すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

軽自動車は普通車に比べて税金が安いそうですが、どのくらい安くなるのでしょうか

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-21 01:51:53
  • 0

並び替え:

確かに税金は何千円と何万円でかなり異なります。我が家の小型車は34500円、軽バンは4000円です。ただし、軽バンは新車2年で車検でした。軽の部品は壊れやすいので車検の時に部品代もかかりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽自動車は1万円以内ですが、確か普通車は安くて35000円は超えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桁が違います。軽自動車ですむのなら、絶対に軽にしてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間7000円ちょっとの自動車税は、かなりお得感があります。普通車は、30000円以上ですから。3ナンバーだともっと跳ね上がります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重量税や自動車税。保険まで含めると我が家は月に1万違いましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽と普通車を家族でのってますが
軽は7000円くらい。普通車は3万くらいかかります。
すごい差がありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間で
32500円程度違います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約3万円ですね。
この差は大きいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通車だと1000ccの自動車でも29500円ですが、軽自動車だと7200円です。
1500ccまでの自動車は34500円で2000ccまでは39500円です。
軽自動車のほうがだいぶ安いです。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通車のクラスにもよりますが3万円の違いが生まれます。
維持費も軽の方がいいので色々な意味で差が生まれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域は
軽自動車=7000円
普通車=32000円
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4ナンバーで4000円 
5ナンバーで7200円

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車の税金7200円です。貨物車は4000円です。
地域で多少は違うのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5ナンバーで7,200円、4ナンバーで4,000円です。
車検の際の重量税や自賠責も半額に近いですし、任意保険や高速も何割か安く、燃費もそこそこよいですので、維持費は普通車の1/3くらいの感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重量税で39500円が7200円に低減されます。

走行距離は一般的に普通車の1.5倍走行距離が増すのでそれにかかる
ガソリン税が低減されます。金額は△5km/l*170円ですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4ナンバーの軽に乗ってますが、年間4000円です。
車検の時に一緒に自動車重量税とか払いますけど、全部ふくめても10万もいきません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年間7200円ですよ。
毎年の積み重ねで、何年もたてばかなり差が出てきますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
軽自動車は「5」ナンバーは7000円、「4ナンバー」は4000円程度です。
排気量が上がるにしたがって金額もどんどん高くなりますよ。
我が家は私が軽で主人が1800CCのワンボックスに乗っています。
主人の車は39500円です。
なので、軽はだいぶお安いですね。

ガソリンが高い今、軽自動車は絶対にお得だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リッターカーと比べると自動車税・重量税・・・ともかく安いですよ。
しかも室内空間、走行性もそれ程の差はないです。
地方都市で軽自動車が多いのも納得します。
高速道路でも結構早いですよ。
加速は駄目です。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リッターカーと比べると自動車税・重量税・・・ともかく安いですよ。
しかも室内空間、走行性もそれ程の差はないです。
地方都市で軽自動車が多いのも納得します。
高速道路でも結構早いですよ。
加速は駄目です。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は昔の軽自動車の時が7000円で、今普通車(小型ですけど・・)で30000円ちょっとです。軽自動車に戻そうかな~、なんて時々思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通車の種類・地域にもよりますが、年間3万は違います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この事ですよね

http://www.jidoushazei.info/juryouzei.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このぐらい違います
http://profit-kei.com/kei_tax.html

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る