すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

詳しい方お願いします。

結婚のご挨拶の場で、
パンツスーツは失礼ですか?
寒いのでズボンをはきたいのですが…。
本人ではなく家族です。

挨拶後、食事会に出かけます。
また家の中ではお茶を出したり色々動くため、
スーツ上着は脱いでおいてカーディガンを羽織るつもりですが、
訪問された際の出迎え時にこの格好(スーツズボン&ブラウスの上にカーディガン)は失礼ですか?
最初はスーツフル装備でいて後から着替えるべきでしょうか?
それだと、席に着かれた後スーツからカーディガンに着替えて横切ることになるので(台所に置いてうっかり汚しても困るので別の部屋で着替え)、途中着替えるのも気になります。

すべてお答え下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-07 00:19:52
  • 0

並び替え:

全然構わないと思います。

今の結婚式や披露宴は、思いで作りにやるもので、昔みたいに儀式ばったものではないと思います。

基本的に、自由なスタイルで構わないと思います。

そんなに捉われることはないですよ。、

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンツスーツでもいいと思います。
インナーを華やかな感じのものにしておけば問題ないと思います。
出迎えの時はスーツ姿で動くときにカーディガンに着替えるのがいいと思います。
見えないところでさっと着替えれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツスーツでも大丈夫ですし
動くのであるなら
カーディガンでOKです。
お茶だしをしているのですから
動きやすい格好でないと辛いですし
色々とお世話する人の格好は
そこまで窮屈な物を要求しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後半の質問が一部しか答えていただけていません

とっても厳しいご家族でしたら、ちゃんとしたジャケットを羽織っておられた方が無難ですが、そんなに堅苦しい仲でないのでしたら、全然問題のない範囲だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全て回答願います。

また、家族の結婚相手というだけの情報で、厳しい家族かどうかの情報などは」ありませんし、堅苦しい仲とかいう以前の関係ですので、一般的な情報をほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る