すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お布団のファスタナーが壊れてしまいました・・状況を説明すると、ファスナーをあげても、くっつくはずの部分がくっつかず離れたままで、ファスナーだけを上げていっている状態になってしまっています。ファスナーを下げてもダメです。もう直す方法はないのでしょうか?

• 質問者:ファスナー
  • 質問日時:2010-11-12 14:47:41
  • 3

並び替え:

ファスナーを新しく取り付けるか、ファスナーを取り外して紐を取り付けてりぼん結びするといいです。

この回答の満足度

一番下まで開けてから根元でうまく合わせればできる事もあります。
でもそうなると、あと2・3回開け閉めするうちに完全にイカレてしまいます。(経験談)
開け閉めができなくなったらあきらめたほうがいいかもしれませんね。
隙間が空いてもよければボタンを付けてみるか、紐を数箇所縫いつけて結ぶか・・・
ファスナーだけを買って直すのは、長いファスナーは一般的ではないので、かえって高くつきそうです。
高いカバーだと勇気が要るかもしれませんが、
切って掃除用に使ったり、裂き編みでマットを作ってみるのもいいと思います。

• 回答者:あるある (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

①「スライダー」が片側だけ嵌ってて、もう片側が外れている?
②「スライダー」は両方嵌っているが、「務歯(むし:噛み合う部分)」が噛んで無い?
このどちらかとして話を勧めます。

【自分で修理する】 道具:ラジオペンチ 費用:0円
1:外れている側の「上止」をラジオペンチで取り外し、「スライダー」を嵌め込む。
 (後で使えそうな素材なら形を崩さない様に)
②ならここからでもできたりする。
2:「スライダー」を「下止」まで一旦下げてから上げると「務歯」が噛み合う筈。
 (プラスチック素材なら力技でぐいっとやれば、噛み合わせのズレも直る事も)
3:1で取り外した「上止」を元の場所に戻して完成。
(戻せない素材なら、糸でぐるぐると何重にも縫ってスライダーが抜けない様にする)

【自分で交換する】 費用:ファスナー代
大手手芸店(ユザワヤなど)で布団サイズのファスナーを購入し、
ファスナー全部を付け替える。

【ファスナーは直さない】
・フトンカバー・袋状シーツなどで包む。
・ホック・マジックテープで止める。

【ファスナー修理に出す】 費用:ファスナー代+修理工賃
請負先:手芸店・クリーニング店・衣類お直し屋さん・鞄靴の修理店など

因みに、洗濯ネット(百均)のファスナーが同じ状態で放置されていたので、
たった今挑戦してみました。
プラスチック素材でもあり案外簡単にできました。

• 回答者:物は試しにやってみて (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ファスナー」とは全体をいいます。手でもって上下(左右)する部分はスライダーといい、噛み合う部分はエレメント(務歯:むし)といいます。
エレメントが一度噛み合わなくなったものは無理矢理直せなくはないけど一時的で、癖がついているのですぐ外れるようになりますから、ファスナーを付け替えるのが一番でしょう。
ファスナーの上手に長く使う方法はこのサイトを読んでください。
http://www.mitsuze.com/direc_3.html

• 回答者:怪盗 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ファスナーの下から無理やり入れる事はできませんか?
私は、無理やり入れてファスナーを使えるようにして、取れないようにファスナーの終わり部分の手前に糸で縫いつけて外れないようにしています。
無理してもダメなら、買い替えしかないですけど・・・

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る