すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

音楽大学に通っています。 一般企業で就職活動してますが内定が出ません。

音楽の仕事はしたいと思いません。
狭い世界に閉じこもってるのが嫌。

中には一般企業に就職できる人もいて羨ましいです。

私は何社も回ってるのにすぐ決まる人もいて不公平です。

このままだと無職かフリーターです。
どちらも避けたいです。
就職活動って難しいですね。
学校も人間関係も上手くいかない、就職率が悪い学校、全然就職の情報が入らない、最悪です!!

一般企業に就職できる人とそうでない人の違いってなんですか?

• 質問者:マイナス
  • 質問日時:2010-11-10 20:11:15
  • 0

並び替え:

何社からも不採用通知がくるとなんだか自分が否定されているようでツライですよね。
でも決して質問者さんの人間性が否定されているわけではありません。
その会社と縁がなかっただけです。

本当にこの会社に入りたい!と惚れ込んだ会社を受けていますか?
もちろん給与体系などの条件も大切なのですが、それを公に動機にするのは難しいです。
この会社でこんな仕事がしたい!とある程度具体的に働く自分をイメージできる
会社を見つけられると、上手く自分をアピールすることが出来ると思いますよ。

あきらめなければ必ずご自分にあう会社が見つかります。
うまく気持ちを切り替えて、頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ここで愚痴ってる人は難しいと思います。
積極的に学校の就職課や友人など、少なくとも自分より経験のある人に教えてもらうような素直な人が会社で活躍できる人だから。

• 回答者:湘南サーファー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

決まらないのはご縁がないのでしょう 人のせいだけではなくて、何が原因なのか?も考えてみてはいかがですか?私も100社くらい回った記憶が・・・ 

まずはどんな仕事がしたいのか?とか今後のビジョンが見えていないのではないですか?職を選ばないで幅広くみたらいろいろな世界が見えますよ

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

採用担当者との相性ですよ。
採用する側のハートを上手く掴めた人が
採用されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も音楽大学を卒業しました。
卒業しても企業へ就職するつもりなどは全くありませんでしたが、
就職活動を全くせずに縁あって世界的な国内メーカーで長年働きました。

入社したい企業に入ってどんな仕事をしたいか、自分はその企業にどのように有益であるかを表現することが大切だと思います。

まあ、私の直感から言わせてもらうと、音楽大学に通っているのに「音楽の仕事はしたいと思いません。 」と言うような一貫性の無いネガティブな人間を採用したいとは思いません。

一般企業に就職したいのなら、なんで音楽大学に行ったのでしょうね?

音楽関係の仕事がしたいけれども、御社でXXXのような仕事ができるなら音楽関係の仕事を蹴ってでもその仕事がしたいというような心意気でなければ採用する気になれません。

うまくいかないことを回りのせいにせず、自分が原因だと認識することから始めて、ネガティブな考え方を捨てて、ポジティブな考え方をして行動することをお奨めします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

企業との相性もあるので、決まった方はその会社の雰囲気に合うと思われたと言う事なのでしょう。

• 回答者:アキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月過ぎると、2次募集かかるところ
ありますよ!!(内定切る人出てくるので)

合否の通知が怖いですよね。

でも3月まで諦めないで!!!

自信をもって試験に臨まないと、不安が滲み出てしまいます。
だから、自信持って下さい

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る