すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状を送ったことも貰ったこともない人から喪中につき年賀状を送れませんが、受け取る分には気にしないので送ってもらってかまいませんというメールがきました。
これは年賀状送れよバカ野郎という意味ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-09 22:56:18
  • 0

並び替え:

そうかもしれません。

違ったとしても配慮の足りない方ですね。

  • 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことではないと思いますね。
送る必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないと思います
喪中はがきはたいてい多めにするので
普段やり取りしない人にも送っただけだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。

もしおくるのだったら、送ってもいいよと

上から目線のような気もします。

感じが悪いので、送りません。

  • 回答者:りく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アドレスを知ってる友人・知人に手当たりしだいにくってるのかもしれませんね。
欲しいのかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのようですね。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールする程度の付き合いなら年賀状のことをメールしてきてもおかしくは無いと思います。
ただ今までやりとりしていないのに・・・変ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールが来たという事は年賀状のやり取りはしていないけどメールはする仲という事ですよね?
あまりよく考えずに知り合いと思われる人に送信しただけでしょう。
まぁ、そんなに怒らなくてもいいじゃないですか^^
今までやり取りしていないならそのままにしておきましょう。

  • 回答者:y4wgヴぇ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識がないと思います。
あまり深く考えない方がよいでしょう。
普通は送らないのが当たり前なので知らんぷりしてください。
言われたら世の常識で判断したと伝えるように。

  • 回答者: とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これ、何なのでしょう?
よくわからない行動ですね。
喪中ですということは伝えたかったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違えて送ってしまったのではないですかね?
送らなくていいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのメールって一括送信だったりしませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

喪中の最中は、いろいろやることがあって、年賀状をもらっているかもらっていないのかというようなチェックはできないと思います。喪中につき云々の「手紙」はそれとなく、家族が死んだということを普段、疎遠になっているひとに伝える手段でもありますから、会う事があるんだったら、「大変でしたね、御愁傷様です」くらい言ったらいいと思います。メールできたのであれば、自分の持っているアドレスすべてに出した可能性がありますので、あまり関係のないひとなんだったら、無視していいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その方の真意は分かりませんが、そういうことかもしれませんね。

今まで通りにやられたらどうでしょう。つまり、出さなければいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にする事はないと思います。

今まで年賀状を送ったことも貰ったこともないのですから
メール送ってもいいかなと思うのでしたら、年賀メールを
送ったらいいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう既に用意したのならって意味ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

喪中だから送らないで欲しいのであれば
普段やり取りしていなくても喪中ハガキが来るのは
意味もわかりますが、そうでないのに変ですね。
ちょっと嫌みも入っているのかしらと勘ぐりたくもなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ 違いますよ。
送らなくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。
でも送らなくて、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る