すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

大きなビルに出店してる飲食店で子どもと二人で食事をしたところ、二人とも下痢になりました。朝から口にしたのは当日購入したコーラのみでしたし、その後何も食べないうちに下痢になったので、そこの食事が原因かと思われます。
そこのお店はカード払いが出来ない、お客さんにレシートを渡さないことから、経営者は被差別部落の方、もしくはテキ屋であることが推測されますが、もし、食中毒をおこしたと保険所に電話した人数が二人だけの場合は警察は手出しできないのでしょうか。

===補足===
そこのお店は税金逃れをしていると思われますが、管轄の税務署に連絡しても無駄でしょうね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-07 20:49:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様御回答ありがとうございました。

並び替え:

保健所に匿名で調査依頼をするのが可能性一番高いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。部落は怖いのでそのようにしました。ありがとうございます。

「そこのお店はカード払いが出来ない、お客さんにレシートを渡さないことから、経営者は被差別部落の方、もしくはテキ屋であることが推測さ」

ここに論理の飛躍があります。

ちなみに、管轄は保健所です。届けは出した方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記入に誤りがありました。推測したのはその方面に詳しい友人です。私は脱税してるのかな、と思っただけです。その後連絡があり、そのお店は○○地区の部落の方が経営されているとのことでした。
被差別部落であれば税金については優遇されているのでは、と友人に尋ねたところ、「店長の小遣い稼ぎでは」とのことでした。

飲食店でハエが入っていた事があり.それを指摘して対応がひどかったので
そのままそのハエを持ち帰り保健所に連絡して調べて貰ったら
保健所がその店に行きいろいろ調べたそうです
後に謝罪にきました
のでやはり下痢の場合は病院に行き調べてもらいその下痢の原因を保健所に提出します
その方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや これは保健所が業務停止命令とかを下すでしょう。
それから 色んな話をそのままそっくりマスコミにリークしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察は関係ないですよ。
保健所に連絡しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院には行かれましたか?
下痢便を検査して食中毒菌(O-157など)が出れば追求できると思います。

保健所に連絡はしておくべきだと思います。
もし立ち入り調査して菌が検出されればそのお店だと断言できますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察よりもまずは保健所ですね。
もちろん警察も威力業務妨害の恐れがあればたとえ一人の告発でも動きます。
ただし、今の警察はやる気のないくず以下の存在ですから、めったなことでは動きません。
一般市民の言う事なんかに耳を貸してくれないのが実情です。
はっきり言って、交通違反を取り締まって金稼ぐことに躍起になってるのが実情です。ましてやこれから年末です。そんな小さな事犯にはかかわらないでしょう。

===補足===
税務署に対する脱税の通報はすごく歓迎してくれますし、秘密厳守も徹底してます。
また報奨金ももらえるし、警察なんかよりもずっと信頼も信用もできます。
むしろそっち方面から攻めていったほうが、得策かもしれないですよ。

  • 回答者:ラブ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。その店は5年営業しているため、税務署も手が出せないと思っていました。そこの区域の担当者が袖の下をつかまされているのかとも思いましたが、取り合えず連絡してみます。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る