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言いたいことが言えない。。。
どうしたら良いですか?

  • 質問者:HOTOKE
  • 質問日時:2010-11-12 00:19:19
  • 0

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ツイターで書き込みしましょう。
みんなの意見が聞けてストレス解消になると思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
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口下手が原因なら、場数をこなすしかないかもしれません。
私の場合、人と話すのが苦手でしたが、仕事でみんなの
前で話す立場になると、自然となれてきて、恥ずかしさや
人前で話すことの苦手意識がなくなりました。

自分をそういう場所に身をおいてみるのが一番の改善策だと思います。

  • 回答者:ぱんだ (質問から3日後)
  • 0
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言いたいことを書き出してまとめる。
そこから練習していきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

言いたいことを書き出してまとめる。
そこから練習していきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

最初の一言だけです。がんばって発しましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

自然でいいと思います。。。

  • 回答者:ぃ (質問から1日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

勇気を持ってしかいえません。同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

どうして言えないのでしょうか?
自分があとから何を言われるか分からないから?
変な目で見られたくないから?
嫌われたくないから?
何と言っていいか分からないから?

なんで言いたい事が言えないのか自分で分析したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜなぜ分析をしてみたらいかがですか?
これは「なぜ」を5回以上繰り返すことで、起きている現象の理由を見つける手段です。

例えば「上司に言いたいことが言えない」のケースではこんな感じです。

なぜ言いたいことが言えないのか? ⇒ 相手が上司だから 
なぜ上司だと言えないのか? ⇒ すぐ怒る上司だから
なぜすぐ怒るのか ⇒ 資料や情報が整理されてないと怒るから
なぜ資料や情報が整理されていないのか? ⇒ 自分がやってないから
なぜ自分がやってないのか? ⇒ まとめる時間がなかったから
なぜ時間がなかったのか? ⇒ 仕事の優先順位を間違えたから 

となり結論は、「仕事の優先順位を変える」となります。
これをプライベートの事項でも当て嵌めてみましょう。

もしかして解決する手段が見つかる「かも」しれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

言いたい事を、冷静にメモに書いてまとめて
それを見ながら話すといいと思います。
もし話すのが苦手なら、交換日記などにしたら
いいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

原因により、対処が違いますね。

言いたいことがうまく言葉に出来ないから言えないのなら
一番大事な単語を取り合えず口に出してみる。
そうしたらなにかと言葉は繋がって出て行くものです。

相手に気を使いすぎて言えないのなら
言うことでメリットがあるか考えましょう。
自分にとってのメリット、相手にとってのメリット、

自分にとってはメリットだけど相手にとっては不快かもしれないときは、
言ったときのストレスが大きいか、言わないときのストレスが大きいかで判断しましょう。

私はこう思います。あなたはどう思いますか?
というように言うと、話がまとまりやすいです。

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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような人のそばには、寄らないほうがいいです。
疲れるだけなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつ言う練習をしたほうがいいと思います。
あまり溜め込みすぎると
精神的にまいってしまうので
吐き出せるようになったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

言いたいことを全て言うことが正しいわけではありません。
思いやりで言いたいことを言いましょう。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

上手に言いましょう。 やんわり言えませんか?仕事ですか?身内ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事です。
自分のことしか考えいていない同僚にうんざりです。
仕事に支障をきたすので。

自分なりに絶対に批判されないようなロジックを構築すればある程度言いたいことをいえます。

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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事上、「ロジックを構築」という言葉が
すごく分かりやすかったです。
ありがとうございます。

我慢しすぎるとストレスになりますよね。
やんわりとでも言えるように言葉を選んで言うようにすると良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

メールか手紙がいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

手紙ならどうですか?
いいと思います!!!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

私も同じなのでよく分かります。
勇気を出して、手紙で伝えてみたら?公開するよりは断然良いと思います!!
頑張ってください!!

===補足===
後悔でした・・・漢字の間違いごめんなさい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

手紙に書いて相手に渡すといいですよ^^!
気持ちは伝えないと後悔しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

後で後悔ばかりすることになります
少しの勇気で言える様になれればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

紙に書いて整理してから言うといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

Sooda!のみんなに聞いてもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙を書いて相手に渡します。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

ストレスがたまらないですか?誰か別の人に伝えてもらうのか?それとも?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

紙に書いて
渡すのは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

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