すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こういうことについて、どう思いますか?

イラストを掲載しているのブログを読んでいます。

日常の日記を読むと、
どうやら仕事が看護師さんらしいのです。

そしてたまに「今日急変があった」とか、「こんな風な治療をした~」といったようなことを書いています。

守秘義務違反ではないと思うのですが、
なんとなく、そういうことって書いていいの?と思ってしまいます。

自分でも何がひっかかるのかよく分からないんですが、
なんかもやもやした気持ちになります。

皆さんは、そういうことについてどう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-08 02:27:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

ばれたら首になりますよ。

病院がどこかわかれば、上部の人間にそのブログの存在をおしえてはどうでしょう?

そういう人が働いているのはとても嫌なので、失職させてあげて下さい。

  • 回答者:ぷりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないなぁと思いました。患者さんのことを書くなんてモラルが無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良くないと思います。
バレる可能性も、なくはないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守秘義務はあると思いますが、
特定の個人や病院名がわからない範囲であれば
ゆるされると思いますね。
また、他人の悪口などが書かれていないなら
許容範囲と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院が特定できる内容でなければ、サラッと読み流します。
知らない人なら、気になりません。
でも、ブログ主さんの知り合いの方が読めば、もちろん分かってしまうわけで…
そこから内容がどこからどこへと流れていくかは、微妙ですね。
治療内容などは、もしかしたら患者さんやその関係の人に知られる可能性もないことはないですね。
守秘義務のある仕事だから、確かに気をつけた方がいいかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの病院かわからず
患者もわからないならいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの病院で働いてるか分からなくて、治療をした患者が誰か
分からないような書き方だったら別にいいと思います。
私は気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院・患者さんを特定できないようでしたら
問題ないと思います。
でも、特定できなくてもリアルな事が書いてあったら
このブログ大丈夫?って思うかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者さんの悪口とかゎいけないとゎ思うけど

んー・・・・。

どうなんでしょうかw

この回答の満足度
  

他人がが断定、もしくは相手できればアウトですね。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定できないようにするのと、患者の悪口とか不謹慎な内容でなければ
問題ないと思いますね。
あまり詳しく書いてたら駄目ですが。
質問者さんの書かれてる程度の事であれば許されるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る