すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同棲を経て結婚した人はどれくらいいますか?
同棲した期間と結婚に踏み切ったきっかけを教えてください。
うちは、同棲4年間同棲して結婚しました。
きっかけは祖父が亡くなった事です。

  • 質問者:tette
  • 質問日時:2008-08-12 09:41:02
  • 0

同棲後 結婚しました☆

同棲期間は約1年です。
一緒に住むにあたって、相手からは「結婚の意思がある」と
言われていたのもあり、特別「きっかけ」になるような
事がなかった・・・。

うちも同棲中に私の祖父が亡くなり、親や身内に紹介する
きっかけにはなりました!

因みに結婚して四年目です♡

  • 回答者:へぇ~ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、結婚の意志など伝えていなかったな。
やっぱり身内が亡くなるといろいろ考えさせられますね。

並び替え:

同棲期間1年、結婚12年目です。
元々結婚したかったのですが、当時私が18歳だったので、周囲の納得を得る為に同棲期間をおきました。
きっかけは1年経ったから、って感じです。

  • 回答者:今もラブラブ? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、同棲は計画的でないと駄目ですね。

私は結婚後は主人の両親と同居しなければならなかった為、結婚直前まで
1年半同棲していました。

式を控えて同居の為、引越し、一旦私は実家に戻り、お嫁入りした次第です。

  • 回答者:愛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新婚生活を味わうための同棲という感じでしょうか。
やっぱり、同棲4年は長いですね;

入籍前提で1年ちょい同棲して結婚しました。
きっかけはダンナが色々先を悩む人で
先が見えたようなので入籍しました。
男として不自由なく生活させられるか心配だったようです。

  • 回答者:1年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男気ありますね。

結婚前提でとりあえず早く一緒に住みたかったので同棲。
(お互いいい年して実家暮らしだったので)
3ヶ月位して「そろそろ籍入れよう」ってことで入籍でした。
行き当たりばったりですが(笑)

  • 回答者:ばったりちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同棲3ヶ月ですか。
お試し期間としてはその位で充分ですよね。
うちは長すぎました;

1年間で、結婚しました。

  • 回答者:Tommy (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっかけも教えて欲しかったです。

1年半ぐらい同棲してて、デキたので結婚しました。

  • 回答者:デキ婚 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なきっかけですね。

はじめから結婚前提の同棲でした。
同棲三年目で妊娠がわかって結婚しました。
周りからはでき婚って言われましたけど妊娠がわかった時はすでに新居の契約寸前だったので決してできちゃったではありません。けっして。

  • 回答者:がりぃ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度同棲生活が長くなると、
何かきっかけが必要だと感じます。
うちは、祖父の事がなかったら未だに
結婚していなかったかもしれないし。
お子さんがきっかけというのも素敵だと
思います。
うちはまだなんで、羨ましいくらいですよ。

私も同棲して結婚しました。
同棲が結婚生活のようなものだったのですが、
諸事情で実家に同居する事になり結婚しました。
同棲期間は1年です。
その後子供も3人恵まれかれこれ結婚7年目です。

  • 回答者:いつのまに! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さん3人ですか。
立派ですね。
うちも同棲時代から家計は嫁さん任せだったので
結婚して変わった事は特にないです。

最初から結婚するつもりで同棲スタート。
一人分の家賃が浮くというのが理由で、
結婚資金をためる為の同棲でした。
同棲3年、無事資金がたまったので、
結婚式、披露宴をあげました。

  • 回答者:136 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も同棲のきっかけは経済的な理由ですね。
もともと遠距離だったので。
でも、何か目標を掲げての同棲ではなかったから
長引いてしまったのかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る