すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

喪中葉書が今日届きましたが、もう年賀状は投函してしまいました。
こんな場合、どうしたら良いですか?

  • 質問者:早すぎたの?
  • 質問日時:2008-12-22 16:15:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり届けるのを止めることはできないのですよね。
12月に亡くなったとのことで、お互いにどうしようもなかったわけで。
同級生なので格式ばる必要もないから、お詫びのメールを入れることにします。
みなさん、ありがとうございました。

仕方がないですよ。
相手に連絡できるようであれば、一言説明したらいいのではないでしょうか。
無理ならこの時期なので相手の方も事情は察してくれるとおもいますよ。
ちなみに、反対で急遽喪中になり年賀状が出せなくなったのに投函してしまった場合は、郵便局に電話して事情を説明すれば、送るのを止めてくれました。抜け落ちて一枚くらいは届いてしまうかもしれませんが…って事でしたよ。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方も書かれていますが、やはりお電話で連絡をされるのが
一番よいのではないでしょうか・・・。

先方とのお付き合いの程度や、亡くなられた方がどなかによっても
違ってくるかもしれませんが、お悔やみの言葉を伝えるならメールではなく
電話の方がふさわしいように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールもしくは電話でもう、送ってしまったことをお詫びをすることですね。
私も以前に投函後に喪中葉書が届き、あわててお詫びの電話をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方にお電話をして、その旨を伝えお詫びをする。と言うのが正しい対処方法だとこの前テレビでマナー講座の先生が言っていました。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日届いたのでしたら仕方ない事だと思います。
喪中ハガキは、
年賀の挨拶ができないのでご了承ください、
といった意味ですので、投函してしまっても
問題は無いと思います

  • 回答者:特 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に喪中が来た場合はしかたないと思います。
それに、喪中ハガキは、死亡通知ではなくあくまで年賀のご挨拶ができなくて申し訳ないといったご挨拶です。
こちらの年賀状が礼儀に反する訳では無いと思います。年賀状を出す前に判っていれば、寒中見舞いに切り替えた方がより良いと思います。
年賀状を送った場合でも、礼を尽くすなら、寒中見舞いでその旨をお伝えすればより良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状の投函が15日から開始なので、喪中の葉書はその前までに送るのがいいと思いますので15日以降送られてきたというのは質問者さんが悪いのではなく、喪中の葉書を出した方の落ち度だと思います。
相手が喪中だと知らなかったことだし仕方ないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないので、電話かメールで連絡するか、
寒中見舞いに「知らずにだしてしまいました」と
書くといいのではないでしょうか。
相手もこの時期だと仕方ないと思ってるとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は仕方が無いです。
特に悪気があって送ったわけではないので出しても仕方が無いです。
ただ こちらからは送れません。って挨拶みたいなモノと受け取ってください。
送った側も遅すぎる事を理解していますので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手側に電話連絡をして事情を説明したら良いと思います。
自分も以前そうしましたから。 
もし相手の電話番号を知らない場合は早急にお悔やみの内容と一緒に事情を説明した手紙を送るのが得策でしょう。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないですよ。

年末はどういうわけかお葬式が多かったりしますよね。
お相手も「もう投函しちゃったかも・・・」
と思いながら喪中葉書を出したんじゃないでしょうか。

もし会うことがあれば
「ごめんね。喪中葉書をもらう前に投函しちゃって」
と伝えればいいと思いますよ。

  • 回答者:そういうことあるよね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る