すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学(4年)経験ある方に質問です。
就職活動はいつ頃からされましたか?
活動開始の時期・内定(可能性)のある時期など知りたいです。
小説を書いているのですが…
4年生の夏休み後(秋あたり)にもサークル活動してて大丈夫でしょうか?
就活でいっぱいいっぱいでそれどころじゃない状態になるのでしょうか?(あと試験とか?)←現在の内定取り消しとかそういうことまでは深く考えず
詳しくその頃の状況を知りたいです。

===補足===
補足です。
回答を見ていて気になったのですが、
内定が決まっても大学へは卒業する日まで普通に授業を受けに通うのでしょうか?
これは大学によって違うのでしょうか?
夏休み以降~卒業までの、流れ(○月頃に何があるとか)も教えて欲しいです。

• 質問者:そーだ
  • 質問日時:2008-12-27 00:55:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

情報、ありがとうございました。

一般的に就職活動は年明けの1月にスタート、
4月下旬~5月下旬までに内定を数社から頂き、
そのあと就職活動を終了する学生が多いと思います。

もちろん納得するまで就職活動をすることが大事ですし、
業界や職種(例えば総合職ではなく一般職)だと採用も遅めになります。
それでも夏頃までには就職先が決まっている方が多いと思います。

企業側の立場から言うと、
学生の夏休みと採用活動(面接や説明会)をかぶせる会社さんは少ないです。

むしろ採用活動を秋までずらしこんだ「秋採用」を行う会社さんの方が多いと思います。

もし就職活動がうまくいかない場合も6月くらいまで就職活動を行い、
夏休みという「冷却期間」を置いてからまた就職活動をおこなってみてはどうですか?

===補足===
>補足です。
>回答を見ていて気になったのですが、
>内定が決まっても大学へは卒業する日まで普通に授業を受けに通うのでしょうか?
>これは大学によって違うのでしょうか?
>夏休み以降~卒業までの、流れ(○月頃に何があるとか)も教えて欲しいです。

これはそーだーさんの単位の取得状況・専攻している分野によると思います。

文系の学生さんであれば単位が揃っている場合が多いので、
就職活動終了後は卒論やゼミ以外は大学に行くこともなく、
サークルやバイト、友人との遊びや旅行に明け暮れることが多いと思います。

僕の卒業した学部であれば、
就職活動終了後は月に2度~3度卒論を見てもらう時に大学に通う程度でした。

1月上旬に卒論の提出があるので、それに間に合うように各自で研究を行っている形になります。
文系の学生さんはたいていそんな感じです。
あとは卒論提出後の1月下旬~3月上旬までに内定先の企業の研修を受けたり、
卒業旅行に行ったりしてましたよ。

理系の学生さんの場合、就職活動が終了してもほぼ毎日研究室に通っていたようです。
個人単位の研究ではなく、グループの単位での研究になると、
やはり毎日大学に通うことになってましたね。

• 回答者:チバ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問文にも書いてますが、書いている小説のことだったので、
私が大学生で就活中というわけではないのです^^;
情報、役立たせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

経験者です。

3年(12月)から開始しないと間に合いません。
私は、4月4日 学校の推薦という形である会社の面談&試験に行き、4月6日に内定を貰いました。

大手企業は、大抵、4年の6月までに募集を締め切っています。
また、放送関連会社は、3月までに終了です。

あと、私はお金がなかったので、アルバイトをしながらの就職活動でした。
それほど、就職活動も苦にはならかったので、サークル活動をしていても影響のない範囲内であれば大丈夫だと思います。

以上です。

===補足===
4年生は、単位が足りない科目を受けるのと、卒業研究がメインになります。
卒業研究が一番大変ですね。

夏休み以降~卒業までの流れとしては、単位が足りない部分の受講、および好きな科目の受講となります。大抵、週1日でおささまっています。卒業研究が私は理系だからという事もあると思いますが、ほぼ毎日研究室に通っていました。(時間帯は、自由で朝9時から夜10時まで 自分の都合に合わせてという形でした。なので、バイトが終わったら、もしくはバイトの前に行くのが普通でした。)

• 回答者:さち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
またまた情報が増えました!
役立たせていただきます~^^

3回生からです。
私の頃は4年の夏になってから内定をもらいました。
サークルには入っていなかったのでわかりませんが、体育会系ならとても
無理だと思います。
女子大だったので、4回生になってからは学校に行くのは週に1日だったので
習い事などをしていました。
男子学生ならもっと違ったかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は社会人7年目ですが
3年生の1月からはじめました

4年生の夏すぎまで活動しないのは
遅いと思います

そうじゃなくても今の時代、就職活動は楽じゃないとおもうけどなぁ

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る