すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンのフォーマット形式FAT32とNTFSについて
FAT32に対しNTFSはどのような利点があるのでしょうか?

ファイル転送速度が速いとか、ファイルが圧縮できるとかの利点があるのでしょうか?

  • 質問者:いつまでもPC音痴
  • 質問日時:2009-01-04 14:10:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ファイルシステムの違いは
匿名希望さんの回答でほとんど解はでていますが、
FAT16も含めて説明しているサイトを見つけたのでご参考に
ご連絡します。

長所・短所の一覧です。
http://buffalo.jp/download/manual/html/hsdhtgl/qa/ts/buf6252.html

補足をすると、NTFSでフォーマットされたハードディスクをWindows9×系のOS(Win98、SE、WinME等)で使うことはできません。

FAT32では、4.7GBの容量のDVDとかを一つのファイルとして扱えないので、不便ですね。。これもデメリットの一つです。

いまや、NTFSが主流ですね。

以上です。

===補足===
>FAT32でフォーマットされた領域作成はOSの制限により32GBまでとなっています。  
>FAT32のファイルシステムの場合には32GB以下の容量で領域を作成してください。

これは、上記OSの時、32GB以上の領域をFAT32形式でフォーマットできないことを表現しています。なので、フォーマットしようとしても、エラーで出来ないと思います。

なので、もし32GB以上のディスク領域が必要な場合は、以下のツール等を
利用してディスク領域を拡大します。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/05/fat32formatter.html

【結論】フォルダの大きさではなく、ディスク領域の大きさです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変有用なサイトの紹介感謝です。

>FAT32: 1ファイルの容量は最大4GBまで。(Windows98/98Seの場合は2GBまで)

上記の意味は分かりますが下記はどういうことを意味するのでしょうか?
FAT32でフォーマットしたフォルダの大きさですか?
これについても、教えていただければ幸いです。

>FAT32でフォーマットされた領域作成はOSの制限により32GBまでとなっています。   
FAT32のファイルシステムの場合には32GB以下の容量で領域を作成してください。

~~~~~~~~
補足感謝です。
「GPARTED」という英語のパーティッションとフォーマッタをみつけました。
こちらは外付けのハードディスクをパーティションごとにFAT32やNTFSと指定してフォーマットできるのですが、英語が分からなくて戸惑いました。
FAT32だけならば「Fat32Formatter」の方が簡単そうですね。
ありがとうございました。

並び替え:

簡単な違いで言うと、扱える不サイズが違います。
FAT32は1ファイル最大2GBまで、1ドライブ最大2TBまでという制限があります。
これがNTFSだと、1ファイル最大2TB、1ドライブ最大256TBまでに広がります。

他にもNTFSにはいくつかの機能が備わっています。
・ジャーナルファイルシステム
 ファイルシステムが不整合を起こしにくくなる。
・セキュリティ向上
 ファイルやフォルダごとにアクセス権の設定が可能。
・圧縮
 データの一部を圧縮した状態で運用できるので、ディスクの空き容量を大きくできる、

速度面に関しては、様々な機能がある分だけFAT32の方が若干速いです。
総合的に見た場合、NTFSの方が使い勝手がよく堅牢なので普通はこちらを選択します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る