すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ホームヘルパー職は 大変でしょうか?詳しく教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-06 20:39:16
  • 0

並び替え:

私の知り合いのヘルパーさんの8割は一度は腰をやってしまってます。
たった一人、天職だって言ってる友人もいます。
給料は一見よさそうだけど、やってることからしたら割りに合わないと申しております。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いがホームヘルパーの仕事をしていましたが
本当に大変らしいです
重労働な上に.老人に食事やお風呂も.その老人が我が侭を言ったりして
かなりてこずるらしいです。
気持ちを分かってもらい食事も楽しくと思っても..子供以上にごてるらしいです。
労働のわりに低収入と言っていました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームヘルパーの資格だけでは高給取りになれず、
付属する資格(ケアマネジャー、サービス管理者、社会主事等)を
取得せねばならなく、とても苦労すると思います。
そこにきて、対人関係も良好に進めなくてはならず、
会社での人間関係のほかに利用者との関係も築かなくてはならず
大変です。
バランス感覚が必要だと思います。

もし、まだ10代や20代前半でしたら、看護資格を取得することを
お勧めします。
病院勤務だけではなく、老人介護施設などでの就職も可能となります。
また、年を取ったときにも有効に働くことと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 大変です。
人の介護をしているようなモノですので
精神的にもキツイし
肉体的にもかなりハードです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルパーには大きく在宅ヘルパーと施設ヘルパーがあり、在宅ヘルパーは個人の家で食事を作ったり、風呂に入れてあげたり・・・。一対一になることも多いので、対人関係が難しかったりしました。ただ、時間が短いのでこの二つをしたら終了になることが多く、取りようによっては気楽かもしれません。施設ヘルパーは介護施設や病院でシーツ交換、食事介助、おむつ、入浴介助などをして一日が終わるパターンです。対象の人数も多いのでとても忙しいです。
どちらも一番心配なことは腰を痛めることです。おむつ、入浴と中腰の姿勢が多く、力もいるので腰が痛くなる人が多いです。きつい言い方をすれば力仕事と雑用ですね。でも、初めから覚悟していると案外こんなものか・・・・って思うかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしょうね。
辞める人が多いのもわかるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、非常に大変です。
精神的にも肉体的にもです。
かなりの覚悟が必要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ大変ですよ。
下の世話まですべてしないといけないんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいへんですよ
何でも自分がしてあげないとだめですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る