すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

3TBの HDDに関して ですが、
ついに、発売された! って感じですけど、
こちらのサイト(http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101113/etc_wd.html
の一文に、「GPT設定済みのHDDにWindows XPからアクセスすることも不可能」 ってあって気になりました。
これって、外付けHDDを WinXP 機に接続した場合 などの話ですよね?
ネットワーク越しに(ファイル共有 etc)でのアクセスは、関係ないと思うのですが?(たぶん)
それとも、ネット越しでも、何か制約されるのでしょうか。
その辺をご存知の方、よろしく回答をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-13 02:01:38
  • 0

ネットワークドライブ(NAS)にするとしたら、そのホストOSが問題となるだけですね。
このドライブを例えばLinuxに接続し、Sambaなどで共有してやれば、見られるでしょう。
ただ、Sambaではドライブすべてを共有する機能はありません(フォルダと言うかディレクトリ単位ですね)から、ディスクを見ているという認識があるかどうか・・・。
Linuxなどのサーバーけいでしたら現実にもっと巨大なファイルを扱っているシステムはたくさんあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ。私も、そのように思っていたのですが、なにぶん、自信が無かったもので・・・。
ご回答をありがとうございます。

並び替え:

いいえ違います、
FAT32、一般的なNTFSとも2TBが最大値です、扱えるのはexFATだけなのでXPには存在しないフォーマットです。
つまりexFAT以外では1パーテーション3TBのフォーマットは出来ません、2T+1TならFAT32、NTFS共に可能です、但しNTFS 5or5.1以降は設定で256TBまで対応可能(ノーマル状態ではフォーマット出来ないような事を言われている)。
外付けだとMacやLinuxの対応を考えてNTFSであると思います、シーゲットの3TBがNTFSでしたから。
XPの場合は問題が他にもあり、マスターブートは2.1TBまでしか管理できないと言うOS独自の問題があります、逆にBOOTHDD(Cドライブ)でなければ良いと思いますが、試したことが無いので推測ですいません。
またFAT32は2GBから拡張に継ぐ拡張でできたので2TBが限界です。

===補足===
ですからXPではマスターブートレコード(Master Boot Record、略称MBR)Cドライブとしては使用できないのです、しかしMBRが無いデータディスクとしては、出来ないとは書かれていません。
>それとも、WinXP で 4Kセクタをサポートしている と言うことでしょうか?
 4Kセクタ?? クラスターだと判断しますが、Windows NT 4.0 以降での最大の既定クラスター サイズは 4 KB ですが。
 この値よりも大きなクラスター サイズのドライブでは NTFS ファイル圧縮ができないためで、フォーマットでは、ユーザーがコマンド ラインで /A: スイッチを使用するか、エクスプローラーの [フォーマット] ダイアログでより大きなクラスター サイズを指定すれば、NTFSでは16TBまでクラスタ4K、32TB=8K、64TB=16K、128TB=32K,256TB=64Kまで可能です。
一方FAT32は2TBでクラスタは32Kです。
GUIDパーティションテーブル(GUID Partition Table、GPT)はXP64ビットにはサポートされていますがXP32ビットにはサポートされていませんので3TBのHDDは使えません。
すいません、XP64しか無かったので、Microsoftの仕様で確認したらXP32ではGPT機能は使えないので、データ用にも使えません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり、WinXP 32bit ならば、3TB の内、2TBまでなら使えるが、2T+1T (両パーティションともデータ用で、FAT32でも、NTFSでも)では使えない
と言う事ですよね。

>4Kセクタ?? クラスターだと判断しますが
いえいえ、4Kセクタです。
参照URLでの、Advanced Format Technology の事を言っています。

追伸:
ググって調べたところ、10バイトCDB と 16バイトCDB が関係しているようです。


***********************
私の引用したURLの記事を読む限りは、
 2.19TB 以上をアクセスするには、パーティション スタイル を MBR ⇒ GPT に変更しなければならない。
 すなわち、MBR を使用している限りは、2T+1T のパーティション構成にはできない
 尚且つ、起動ドライブとしてブートするには、UEFI に対応している必要がある。
と、理解されるのですが・・・?
それとも、WinXP で 4Kセクタをサポートしている と言うことでしょうか?

多分捜索領域に時間がかかることからでしょう。
技術的には関心しますが、HDDの3Tはもう限界?SSDに移行時期かも。
XPでは、1Tでも多分。(外が望ましい?)容量&CPUの関係でCPUがよければ、起動は早いしという関係。
HPでは500GBや1TBのドライブがほとんどのところ、ハイスペック品では4.0Tを積んでます。HPE290jpを参考に。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~~? なにやら質問内容を誤解されていません?
私の主旨は「GPT設定済みのHDDへ、ネット越しに WinXP機でアクセスできるか?」なのですが?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る