すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ある鉄道番組を見ていたら、室蘭本線の上を石勝線が通っているところがありました。2つの線路が上下でクロスしている状態ですが、もしタイミングよく両線の電車がクロスするところで走ると絵になるなと思いましたが、他に全国で2路線が上下でクロスするようなケースはありますか。

何線か忘れましたが、茨城県でこちらは完全に直角上下にクロス(室蘭は斜め上下でした)する映像を見たことがあります。

JRどおし、JRと他の私鉄、私鉄どうしなどは問いません。また、斜めクロスか直角クロスかなども問いません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-11-12 01:56:41
  • 0

追分付近でしょうか?
都心では、常磐線の金町ー松戸があります。Wクロス
絵になるなら、御茶ノ水駅の旧オノデンの店舗近くの橋からの方が絵になります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。追分ですね。北海道ですね。

金町ー松戸間ですね。御茶ノ水のあたりは有名だし、確かに絵になりますね。

並び替え:

1.豊肥本線立野駅付近のスイッチバックのところ。
2.北陸本線の新疋田駅付近。
これが、JR線同士のクロスです。
JRと近鉄線であれば、関西本線(大和路)線高井田駅~柏原駅間と、近鉄大阪線駅安堂~河内国分駅間にクロスするところがあります。

JR線同士なら、JR九州内を探せば、まだ存在するかもしれません。

• 回答者:浪漫鉄道 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。豊肥本線の立野駅や北陸本線の新疋田駅などですね。JR九州内は多いのですね。

茨城県内に線路が直交している場所ってあったかなぁ...あ、守谷駅か。
都内の乗換駅の多くはそんな例でしょう。武蔵野線ひとつ拾っても山ほどそんな例があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:LineMap_Musashino.png
黒い点の駅のほとんどはそうかと。

• 回答者:空想旅人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確か日立電鉄線とJRの線だったと思います。テレビで見ましたが、タイミングよく両電車がクロスしていました。でも、日立電鉄線って廃止されているようですね。失礼しました。

武蔵野線はいろいろな線とクロスしていますね。たくさんありそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る