すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

軽自動車の税金が上がるって話知ってますか?
平成24年度から大幅値上げで、小型車をちょっと値下げするらしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-08 00:53:26
  • 3

並び替え:

知ってましたよ。軽に乗る利点がなくなるね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
軽自動車の台数が増えているに税金が据え置かれているのはおかしいと感じていました。
道路に対するダメージは今では軽自動車もおなじなような気がします。

  • 回答者:シナンジュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
小型車の税金をちょっとだけ下げて、少しでも高い車を買わそうとしているのでしょうか。
車離れが進みそうですね。

  • 回答者:さと (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

知りませんでした!

それはとっても困ります。。。

税金が安い方がうれしいです。

  • 回答者:めいろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか?!
知りませんでした。
ショックです。
安いから軽に乗ってるのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

知らなかったです。
最近、車を運転してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか!!
知らなかったです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え~~知らなかったです。調べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。知り合いが言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか?
知りませんでした。
うちは2台軽自動車なのでそれを聞いてショックです。
しかも大幅値上げなんて。なら軽自動車に乗る意味ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

知ってます
軽自動車の税金は安すぎるとは思っていました

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然だと思います、乗用車の1/3が軽自動車で現在の勢いだとまもなく半分が軽自動車になるとも言われています。
 そもそも、軽自動車は、お金のない人の温情措置として始まり、車重も500Kg如何最大でも550Kgでしたそれがいまでは700Kg~930Kg、と小型車より重量があるものまであります。しかも減税なしの軽自動車は減税された小型車より燃費が悪いのに減税された額より税金が安い、しかも2012年にCO2排出量を達成できなければ数千億円のお金を払い回避するしか無いとなれば、当然です、また、市町村道路は自動車税金で作っている訳ですから、軽自動車が増えれば増えるほど、道路を整備するお金が無くなる、1/4の税金で全体の1/3で、しかも普通車も中排気量から小排気量に変わっている訳ですからほぼ半分になり、今までの道路の補修すらままならぬ状態に陥っているようです、だとしたら、税金を維持すれば、道路が維持できなくなり、ボロボロの道になっても税金は挙げない方が良いとは言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうなんですか?知りませんでしたよ。
今、小型車なんで値下げされたらうれしいですけど。
次買い換える時は軽にしようかとも思っていたので、どのくらい上がるか気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え!そうなんですか!!?
我が家も軽自動車ですが税金が安くて助かっていました。
いくらぐらい値上がりするんでしょう、気になりますね。

  • 回答者:スマイル (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な、金額の話は出ていません。また今既に登録されている車はそのままという話も出ています。

知りませんでした。軽の恩恵も終わってしまうのでしょうか。税金ばかり上げて改善がないのは本当に勘弁してほしいですね。

  • 回答者:ニーナ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですか、知りませんでした。
次は軽自動車にしようと思っていたのに。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
軽に乗ってる意味ないじゃんと怒ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
民主党って何なんですか。
順番が違うんじゃないの。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
税金対策で軽四に乗っているんですが値上げは
許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね・・・
この前新聞を見て驚きました。
税金が安いから軽に乗っているので
どれだけ上がるか不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのように聞きました。決定かどうかは知らないですが。
仮に排気ガス関連で言えば、エンジンの排気量から言えば、大型バイクは、1000CC超もあるので、普通乗用車の1000CCと同じ税金でもおかしくはないと思います。
軽自動車は、660CCしか無いわけですから、それ相当でも良いと思いますが。
大きさの観点から言えば、違いますが。
軽自動車の税金を極端にあげるのだったら、5人乗り可にして欲しい。
今の軽自動車は、充分居住スペースもあるし、安全性能も、普通自動車と遜色は無いと思う。
軽自動車にだけ、負担を科して、売り上げに支障を来す可能性大きいのならば、5人乗り可として、売り上げに貢献して欲しい。
軽自動車問題については、以前は、大手が、反対していたような話も聞きましたが、今は、自動車メーカー全てが、軽自動車を扱う時代なので、支障がないと思いますが。

  • 回答者:匿 名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
せっかく軽に変えたのに~ショックです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き洩らしていました。

定年になったら軽自動車にでもしようかなと考えていたのですが、打撃ですね。
しかし同じ車で税金に差がありすぎるのも問題とは思っていました。

  • 回答者: とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
大型バイクと大差ない税金で、軽自動車は優遇されすぎです。
同じ4輪車なのだから、普通車と遜色のない税金に見直すべきです。

  • 回答者:軽は優遇されすぎ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ正式には決まってなかったと思いますが、日本の自動車市場に大打撃を与えかねないです。

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってます。
しかしまだ検討段階ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事あります。
普通車が売れない、エコカー減税で税金が思った様に
集まらないから、軽の税金上げて賄おうとしてるんですよ。
一般人がやりくりしても法律を変えて搾取していくんですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
軽のメリットが薄れますし
頭にきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前に値上げの話しは聞きました。
かなりムカつきました。

  • 回答者:ひどいじゃないか (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞で見ました。
「環境自動車税」っていう名目で無理やり値上げするみたいですね。
7,200円から、22,300円になるそうですね。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
地元新聞に書いてました。

田舎の人にとっては軽自動車が便利なので困りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 以前
ネットのニュースで見ました。
軽自動車に乗るメリットが減りそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る