すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

資格がなくても出来る、介護のお仕事はありますでしょうか?
参考になるような以下のサイトも見てみたのですが、いまいち分からないので
教えていただけると幸いです。
介護求人ナビ:http://www.kaigo-kyuujin.com/index.html
カイゴジョブ:http://www.kaigojob.com/

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-01 13:46:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
在宅、訪問で一番大きな違いがあるようですね。
ただ、実際に働いた方のご意見を伺うと、ヘルパー2級くらいは検討した方がよさそうなことが分かり、助かりました。

介護の仕事については、ヘルパー資格2級以上がないと、訪問介護のヘルパーの仕事は出来ません。グループホーム、有料老人ホームの介護職については、ヘルパー資格を問わないところもあります。しかし、今後、ヘルパー、介護職については「介護福祉士の資格を必須とする」という動きもありますので、ヘルパー資格2級は比較的簡単に取得できますので、時間の余裕のある時に取っておいた方が良いかと思います。働きながら取得する場合には、補助が出る場合もありますので、それもまた方法でしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

介護施設や病院に併設されている通所サービス事業所(通所リハビリテーション、通所介護)であれば、若干名の無資格介護者が務めている印象です。ただし、正職員でないケースが多い印象もあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

病院は、看護師や医師の配置で、決まり、助手さんか、介護士さん

っていうのはあんまり区別ないです。

夜勤加算,監査の関係です。

老健も同じみたいです。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

どういう観点で介護のお仕事を捉えられているかわかりませんが、ホームヘルパー等の資格に関係なく実際「介護」の職に就いている方はたくさんいます。

俗にいう家政婦さんという方々です。もちろんそのすべてが介護ではありませんが、一般的に料理や掃除等を頼むためだけに雇うご家庭はそう多くありません。家政婦紹介所にもよりますがその業務のほとんどが介護であるところも多くあります。

ヘルパー資格などが出来る前、病院には多くの付き添いと呼ばれる方々がいました。家庭が雇い入院している家族の世話を頼むのですが、中には病院側(特に看護士さん)からも頼りにされ事実上介護の中心の役割を担うケースもありました。それが法制度の変遷等もあり、病院から家庭へ大きくその働く場を移していきました。付き添い(家政婦)さんの中には施設等に就職された方もいらっしゃいますが収入は減少する場合が多く、現在でも複数の紹介所に登録し資格の有無に関係なくバリバリ働いていらっしゃる方も少なくありません。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格不要と書かれた病院で、介護業務の仕事に
応募したことがあります。
ヘルパーの資格も何も持っていませんでしたが、
受かりました。

結局、他のところに就職したのですが、
資格不要でも採用してくれるところは、
入ってから、資格を取得するように命ぜられるのかも
しれませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに日曜日とかに入る求人募集に資格が無くても働ける施設が
載ってたりするので注意してみてみるのもいいんじゃないでしょうか?

資格支援なんかもあって資格を取るのに施設のほうから
援助してくれるという情報まで載ってたりしますよ~。

私が一度電話で確認ところでは2年以上働かなければ返さなきゃいけないとか
規約はありましたが・・・・・・
でも、お金ももらえて資格が取れるなんて言うことないですよね。

私も子育てが一段落したらそんなところで働いてみたいなぁと思います。

この回答の満足度

最初は未経験でも、そのうち資格を取ることになると思います。
それでしたら、はじめのうちにヘルパー2級くらいをもっておかれることをおすすめします。

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

サイトは良く分からないですが、いつも読んでる求人誌によると、
派遣先によっては無資格未経験でもOKという求人がありますね。
でもやっぱり取ったほうが良いんだろうなとは見た感じ思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私はヘルパー2級で訪問介護をしてます。やはり無資格だと難しいと思います。ヘルパー2級はもっていたほうがいいです。講習と数回の実習だけなので時間があればとれます。実際の介護は中腰で行う事が多いので講習で手順を習わないと自分の体が故障してしまうと思います。偏見ですが私の担当の利用者さんは大柄な方が多いので大変です。

• 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デイサービス(通所)では資格無しでも働ける所が多いと思います。
働きながら資格取得を目指す方向でOKなところを探せばいいかと思います。
私の前職場でデイサービスがありましたがそこでは最初は資格の無い方も、働きながらスクールへ通う人もいましたよ。
スクールへ通うお金を援助(全額ではありませんが)してくださる所もあるようです。
今、介護の現場は人手不足ですのでやる気のある方には是非一歩を踏み出していただきたいです!

• 回答者:介護職員 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

介護福祉士です。資格は施設に
よりますが ヘルパーでもとってると待遇が
ちがいますね。
いきなりできるような仕事ではないです。
ヘルパーはそんなにむつかしくないです。
期間もかかりませんのでうけてみてくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

施設の職員は資格が無くても働ける場合があります。在宅はホームヘルパーの資格がいりますので難しいです。いずれにしてもヘルパー2級程度は取っておいた方が良いと思います。

• 回答者:施設職員 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

施設と在宅で明確にそのような違いがあるのですね。ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る