なら、子供のことも考え、ダメ!と言います。

結婚4年半、32歳です。

• 回答者:う~ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚4年目です。

我が家だったら、ガソリン代や家族が増える事を理由にしばらくは諦めてもらいます。

• 回答者:oomaki (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る