すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

奥歯の虫歯を治し、セラミックを詰めました。(わりと広範囲なので被せたと表現するのが正しいのでしょうか)
作って頂いたセラミックにわざと汚れがつけてあったのですが、これって普通なんですか?

先生は「より周りの歯となじみやすいようにするため」と仰っていました。
ちょうど噛み合わさる部分に茶色い汚れ(プラーク?のような?)があります。
確かに他の歯となじんでいますが、別にそこの歯だけキレイでもいいのに…とも思いました。
セラミックは保険外で5万円程しました。
審美目的の前歯などでは有り得ないのでしょうけど、
奥歯の場合、少し汚れているように作るものなのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

• 質問者:momi
  • 質問日時:2010-11-07 01:46:12
  • 0

歯科医院で歯科衛生士をしているものです。

あなたと歯科医師の考える“キレイ”の定義が違っているのでしょうね。
一般の方は“白い歯=キレイな歯”と考えていることが多い傾向がありますが、
歯科医や衛生士からすると“キレイな歯=自然な歯”という思いがあります。

あなたが治療を受けた歯科医の場合も、汚れが無いことや白さを優先して考えるより、周囲の歯と馴染んで不自然さの無いものに仕上げたかったのでしょう。
ただ、患者様が望んでいる仕上がりにするために、きちんと患者様の意思を確認されなかったことは、対応としては不適切だったかもしれませんね。

• 回答者:Apple Tea (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る