すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

昨日の夕方、家族で回転すしに行きました。
夜中に旦那が激しく嘔吐し、朝になって、私が下痢しました。
食中毒が疑われる場合、どこかに報告するのでしょうか?
病院には、行っていないので、診断書などはないんですけど・・・
経験のある方いらっしゃったらその経緯など教えていただいて・・・
詳しい方がいたら、こうしたらいいよ。など教えていただけたらうれしいです☆

  • 質問者:リー
  • 質問日時:2008-08-18 06:52:29
  • 3

並び替え:

大変でしたね。
まず、病院にいって食中毒菌が残っているかどうか調べてもらうといいです。
もし、菌がみつかれば病院の方から保健所に連絡がいきます。
ほとんどの飲食店が、こういうときのために食品賠償共済という保険に入っていますが、病院の診断書がないと保険金が出ない仕組みになっています。
症状が食事後半日ぐらいからでているので、腸炎ビブリオ菌の可能性が高いと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院にいかないと原因も食中毒かもわからないので、まず病院でしょう。

  • 回答者:たたんか (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行って過程をお話してください。
病院のほうから多分保健所に連絡がいくでしょう。

  • 回答者:ほっとかない (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行かないと、それだけだと誰も何のせいかも分かりません。

  • 回答者:ど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で診断を受け、なおかつ検便などで菌が検出されなければ食中毒とは認定されない報告は病院がすると言う風に記憶しています。

以前父が、多くの方が食中毒になって新聞を騒がせたウニを食べて食中毒の症状で受診したのですが、運悪く上手く菌が検出出来ず、食中毒の認定や販売店からの見舞が受け取れなかったことがあります。

親から受けた説明の記憶ですので、間違いが合ったらごめんなさい。

  • 回答者:まめこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行き診断書を取らなければ言えないと思います。
それから保健所に言うと.保健所が寿司屋を調べに行きますよ。

私は関西でギョウザのO将で八宝菜にハエが入っていたので.それを取り
保健所に連絡。早々に来られてそれを持って帰られて.その店も調べたようです。数日後にその店から男性が二人謝りに来られましたが.お店で発覚した時の対応の悪さを話しました。

  • 回答者:kako111jp (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも2年前、主人の両親と焼肉屋にいったらほぼ全員嘔吐下痢に見舞われました。が、同じく連絡先がわからずそのまま。菌が検出されたのが1週間後だったのでいまさらな…と。後で調べたところ保健所が調査するそうです。

  • 回答者:くすり (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食中毒は病院で検査してもらわないとわかりません。
カンピロバクターという菌は食べてすぐ症状が出ることは少ないようです。
食べて2日くらいすると腹痛・下痢・嘔吐・熱など症状がでるそうです。
他の菌だとわかりませんが・・・

カンピロバクターは鶏肉などについていて、加熱すれば問題ないのですが、まな板や包丁などにも菌などが残っていてそこから食虫毒になることもあるそうです。

  • 回答者:あす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、病院に行き、それから保健所に連絡をすると良いと思います。

  • 回答者:ももちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番いいのは保健所に連絡する事だと思います。

  • 回答者:りく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場ですから心配ですね。私も経験しましたがすごい下痢で病院に行き薬をもらって状況を保健所に報告しました。

  • 回答者:hk (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院から保健所に連絡が行きます。

30年前ですが、野外での弁当販売品で、次の日に激しい下痢で病院へ行ったのですが、病院から連絡がいかなかったので、損しただけでした。

まずはお店に連絡してあげてください。
その対応によって保健所に連絡する手順の方がよろしいです。
お店も営業停止や信用が落ちたら大変ですので。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの お刺身で 軽い食中毒にかかったことがあります。
その時は 病院に行き、診断書をもらい、
スーパーに連絡しました。
スーパー側も、保険所に連絡されたくないので、
とても誠意のある 対応をしていただきました。

結局 保健所には連絡しないでおきましたが、
まずは 保健所に連絡っていうのが 一般的なようです。

  • 回答者:coco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは近くの保健所に連絡してください。

  • 回答者:ポパイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る