すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

病院で書いてもらった処方せんって
必ず薬をもらわないとダメ?
まだ残っているのに処方せんをもらってしまいました。
とりあえずもらわずに帰ってきたのですがこれって問題ありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-08 14:06:54
  • 8

処方箋を書いてもらったからといって必ず薬をもらう必要はありません。
院外処方箋なら薬をもらっていないことが医師にバレることもないので(院内でも、よほど特殊な病気でない限り、それほど気に留められないかと)、必要ないのであればそのまま放置しても再診時に咎められたりすることもないでしょう。

ただ、処方箋には期限があるので、「今は薬が残っているけど、後々に必要になる場合(例えば、2週間分処方されていて、1週間分しか残っていないとか)」だと、期限前に薬をもらいに行かないと、また処方箋を発行してもらわないといけなくなったりします。

それと、処方箋の発行にはその都度、発行料をとられるので、処方箋を書いてもらっておいて薬をもらわないのは発行料の無駄ではあります。

飲み忘れ等で薬が残っている事を診察時に告げていれば、それを計算に入れて診察・処方してくれるので、次は素直に医師に告げた方が良いとは思いますよ。

  • 回答者:なーお (質問から25分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処方せんを書いてもらうのにお金がかかっていることを
領収書で気が付きました。次回からはちゃんと伝えるようにしたいと思います。

並び替え:

まだあるなら大丈夫だと思います。
そのことをちゃんと伝えてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処方箋の効力が3日以内に貰いに行かないと
使えなくなります。
で、途中で薬がなくなってはだめな場合もあるので取りに行きます。

処方してもらう時に医師に言うことが大切です。
薬が無駄になるのはよくないと思うので…

で、もらいに行かないことはあなたの判断なのでいいと思いますよ。
体に支障がないのであればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ薬があるのなら大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

貰いに行かなくても問題にはならないですが
先生に診てもらっている時に「薬はまだあるのでけっこうです」と言えば
それで済むことですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題はないと思いますが、お医者さんに
前にもらった薬があるといえば調整してもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的な判断は、患者自身なので
問題は無いと思います。
処方箋を書いてもらう場合にも手数料が掛かっています。
手元に、薬が余っていることを医師に正直に伝え
処方箋を書いてもらうことを辞退する方法もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ですよ。
次にまた病院へ行った時にその事を聞かれたら、まだ前の物が残っていたのでと言えば大丈夫です。
わたしも経験があります。それからは薬はまだあるのでと処方箋を出される前に伝えるようにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、問題ないですね。
私も。薬が残っているときは先生に言って
少なくもらうようにしていますし、
また、薬がなくなるまで行かないようにしていますよ。
医療費の無駄になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に自己責任で治療するならば、何の問題もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

病院も過去の診療記録・処方記録があるので
必要無い薬の処方はしませんよ。
残っている薬ですが、いつもらったものかが問題です。
薬にも消費期限があるので、期限を過ぎると
効き目が無いだけでなく、害になる事もあるので
医師にちゃんと相談してから飲んで下さい。

  • 回答者:トクメイ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないときは処方せんを貰っても薬局に行かなければ
いいだけのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないです。
私も買わない事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
お医者様にも
「まだ余っている分があるんです」
と言えばその分を考慮してくれますよ。
私は薬の残量をチェックしてから病院にいくようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はないですよ。

今の薬がなくなって、まだ必要だったら
薬局で薬をもらってくればいいと思います。

薬が必要でなくなったら、処方箋を処分して
しまっても問題はないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題ないです。
買う買わないは、結局個人の勝手です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る