すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1か月ほど前にスーパーで購入したある冷凍食品を昨日と今日、お弁当に入れたのですが・・。
昨日、口に入れると何だか薬臭い感じがして途中で捨ててしまいました。
気のせいだと思い、今日、再び、お弁当へ・・。なんとなく気になったので、職場の同僚に毒味をしてもらいました。
すると、「薬??消毒みたいな匂いがして、これは食べれない。」って言われたのです。

多分、メタミドホスとかの該当にはなっていなくて、問題ないとされている食品だと思います(加工品です)原産地はよく解らないです。
開封は昨日したものです。賞味期限も十分あります。

こんな場合は連絡、報告したほうがいいのでしょうか??
世間で騒がれているだけに、報告するのが、少し怖い気もします。まさか、自分がそう言うものに当たるとも思っていなかっただけに戸惑っています。

ちなみに、口に含んで、すぐに吐き出しました。今のところ、体調は変化ないです。

みなさんだったら、連絡しますか?その場合は購入場所ですか?それとも、製造元?
販売元??
ご意見いただきたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-18 20:05:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早い時点で、【連絡をしたほうがいい】と言う多数の意見をいただき、ありがとうございました。他に、困る人がいるかも知れないと言うことに気付き・・もしかしたら、取り越し苦労、単なる勘違いかもしれないと思いつつ、昨日、販売店に電話連絡し、本日、現品を持って出向きました。
販売店は某有名な全国チェーンのスーパーだけあって、対応がとても良かったです。
夜9時過ぎという時刻にも関わらず責任者の方が「今からうかがってよろしいですか?」と・・。

中には、事実を隠されてしまう場合があるから、数カ所に連絡をと言う回答もありましたので、パッケージと現物のほとんどは販売店に渡してしまいましたが、
ロットとパッケージの写真を撮り、現物1つ分とレシートは念のため手元に置いておくことにしました。

残念なことに、分析の結果は1~2週間後位だと言うことです。回答してくださったみなさんに結果の報告ができなくて、少し申し訳ないです。これが、新たな毒物で、通報者として、テレビで報道などされなければいいと・・祈っています。

ありがとうございました。

もちろん迷わず連絡します。
報告が怖いといっている場合じゃないですよ。
あなたの通報で助かるいのちがあるかもしれません。
私だったら保健所に連絡します。
そして製造元、スーパーも。
隠されないように同時にいろいろな場所に連絡すべきです。

===補足===
ベストに選んでいただいてありがとうございました。
その後連絡されたのでしょうか?体調はいかがですか?
実は子供が牛乳が入っていないという商品を購入したところ、死にかけるほどのショックを起こしたことがありまして。実際は入っていたのです。記載ミスといわれましたがそれでどれだけの牛乳アレルギーの人が生死をさまようのか、と怒りを覚えたからです。
ぜひ声をあげて危険を訴えてください。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そして、早めの回答をありがとうございます。respondentさんの意見を拝見したのは質問から、すでに15分以上たっていましたが、もう何通も回答がありまして・・その中でもrespondentさんの”迷わず”と言う部分に連絡するきっかけをいただいた気がしました。

補足もいただき、さらに嬉しいです。
大変な体験をされていらっしゃったのですね。
きっと、そのような経験から、短いながらも、何か訴えかけてくる回答をくださったのだと
感じます。
私のほうは、特に問題ありませんが、毒見をさせたせいで、神経質な職場の同僚は「あれのせいで、消毒臭がすごく気になる!!」と私を悪者扱いですよ~。

本日、販売者には連絡しました。本当に、ご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

製造元の連絡先、お客様センターなどがありますのですぐ連絡を。
本品と、外袋、買ったお店、日時等必要になるのでメモなり覚えてから電話するのをお勧めします。
身体に何にもなくてよかったですね。

• 回答者:危険物 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分以外にも気づいた人がいるということは、気のせいではない可能性があると思います。すぐ製造元へ連絡を入れた方がいいと思います。ほかにも同じ店で、同じ商品を、同じ時期に買った人もいるでしょうから、すぐに連絡して検査なりしてもらうべきだと思います。

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーに連絡をされた方が良いと思います。
昨今の状況と皆さんの意見だと保健所へもというのが良いのでしょうか。

これほど食品問題が取りざたされる前のことですが、某大手お菓子メーカーの大袋入りチョコレートが非常にビニール臭くビニールな味がしたので、(家族も感じて)お客様相談センターに連絡しました。
現品は送り返し、調査結果を待つこと一月ほど。
どうやら製品のそばに臭いの強いものが置いてあったようで
臭い移りとのことでした。
代わりのお菓子詰め合わせを送ってきたのですが、何だか食べる気も失せました。
以来その商品は買っていません。どうしても不快感がフラッシュバックしそうなので・・・

別のメーカーで異物が混入していた時も代品で別の商品を送ってきたのですが、食べる気になれず結局捨ててしまいました。
今だったら返金し、同じロットの商品を回収ということになるのでしょうね。

===補足===
臭い移りは、メーカーでの商品製造時のことのようです。
アソートで入っている商品だったのですが、そのうちの1種類だけビニール臭だったのです。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのような、貴重な体験を教えていただきありがとうございます。補足もいただき、ありがとうございました

すぐにでも製造元に連絡してください
人の命に関わることです
何所が悪いのかわかりませんが、徹底的に調べてもらってください
家も前生協で購入分でありました

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もいろいろなことを経験しています。
パンにハエ  メーカーが代わりの品を持ってきて、焼いたとき入ったんですで終わり。
         嫁さんが対応したのでそれで終わり。  その会社数年後倒産。
ラーメンに指輪  社長がとんできて誤ってくれました。
魚の加工品に髪の毛  お菓子と代替品を持って謝りに来ました。

いずれもメーカー直接でしたが、お店に言うのが筋と思います。
販売店も売る側としての責任があり、対処が必要ではないかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな経験がおありなのですね。
とても、参考になりました。

是非、連絡したほうがいいです。購入場所と製造物元と消費者相談センターもです。
1箇所だと放置されてしまう可能性があります。
私は正直に言うと自分では怖くて、冷凍食品や加工食品を殆ど買っていません。
添加物の原材料に不安を感じるからです。安価な手に入れやすいものが優先されて使われているという話を聞きます。マスコミでも特にTVはスポンサーの関係もあり、レポーターの方もそういう話には口を閉じてしまう場面を何回も見ました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、最近、食への不安な報道がつきないですよね。
全て、産地のわかるもので、手作り・・ってわけにいかなくって・・。

貴重なお話、ありがとうございました。

うわぁ、コワイですね。
大騒ぎしてくれるところに電話した方が良くないですか。
販売元と外部の機関の両方に電話した法がいい気がします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

保健所に連絡したほうがよさそうな感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私ならすぐに購入場所を添えて、製造元に連絡します。
袋とかに、こちらへ連絡へっていう記載があるようなら、そこに連絡しますが。

• 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

(製造)販売をしている会社に連絡をしましょう。
真面目な会社ならば、その後(喜んで)、的確な対応を取るでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変でしたね。体調変化ないのがなによりです。私も伊○ハムの該当製品買ってしまい怖い思いをしました。二次被害が出ないように、一日も早く冷凍食品のメーカー(袋にお客様相談室とか書いてるはずです)に電話してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体調、気遣っていただき嬉しいですー。
伊○ハムの該当製品・・実はあれ、食べ終わった直後にテレビをつけたらやっているところを見てしまいました。健康に問題ないと言っていたので、特に吐いたりせず胃の中におさめました・・。(吐こうと思えば吐けた位、ごちそうさまの直後のニュースでした)
連絡しました。

消費生活センターに連絡されるのがいいと思います。
被害があるといけないので出来るだけ早く連絡されるのがいいと思います。
私はレトルトカレーのパックに穴が開いていて消費生活センターに
相談したことがあります。
消費生活センターを通してメーカーが丁寧な対応をしてくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

購入場所ですね。
調べてもらったら必ず結果を教えてもらってください。
なしくずしになっては困るので。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに 販売元に連絡を入れたほうが いいと思います。
何人もの人間が 薬・薬品の 匂いがすると 言っているのですから、まともな食品では 無いでしょう!

この回答の満足度

私なら報告します。
メーカーや販売店では、ぬらりくらりとかわされて握りつぶされる可能性があるので、公的機関である保健所へ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

連絡します。

購入場所にも製造元に電話した方がいいのではないでしょうか。

他にも被害が広がる前に早めの対策が必要だと思います。

いまやネットや新聞で問題になっています。

• 回答者:ン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

報告した方がいいと思います。

問題の商品を持参して、購入店へ行かれてはどうでしょうか。
1ヶ月前に購入でしたら、店に残ってる可能性もあります。
お店の方で、対応や反応が悪ければ直接メーカーに問い合わせた方がいいと思います。
パッケージに電話番号が記載されてるのでしたらそちらへ。
なければ販売元・・だと思います。

ただし、店に行かれた場合はレジ以外の店員さんがいいと思います。
レジの店員さんが駄目というわけではなく、他のお客に迷惑をかける行為ですので・・という意味です。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

自分だったら連絡します。何かあってからでは遅いので。
買ったお店と、製造元両方ですね。それで駄目なら警察や保健所に行くしかないと思います。
今は大丈夫なのでしょうか。念のために病院で診察してもらわれたほうが良いのでは・・・。

• 回答者:そおだ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

できれば販売店か、保健所に連絡したほうがよいと思います。
体に被害があってからでは遅すぎますし、他の人が買った分も同じような状態で、
もし健康に害があってからでは遅すぎますので、ぜひそうして下さい。
余談ですが、数年前「マルミヤののり玉」をご飯に振りかけて食べたところ、絵の具のような味がしたので、そのご飯は捨てました。そして、どこにも連絡していません。
メーカーか、保健所に連絡しとけばよかったかな。
ちなみに、.健康に害はありませんでした。それ以来、マルミヤ製の商品は買う気になれません。

この回答の満足度

お礼コメント

「マルミヤののり玉」・・ですか。私、日常的に食べてしまっています・・。絵の具のような味は感じたことはとりあえずないです・・。

回答、ありがとうございました。

連絡したほうが良いです。

問題の発端となった餃子ありましたよね。
あれを騒ぎになる前に食べて、夫婦で具合が悪くなりました。
お互いに風邪か何かだろうと黙っていたのですが、
ニュースで見て「あれ食べたあと気持ち悪くて」「自分も!」となりました。
パッケージも何もごみに出してしまった後でありませんでした。
子供が冷凍物嫌いで食べなかったのが不幸中の幸いと思っています。
何もなかったらなかったで安心できます。
連絡はメーカーにしたほうが良いです。
末端は余程ちゃんとしたところでないといい加減な事が多いです。
メーカーでいい加減な対応を取るなら、現物があるので消費者センターに、
持って行くと言えばいいですし、そうしたら良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

連絡した方がいいです。

できれば購入店やメーカーではなく、保健所に連絡した方がいいと思います。
購入店やメーカーだと、悲しいことに揉み消される可能性がありますから。
他にも被害者が出ないうちに、よろしくお願いします。

http://idsc.nih.go.jp/hcl/index.html

===補足===
東京なら国民生活センター、それ以外の地域なら
都道府県レベルの消費生活センターに相談するのもいいと思います。
市町村レベルの消費生活センターの場合は食品検査のための設備が
整っていないことが多いのですが、都道府県レベル、
特に国民生活センターの検査設備は充実していますよ。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧に、いろいろありがとうございました。
とても、参考になりました。補足もありがとうございました。

「おかしい?」と気付かれたから良かったものの、
もしこれが年配者やお子様だったらと考えるとゾッとします。

可能性として、当然同じ不良品は流通していると思います。
私なら、他の方の為にメーカーに問い合わせます。

この回答の満足度

連絡した方が良いと思います。
まだ報道されていなくても、同じ思いをした方が、他にもいるかもしれません。
そして、調べれば毒が検出されるかもしれません。怖い事です。
まずは、買ったお店に連絡してはどうでしょう?

• 回答者:ぶー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

即連絡です。

下手にもみ消されたりしないように、保健所に持っていき、
その旨を購入場所や製造元に連絡したらどうでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひ連絡してください。
販売店だと、店員とかに適当にあしらわれてしまったりして、不快な思いをすることもありますから、メーカーのお客様相談室に連絡したほうがよいと思います。
食べ残しがなくても、パッケージが残っていればそれでもいいですし、パッケージが無くても、購入店と購入日があれば調べられます。
食べ残しや調理前の商品がある場合は、クール宅配便で引き取りに来るのが普通です。おなかを壊したりしている場合は、担当者が飛んできますが・・・

代品が別便で送られてきたり、代金を返却してくれたりすることが多いです。

メーカーや、他の利用者のためになりますので、面倒かとは思いますが、連絡をしてあげてくださいね。

http://sooda.jp/qa/34230
http://sooda.jp/qa/49378
こういう相談も以前ありました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

冷凍物なので購入した店に持ち込むのが一番いいです。
それ以外のレトルトなどならメーカーへ連絡し着払いで送ります。
このような異状の通報は被害を最小限に留める為にも、ある意味、発見した人の義務だと思います。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

私なら即 連絡します。
もしかしたら 宝くじよりも当たる確率の低い当たりを引いてしまったのかもしれません。

即 連絡するべきですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

購入したお店に連絡をします
友人も野菜の冷凍食品が冷凍庫から出てきて、慌ててIと言うスーパーに飛んでいきました
それはTVで報道されたものでしたけど、やはり購入先にまずは連絡ですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひ報告して下さい。
同じ方がいるかもしれませんし
重病になる方も出るかもしれません。

ぜひお願いします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

連絡します。
まず、購入した店に連絡を取りそこで何らかの調査をするようだったらまかせます。
二の足を踏むようなら、保健所に連絡します。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私はそういう場合、迷わず製造元へ現品を送ってました。今までは。

でも、↓皆さんも書かれているように、保健所などの機関に報告するのが妥当だと思われます。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私はそく連絡します
購入場所・販売元・製造元全てに連絡しますが
保健所にも連絡します

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら連絡しますよ。
スーパーの対応がもし悪ければ、保健所や消費者生活センターに。
最悪警察にも連絡します。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

警察に連絡します。
事件になる可能性がありますので。

• 回答者:szl (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る