すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日自宅に、マンション投資をしませんかというセールスの電話がかかってきたので、興味がありませんと断ったら、「せっかくもうけ話しの電話をしてやったのに」と逆切れされました。
その後、何回電話をきっても繰り返し電話がかかってきています。
今日の午後3時くらいから今の時間午後9時までに、ほぼ10分おきぐらいにかかってきています。
こちらもイライラして「もう電話してこないで下さい」と言ったら、なおさら怒ってしまいました。
みなさんは、こんなセールスの電話の際、どんな対応をしているのでしょうか。

• 質問者:こわがりの主婦
  • 質問日時:2010-11-09 21:37:52
  • 0

最近は、逆切れ商法もはやっているようです。

職場にもかかってきたことがあります。仕事の邪魔みたいなことを言ったら逆切れされました。

「せっかくもうけ話しの電話をしてやったのに」というのなら、そんなに儲けるのなら貴方がやられたらどうですかと切り返したらいいと思います。

自分が儲けるのは、人には言わないのが人間の常です。

仕事中に、私にかかってきた場合は、「一切興味はありません。只今仕事中ですので切らせていただきます。」と言って一方的に切らしてもらっています。
それでも、しつこく掛けてくる輩もいますが、同様に即切らせてもらいます。

また、家にかかってきた場合は、一応少しは聞ききますが、断固「そんなのには興味はありません。」と言って切ります。少しでも、興味がありそうな態度だとつけ込んできます。話を聞くことなく切るというのもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社名と担当者名、電話番号を聞きます。

まず、これに答えられないのなら信用できないので、2度とかけないでください、と。

次に教えてくれて、それで断り、それでもしつこい場合には消費者センターに連絡します・・と伝えます。

その後も続けば本当に消費者センターに連絡します。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の電話はナンバーディスプレイにしているので、非通知の電話は
とらないし知らない番号からの電話もとりません。留守電にしているので
知らないところからの電話でも、まともなところなら留守電に名前ぐらいは
残していきます。必要なところなら掛け直したりしています。

ナンバーディスプレイにしていない時は、2度と電話しないように言っても
掛かってきたら、何も言わず受話器を5分くらい外したままにしていました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家にもかかってきます。
ハッキリと。
お金がないといって断りまよ。
2回目にかかってきたら
受話器を外して起きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

この手のトラブル、5年前から悩まされ続けてます。

「被害届出すぞ」とか「弁護士に相談するぞ」とか言っても効果なし。

会社名を変えて、同じ逆切れマンがかけてきます。

早く取り締まってほしいものです。

• 回答者:216 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう会社は名乗らないのが普通ですので、ナンバーディスプレイをつけて、未登録の電話番号には出ないのが一番です。
家電に出なければ、携帯にかかってきます。
会社名を言ったのなら、監督官庁(知事か国土交通大臣)に電話するとよいです。

• 回答者:相手をすると疲れるだけ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういったしつこい勧誘は禁止されています。
腹立たしいですね。

興味の出てきたフリをして会社名や電話口の人の名前を聞き出し、警察や消費者センターへ相談ですかね。

代わりに電話に出てくれそうな友人や家族がいれば、かわって電話に出てもらうのもありだと思います。

この回答の満足度

内容を録音したので次に電話をしてきたら、警察へ被害届を出しますと
言ってやります。これで大概かかってこなくなりますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

録音があればいいのですが、
電話番号や会社名がわかっていれば、即消費者センターや警察に
連絡するのがいいかも知れないですね。
着信履歴があればいいのですが。

私の場合は、断っても話かけきたた、即効できります。
それでもかけてきたら、会社名と担当者名と電話番号を聞きます。
それを聞いてから、警察、消費者センターへ通知する旨を伝えます。
それでも引き下がらねば、電話を切り、即通知します。

程度の低い担当者か会社です。
話に乗ってもろくなことはありません。

• 回答者:でん助 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察呼ぶぞ、消費者センターに言うぞで叫びまくります。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

それは、脅迫です。
警察でもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

電話番号と会社名が分かれば消費者センターに苦情を言います
とんでもない会社ですね。
許せないですね

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

あまりしつこいと
精神的被害を受けたと
弁護士に相談して警察に被害届けをだしますよ。
って言うと
かかってこなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

着信拒否にしますね。
電話機についてますから。

• 回答者:いたい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

多分おなじ会社かも
ひつこく、切ると直ぐかかってきます
そのまま受話器を切らずにそっとよこに置いておきました。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

このバカな奴は感情に走っていますので困りましたねぇ。
今夜は一時電話線を外して明日まで待ちましょう。

明日も同じであれば、交番のおまわりさんに来てもらって
掛かってくるところを確認して、対処をお願いしましょう。

• 回答者:満月 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

普通は1回断れば、かかってこないと思います。
あまりにしつこいようでしたら、警察に相談したほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る